東京駅「東京ギフトパレット」のオススメお土産

“エッフェル塔の青い缶”が目印の「東京ピーセン」

東京ギフトパレット「東京ピーセン」高橋です。第25回は「東京ピーセン 6袋 缶入」を紹介します

 JR東京駅 八重洲北口改札を出てすぐ目の前。仕事の手土産に、家族へのお土産に、自分へのご褒美に、どんなニーズにも応える30以上の専門店がそろう「東京ギフトパレット」の人気商品、オススメ商品を紹介する連載の第25回は「東京ピーセン」について高橋さんに紹介してもらいます。

 こんにちは。「東京ギフトパレット」にある「東京ピーセン」店長の高橋です。東京ギフトパレット開業当時より毎日笑顔でお客さまをお迎えしております。

 戦後まもなくに発売され、当時東京土産のド定番だったピーセンは、「銀座江戸一」から「榮太樓總本鋪」へと受け継がれ今日に至ります。そして2020年8月、ここ東京ギフトパレットに「初のピーセン専門店」として「東京ピーセン」がオープンしました。

東京ギフトパレット「東京ピーセン」

「“ピーセン”といえば“エッフェル塔の青い缶”だよね」とお客さまからよくお声がけいただきます。「フランスの味」と標榜した青缶は当時より絶大な人気があり、ピーセンの象徴ともいえるエッフェル塔とトリコロールカラーは「東京ピーセン」でも大切に継承しています。

 もちろん、味や製法にもこだわっております。「東京ピーセン」に欠かせない落花生は、厳選した千葉県産の落花生を使用しています。

「東京ピーセン」
エッフェル塔の青い缶

 そんな東京ピーセンですが、私のおすすめ商品は「東京ピーセン 6袋 缶入」です! やはり、ピーセンといえば缶! 缶の中には「さくさくプレーン」「カリっと海老」「しっとりチーズ」の3種類が入っております。

「さくさくプレーン」は、生地や落花生の香ばしさを引き立てる「花藻塩」を使用した塩味。ピーセンならではのさくさく食感を楽しめます。「カリっとえび」は磯の香りを隠し味に、カリっ、さくっ、と噛み締めるほどに深まる海老感が特徴です。そして、「しっとりチーズ」は濃厚なゴーダチーズソースをたっぷり染み込ませ、黒胡椒を少しきかせた大人の味わい。ひたひたしっとりの濡れせんタイプで、お酒との相性も抜群です。

「東京駅限定商品(プレーン・海老・カレー味)」(3袋入・432円)

 そのほかには、甘辛仕立てでお子さまにも人気の「欧風カレー味」も。さまざまなお味を取りそろえておりますのでぜひお試しください!

 店頭に立っていますと、銀座江戸一時代からピーセンを知ってくださっているお客さまが、「思い出の“ピーセン話”」を楽しそうにお話くださることがよくあります。お客さまの大切な思い出に私たちもご一緒させていただいているようで、感動とともに身の引き締まる思いです。

 また、若い世代のお客さまからも「缶がレトロでかわいいから買ったけど、軽い食感で食べやすくてハマった」というお声をたびたびいただいてうれしい限りです。「懐かしくて、新しい」東京ピーセンをこれからも沢山の方々に味わっていただき、親から子へ、そして孫へ……と時代を越えて末永く愛される「東京銘菓」を目指してまいります。

 東京駅へお越しの際には、東京ピーセン東京ギフトパレット店へぜひお立ち寄りください! エッフェル塔が描かれた“ブルー”の柱が目印です。販売員一同、みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

エッフェル塔と青い缶

東京ギフトパレット「東京ピーセン」

所在地: JR東京駅 八重洲北口改札外 東京ギフトパレット
営業時間: 9時30分~20時30分(土休日は9時から)※状況により変更あり
今回紹介した商品: 「東京ピーセン 6袋 缶入」(1026円)
Webサイト: 東京ギフトパレット「東京ピーセン」