ニュース

ANAのエアバス A380型機と新サービスを綾瀬はるかさんが疑似体験。「ハワイに行くことを目標にマイルを貯めます」と宣言

2018年11月27日 実施

ANAは、新テレビCMに出演する綾瀬はるかさん(中央)を招き、エアバス A380型機就航に合わせた新サービスを紹介する「ANA HAWAii『エアバスA380型機』就航発表会」を実施。右は来賓として招かれたハワイ州知事 デービッド・ユタカ・イゲ氏。左は全日本空輸株式会社 代表取締役社長 平子裕志氏

 ANA(全日本空輸)は11月27日、エアバス A380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」の就航計画や、就航に合わせて刷新するハワイ線の新サービス「ANA HAWAii」を紹介する「ANA HAWAii『エアバスA380型機』就航発表会」を実施した。

 発表会で紹介された就航計画やサービスの内容については、別記事の「ANAのエアバス A380は2019年5月24日就航。成田~ホノルル線で週3便から。座席は2019年1月発売予定」と「ANA、2019年5月24日のエアバス A380就航に合わせたホノルル線新サービスを発表。ハワイらしい限定サービス多数」でお伝えしているとおり。本記事では発表会の内容についてお伝えする。

 最初に登壇したANA 代表取締役社長 平子裕志氏は、「日本人がハワイへの移住を開始してちょうど150年にあたる今年。ANAは世界最大の旅客機であるエアバス A380を日本人にとって屈指のリゾート地であるハワイ・ホノルル線に投入することを決定した。本日はA380の就航計画と、超大型機ならではの魅力をお伝えするとともに、より新しい、よりワクワクする、さまざまなスタイルのハワイ旅行をお客さまに満喫していただくための新サービス、ANA HAWAiiを紹介する」と発表会の主旨を紹介。

 就航日やサービスの概要を説明したうえで、その準備のために10月にホノルルを訪問したことを明かし、「当日は朝からあいにくの暴風雨だった。しかし、夕方にはすっかり晴れ上がり、空にはダブルレインボーが見えた。ハワイではノーレイン、ノーレインボーということわざがあり、まさにそうなった。ダブルレインボーは幸運のサインで、願いを叶えてくれると言われている。その願いを込めて、撮った写真を私のスマホの待ち受け画面にしている」とのエピソードを披露した。

 そして、「より魅力あるハワイ旅行のご提供、さまざまな過ごし方のご提案をするとともに、ハワイの皆さまと一緒にこの地の発展に貢献していきたい」との決意を述べた。

全日本空輸株式会社 代表取締役社長 平子裕志氏

 続いて、来賓として招かれたハワイ州知事のデービッド・ユタカ・イゲ氏が登壇。「ハワイと日本とは歴史的、文化的、ビジネス上の結び付きが非常に強い。ハワイには日本から多くの環境客が訪れる。2017年は160万人以上の日本人がハワイを訪れた。ハワイからも多くの人が日本へビジネス、留学、観光で訪れている」と、日本とハワイの交流について数字を挙げて紹介。

 エアバス A380型機により往来しやすくなることで「日本とハワイの渡航者により多くの選択肢を提供し、お客さま体験を向上していただける」と、ANAへの謝辞を示したほか、「ANAとともに、ハワイが日本人にとって観光でもビジネスでももっとも行きたい先となるよう観光振興に取り組みたい。ハワイはきっと思い出に残る滞在になると思う。そして何度でも美しいハワイに行きたいと思ってもらいたい」との意気込みも示した。

ハワイ州知事 デービッド・ユタカ・イゲ氏

 その後、11月27日午後から放映が始まる新テレビCMが会場で披露され、同CMに出演する綾瀬はるかさんが登場。司会を務めたラジオDJのnicoさんから、ハワイやANAのA380型機に関しての質問が行なわれた。

ゲストとして招かれた綾瀬はるかさん。テレビCMと同じ衣装で登場した

 綾瀬さんは「ハワイへは仕事で2年か1年に1回は行かせていただく機会があります。プレイベートで行きたいと思ってるんですけど」とし、「たくさんいろいろなビーチがあるので、なにも考えずに浮き輪とかでプカプカしたい」とハワイでの滞在を希望。

 そこで、「ANAのエアバス A380型機で行くハワイ旅行を疑似体験」をスタート。テレビCMに出演していることもあってか、ANAのエアバス A380型機に関する基礎知識を問われても、「(愛称は?)FLYING HONU(フライング・ホヌ)ですね。デザインが3種類あります」「(大きさは?)シロナガスクジラ3頭分ぐらいです」「(何人搭乗できる?)社長さんのお話にもありましたが520人です」とすらすらと回答。

「乗ってみたい?」の質問には、「乗りたいです。見た目もすごくかわいいですし」と話し、実際にシート体験をすることになった。

 ステージ上にはまず、エコノミークラスのカウチシート「ANA COUCHii」が登場。「いすの色が落ち着いていてよいですね」との感想を話し、実際にカウチスタイルにセッティングされた状態で座って一言、「おーぉ」と感嘆の声を漏らした。

 そして、nicoさんから「できる範囲で横になっていただいて……」と促されて横になった途端、驚嘆の表われか、なぜか爆笑。「これはくつろげそうです。おこさんがいらっしゃる家族連れも広々と使えそうですね」と、心地よさを評価したのち、「おやすみなさい」といって、綾瀬さんが横になったままシートは舞台の袖へ消えていった。

エコノミークラスのカウチシート「ANA COUCHii」を体験する綾瀬はるかさん
横になって「おやすみなさい」。そのままシートごと舞台の袖へと消えていく綾瀬さん

 続いて、司会のnicoさんが機内食の紹介などを行なっていると、袖から今度は綾瀬さんを乗せたビジネスクラスシートが登場。こちらは「これまた広い。隣の席の方とお友達とかご家族とかご夫婦とかによいですね」と隣席で座れるシートに好感触の様子だった。

今度はビジネスクラスシートに乗って登場。2席並びの席に「お友達とかご家族とかご夫婦とかによいですね」と感想を話した

 その後、ハワイに到着し、新たにTギャラリア~アラモアナセンター間で運行する電気バス「ANAエクスプレスバス」など、ANAマイレージクラブ会員が現地で楽しめるハワイサービスや、ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港に新設されるラウンジなどを紹介。あっという間だったが、ANAのハワイ新サービスの疑似体験を終えた。

 その後、司会者から「マイルは貯めてますか?」と問われた綾瀬さんは、「貯めてます。マイルを使って、いろいろ旅行させてもらっています」と即答。座席数の増加で取得しやすくなることが見込まれるマイルの特典航空券だが、ビジネスクラスでハワイに行くための必要マイルが6万5000マイルと聞かされ、「マイラーとして、ハワイに行くことを目標に貯めます!」と宣言した。