ニュース

ANA、エアバス A380型機「FLYING HONU(空飛ぶウミガメ)」の機内を初公開。ハワイ旅行にうれしい設備やサービスが充実

2019年4月23日 公開

2019年5月24日 就航

5月24日にハワイ・ホノルル線に就航するエアバス A380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ、空飛ぶウミガメ)」の機内初公開。写真は2階席の搭乗ドアから乗り込んだイメージ

 ANA(全日本空輸)は4月23日、5月24日に成田~ハワイ・ホノルル線に就航予定のエアバス A380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ、空飛ぶウミガメ)」の機内を報道関係者に初公開した。

 総2階建て機ということはもちろん、同社のホノルル線では初めて導入するファーストクラスや、夫婦やカップルでの旅行を考慮したビジネスクラス、ANAでは初めて専用機内食を提供するプレミアムエコノミー、複数席をベッドのように使えるカウチシート「ANA COUCHii」の導入など、これまでのANAの飛行機にはなかった新たなプロダクト、サービスを多数提供する点で注目される。

 本稿では、ANAのA380型機の客室の概要を紹介する。各クラスのシートの詳細などは、別記事で順次紹介していく予定だ。

総座席数520席。エコノミークラスは1階(メインデッキ)に集約

 機内は、乗った瞬間からハワイを感じられるよう、各セクションのパーティションにハワイをイメージしたビジュアルが描かれており、これもすべて異なるデザインとなっている。座席の後方側に描かれるので、飛行機に乗って席へ向かうときに目に入ることになる。このあたりに「乗った瞬間からハワイを感じられる」ということを意識していることが分かる。

ファーストクラスの後方以外のパーティションは、さまざまなハワイデザインのグラフィックが描かれる
ANA エアバス A380型機のシートマップ

エコノミークラス、カウチシート「ANA COUCHii」

 すでに航空券が販売されているので、ANA SKY WEBでもシートマップが公開されているが、改めて整理しておくと、2階建て機のメインデッキ(1階)はすべてエコノミークラスを配置。座席数は383席。席番号では35列目から76列目となる。

 2番目のドアから入った場合は35~43列目が前方寄り、44列目以降が後方寄りとなり、44~57列目、58~69列目、70~71列目が一つのセクションとなっている。

 また、最後方セクションの2列目以降、つまり71~76列目がANA COUCHiiに割り当てられる。通常席とANA COUCHiiのシートはヘッドレストカバーの色で区別しており、通常席は青(紺)色、COUCHiiシートは緑色になっている。

 座席レイアウトは3-4-3の10アブレスト。2階建て機というと、「ジャンボ」の愛称で知られた、ボーイング 747シリーズを思い浮かべる人も多いと思う。ボーイング 747型機は1階最前方がカーブを描いて細くなり、独特の座席配置をしていた。ボーイング 747型機とエアバス A380型機はここに大きな違いがある。ボーイング 747型機は2階にコックピットを配置して1階の機体最前方まで客室をして使用したのに対し、エアバス A380型機は1階にコックピットを備えることから、機体が細くなるノーズ近くは客室になっていない。エコノミークラスの最前列セクション(35~43列目)は、ほんの少しカーブしている程度で、全エコノミークラス座席が3-4-3を基本にレイアウトされている。

エコノミークラス。緑のヘッドレストカバーがカウチシート「ANA COUCHii」
ANA COUCHiiの4列席をベッドスタイルにした状態

 ANA COUCHiiシートの後方には、多目的ルームを設置。授乳、おむつ交換、化粧、着替えなどに使えるスペースで、「ウミガメ」を使ったユニークなピクトグラムを使って“トイレではない”ことを示している。

 機内食は、オールデイダイニング「bills」とコラボレーションしたメニューを日本発便で提供。機内食メニューについてはbillsで開かれた発表会の記事「ANA、エアバス A380就航に合わせて提供開始するbillsコラボのエコノミークラス機内食お披露目」で紹介しているとおり。就航時にはポークシュニッツェルをメインにした機内食を提供する。

コックピットが1階にあるので、ややカーブしているが、3-4-3レイアウトの基本のまま全席をレイアウトしている
エコノミークラス最後部にある「多目的ルーム」。ウミガメを使ったピクトグラムがかわいい
エコノミークラス最後方にバーカウンター
機内食。billsとコラボしたポークシュニッツェルをメインにするメニュー
チャイルドミール。実運航時は、日本発便でベビーミール、チャイルドミールを申し込んだ人には、エジソンママの「ANAオリジナルフォーク&スプーン」をプレゼントする

プレミアムエコノミー

 73席を備えるプレミアムエコノミーは2階(アッパーデッキ)の最後方、20~30列目となる。20~27列目、28~30列目は別セクションとなっているので、20列目、28列目の足下が広め。レイアウトは2-3-2の7アブレスト。

 4月26日に就航するボーイング 787-10型機でも採用しているシートで(関連記事「ANA、4月26日に就航するボーイング 787最長胴モデル『ボーイング 787-10』型機を公開。プレエコとエコノミーは新シート採用」参照)、落ち着いた色合いだが、席ごとに表面のファブリックの柄に多様なバリエーションを持たせている。

 ANAでは初めてプレミアムエコノミー専用の機内食を提供。日本発の和食と洋食は陶磁器の食器で提供されるほか、見るからにエコノミークラスとは一線を画すものとなっている。

