ニュース

東京ラーメンストリート「六厘舎」に美味しい「特製つけめん」の食べ方を聞いてみた

東京駅一番街の竹内(左)です! 東京ラーメンストリート「六厘舎」の上村さん(右)にお店のこだわりをうかがいました

 JR東京駅の八重洲口からすぐの立地に、「1週間通っても飽きない」をコンセプトにラーメンの名店8店舗が集結した「東京ラーメンストリート」があります。この東京ラーメンストリートを運営している東京駅一番街の竹内さんに、オススメのラーメンをレポートしてもらいます。

 こんにちは! 東京駅一番街の竹内と申します。入社4年目で、普段は経理の仕事をしていますが、オフィスから徒歩数分の「東京ラーメンストリート」でランチするのも大好きです。そんな私が、一番の行列店「六厘舎」の上村さんに、こだわりとスタッフさんだからこそのオススメの食べ方を教えていただきました。

六厘舎「特製つけめん」

東京駅一番街 竹内:六厘舎さんといえば、やっぱり濃厚なスープと極太麺のイメージですね!

六厘舎 上村:はい、大量の豚・鶏がらなどの動物系の素材をベースにしつつ、調理の技で素材の旨味を余すことなく注ぎ込んでいます。一方でそのつけダレに負けない太麺はコシがありながら、しっかりとスープに絡み、噛めば噛むほど小麦の風味が味わい深くなります。

東京駅一番街 竹内:あの濃厚さには、たくさんの素材が詰まっているんですね。

六厘舎 上村:今でこそ全国で見られる「濃厚つけだれ」と「極太麵」の組み合わせは、当店が確立したと言っても過言ではないと思っています。

東京駅一番街 竹内:つけめんの歴史で新しい時代を切り拓かれたんですね。オススメは何つけめんですか?

六厘舎 上村:六厘舎の代名詞とも言える「つけめん」や海老の風味をきかせた特製辛味が別皿でついた「辛つけめん」もオススメですが、やはりイチオシは「特製つけめん」です。これは、「つけめん」に人気の高いトッピングである「豚ほぐし」と味玉をトッピングしたもので、当店の人気ナンバーワンメニューです。

「つけめん」に人気の高いトッピングである「豚ほぐし」と味玉をトッピングした六厘舎の「特製つけめん」

東京駅一番街 竹内:私も大好きです。豚ほぐしがスープと絡んで絶品ですよね!

六厘舎 上村:はい、豚ほぐしの食べ方もいろいろ楽しめるんですよ。まず、麺の上に乗せて麺とともにつけダレにつけて食べると、豚肉本来の旨味と甘味と風味をダイレクトに楽しめます。一方で、つけダレの中に入れ、溶かして食べると、つけダレの粘度がさらに増し、濃厚好きには堪らない一杯に変身します。

東京駅一番街 竹内:そんな食べ方があるんですね。今度やってみます!

六厘舎 上村:はい、楽しみ方はいろいろです。魚粉が海苔の筏に乗っているのも六厘舎流で、つけダレに少しずつ溶かして味変をお楽しみいただけます。

豚ほぐしを溶かして食べると、より濃厚に
魚粉が海苔の筏に乗っているのは六厘舎流。少しずつ溶かして味変を楽しもう

東京駅一番街 竹内:常連の方も初めての方も、ぜひ一度、六厘舎オススメの食べ方を試してみてください。それでは最後にお客さまへのメッセージをお願いします。

六厘舎 上村:ご愛顧をいただきまして、誠にありがとうございます。東京ラーメンストリートでは、多くのお客さまに恵まれ、本当に「感謝」の一言に尽きます。つけめんは大衆の食文化であり、「最後の一滴まで美味しくいただける」一杯であり続けることが理想だと考えていますので、お客さまに「美味しい」とおっしゃっていただけるように、これからも日々進化し続けてまいります。美味しいつけめんをご用意し、お店でお待ちしております!

東京駅一番街 竹内:ありがとうございました!

東京ラーメンストリート「六厘舎」

営業時間: [朝の部]7時30分~9時45分(ラストオーダー9時30分)[昼の部]10時~23時(ラストオーダー22時30分)※当面は20時まで。状況により変更あり
席数: 26席
TEL: 03-3286-0166
Webサイト: 東京ラーメンストリート「六厘舎」