東京駅「東京ギフトパレット」のオススメお土産

シーキューブ、5年連続モンドセレクション金賞受賞の「焼きティラミス」

東京ギフトパレット「C3(シーキューブ)」早﨑です。第24回は「焼きティラミス」を紹介します

 JR東京駅 八重洲北口改札を出てすぐ目の前。仕事の手土産に、家族へのお土産に、自分へのご褒美に、どんなニーズにも応える30以上の専門店がそろう「東京ギフトパレット」の人気商品、オススメ商品を紹介する連載の第24回は「C3(シーキューブ)」について早﨑さんに紹介してもらいます。

 こんにちは! 「東京ギフトパレット」にある「シーキューブ」の店長の早﨑です。就職活動の際に、魅力的な接客と商品の美味しさからシーキューブで働くことを決めました。入社4年目になりますが、店長として従業員一丸となってお客さまにスイーツをお届けしています。

 シーキューブは1987年に本格派のレストランCaféとしてオープンし、日本人なら誰もが好きな3つの“C”「COFFEE」「CACAO」「CHEESE」の素材を存分に活かしたフードやデザートを提供してきました。現在はCaféから百貨店スイーツへとカタチを変え、3つのCを使った「ティラミス」などのスイーツづくりを行なっています。

東京ギフトパレット「C3(シーキューブ)」

 当店がオススメする商品は「焼きティラミス」です! 「シーキューブの看板商品として掲げている『ティラミス』をどんなときでも楽しんでいただけるように」と、お土産にも喜んでいただけるように作られた商品なんです。

 焼きティラミスの美味しさの決め手は、濃厚でまろやかなマスカルポーネをたっぷり使用して焼き上げた生地と、厳選した「深煎りのコーヒー豆」です。お口の中でじゅわっとコーヒーの香りと味わいが広がるように、コーヒーシロップを一つ一つていねいに染み込ませました。天面にはココアパウダーをふりかけています。

「焼きティラミス」(全7サイズ ※オススメは8個入1296円、12個入2160円)

 実はこの「焼きティラミス」、カフェのフレッシュな味わいを表現するためのこだわりがすごいんです。マスカルポーネは、土壌管理から品質を追求する北海道根室・釧路地区の生乳を使っており(使用するチーズの内36%に北海道産マスカルポーネを使用)、コーヒーシロップは、シロップを注入するだけのオリジナルの専用機械まで購入したんです。

 その結果、お客さまにも長年ご愛顧いただき、2017年度から5年連続「Monde Selection(モンドセレクション)」で金賞受賞、加えて2019年から2年連続で「iTQi(International Taste & Quality Institute:国際味覚審査機構)」という国際味覚審査基準で2つ星を受賞いたしました。

 お客さまに、「これを差し上げるととても喜ばれるんです」「以前いただいて食べたらとても美味しかったので、今回は自分で買いに来ました」と教えてくださったときは、うれしさでいっぱいになります。

 焼きティラミスは期間限定のフレーバーもあり、通常の焼きティラミスとは異なるパッケージ商品もございます。東京駅でお手土産やご進物にお迷いでしたら、ぜひシーキューブへお越しください。そのほかにも、さまざまな種類・フレーバーの「ティラミス」や見た目も華やかなクッキーなどをそろえて、東京駅でお待ちしております。

「ティラミスカップ」(左、496円)、「いちごティラミスカップ」(右、594円)
「ティラミスL」(1296円)
さまざまな焼き菓子も取りそろえています

東京ギフトパレット「シーキューブ」

所在地: JR東京駅 八重洲北口改札外 東京ギフトパレット
営業時間: 9時30分~20時30分(土休日は9時から)※状況により変更あり
今回紹介した商品: 「焼きティラミス」(全7サイズ ※オススメは8個入1296円、12個入2160円)
Webサイト: 東京ギフトパレット「C3(シーキューブ)」