プレミアムエコノミー
最前列にもレッグレストとフットレスト
最大リクライニングの状態
ANAでは初めてプレミアムエコノミー専用の機内食を提供
和食のメイン(日本発便の5月~8月31日提供メニュー)
洋食メニュー(日本発便の5月~8月31日提供メニュー)
機内食などが机に置かれている状態でも出入りしやすいようシートテーブルが回転する

ビジネスクラス

 ビジネスクラスは、サイドテーブルと座席を1列ごとに交互に配置し、全座席からダイレクトに通路にアクセスできる「ANA BUSINESS STAGGERED」をベースに、ハワイ・ホノルル路線を意識して中央2列席の配置を見直したものとなる。中央2席はシートを通路寄りに配置した列と、機体中央寄りに配置した列を設け、中央寄りに配置した2席は隣同士と言えるほど近い距離になる。

 また、その2席の間のディバイダー(パーティション)はかなりの高さがあるほか、離着陸時も使用可能なので、知らない人と隣り合った場合でも一定のプライバシーを確保できるようにしている。

 レイアウトは2-2-2の6アブレストで56席を用意。座席番号としては、5列目から18列目となる。

ビジネスクラス
中央2席のレイアウトが他路線で使用している機材とは大きく異なる特徴
ベッドメイクした状態。東京西川のベッドパットをホノルル線にも導入する

 日本発の機内食はワントレイで提供するのも大きな特徴。これは、今回のエアバス A380型機就航に合わせて日本発ホノルル行き便で「コンパクトなサービス」とすることの一環。日本を夜に飛び立ち、早朝にホノルルに到着するスケジュールであることから、機内では早々に機内食を摂って、早く休み、ホノルル到着直後から元気に動けるようにすることを目的に、機内食の提供や食器の回収にかかる時間を最小限に抑える工夫だ。

ビジネスクラスとファーストクラスはUSBポートを2個備える
日本発ホノルル行きの洋食機内食メニュー(5月提供)
日本発ホノルル行きの和食機内食メニュー(5月提供)

ファーストクラス

 ANAのホノルル路線で初導入となるファーストクラスは、開閉可能な扉を設けた個室感のあるボックスシートとなっている。1-2-1の4アブレストで全8席。1列目と2列目が該当する。

 クローゼットも備える充実した収納スペースや、大型のテーブル、32インチのシートモニターなど、ほかのクラスとは明らかに差別化された上級シートとなっている。

 もちろんフルフラット化が可能で、寝具として、東京西川独自の加工を施すことで加工前より保温力を約2℃向上させたという羽毛のコンフォーター(掛け布団)と、高い吸放湿性を持つシーツマット。枕はハンガリー産のホワイトダックダウン、テネリータ製のブランケット、オーガニックコットン100%のリラックスウェアなどを使用できる。

 機内食はホノルル発便でオアフ島コオリナにある5つ星ホテル「フォーシーズンズ・ホテルズ&リゾーツ(Four Seasons Resort Oahu at Ko Olina)」内にあるイタリアンレストラン「Noe」とのコラボレーションメニューを提供する。

ファーストクラスシート
ボックスタイプの個室型シートで、ドアは開閉できる
ベッドスタイル
32インチのシートモニター
ハンガーも掛けられるクローゼットを壁に内蔵している
2階最前方に2か所あるファーストクラス搭乗客向けラバトリー
ファーストクラス前方のバーカウンター
「FLYING HONU」のANAブルーをイメージした「ブルーハワイカクテル」(ファーストクラス以外でも提供)
「フォーシーズンズ・ホテルズ&リゾーツ(Four Seasons Resort Oahu at Ko Olina)」のイタリアンレストラン「Noe」とのコラボメニュー

搭乗は1階(メインデッキ)2か所と2階(アッパーデッキ)1か所から

 搭乗は機体左側面の1階の前寄り2か所、ML1ドアとML2ドア(メインデッキのL1ドアとL2ドア)、2階の1か所、UL1ドア(アッパーデッキのL1ドア)の3か所からとなる。成田空港でANAが使用する第1ターミナル南ウイングは、45番と46番のスポットが2階席に対応するPBB(旅客搭乗橋)を備える。空港運用のうえでここを使用できない場合は、1階席の2つのドアを利用することになる。

 ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港にとっては、ANAがエアバス A380型機初就航となる。ANAが空港に準備中のラウンジは、ラウンジから2階席へ直接アクセスできるPBBが設置される予定となっており、おそらくANAのエアバス A380型機専用スポットのような扱いになると見られる。

 このほか、2階席は窓側に収納スペースが並んでおり、こちらに荷物を収納することも可能だ。同機就航を記念したグッズの発売も予定されている。

1階最前方のドア(ML1ドア)
1階前から2番目のドア(ML2ドア)
2階前寄りのドア(UL1ドア)
最前方にある階段(1階から見たところ)
最前方にある階段(2階から見たところ)
最後方にある階段はU字型で省スペース化(1階から見たところ)
この日の機内公開はオープンスポットで行なわれたため、メインデッキの2つのドアを使って出入り。ちなみに、オープンスポットの「A380」用ラインは、FLYING HONU到着の少し前に新たに書かれたものだという
2階席窓側の収納ボックス。ファースト、ビジネス、プレエコのすべてに備わっている
安全のしおり
FLYING HONU機内限定販売の「HONUぬいぐるみ(ラニ)」。価格は3000円
5月1日から国際線全路線で販売する1/500スケールのモデルプレーン。価格は4500円