東京駅「東京ギフトパレット」のオススメお土産

「アンリ・シャルパンティエ」ギネス世界記録に6年連続認定の「フィナンシェ」

東京ギフトパレット「アンリ・シャルパンティエ」の谷津です。第10回は「フィナンシェ」を紹介します

 JR東京駅 八重洲北口改札を出てすぐ目の前。仕事の手土産に、家族へのお土産に、自分へのご褒美に、どんなニーズにも応える30以上の専門店がそろう「東京ギフトパレット」の人気商品、オススメ商品を紹介する連載の第10回は「アンリ・シャルパンティエ」について谷津さんに紹介してもらいます。

 こんにちは! 「東京ギフトパレット」にある「アンリ・シャルパンティエ」の谷津と申します。東京ギフトパレット店の店長へ4月に着任したばかりですが、スタッフ一同、笑顔でお客さまをお迎えしております。

 アンリ・シャルパンティエは、主に百貨店をメインに展開しており、駅にある店舗としては東京ギフトパレット店が唯一となります。

 1969年に兵庫県芦屋市に誕生し、2019年で創業から半世紀を迎えました。創業時よりも作るケーキや焼き菓子はありがたいことに種類も量も何倍にもなりましたが、現在でもクリームを混ぜるミキサーは大きな工場用ではなく、家庭用の小さな卓上のものを使うなど、常に「基本に忠実」を忘れずに作っております。

東京ギフトパレット「アンリ・シャルパンティエ」

 当店がおすすめする商品は、アンリ・シャルパンティエの代表作でもある「フィナンシェ」です。常に現状に満足することなく磨き上げ、幾度かのリモデルを経てきた商品になります。

 フィナンシェの美味しさの要となるアーモンドは、カルフォルニア産の「アーモンドの女王」と呼ばれるアーモンド2種を実のまま輸入し、生地に混ぜ込む直前に自社で挽くことで、芳醇な香りを引き出す工夫をしています。

 オリジナルの発酵バターも北海道根釧(こんせん:根室~釧路)地区の生乳を使用するこだわりがあります。このようなこだわりで完成したフィナンシェは、年間販売個数において世界一売れているフィナンシェとしてギネス世界記録に6年連続で認定されました。

アンリ・シャルパンティエの「フィナンシェ」

 お客さまからも、「いろいろなお店のフィナンシェを食べてきたけど、どこよりも美味しいフィナンシェ」「美味しそうだからついつい買ってしまったよ」といったお言葉をいただき、大変光栄に思うばかりです。

 当店ではフィナンシェのほかにも、ケーキやサブレ、期間限定のゼリーなどをご用意しております。お土産に最適なアソートから、自分へのちょっとしたご褒美にうれしい単品売りもしています。エキナカで気軽に買える本格的なお店を多数取りそろえて、皆さまのお越しをお待ちしております!

「ザ・ショートケーキ」(648円)
「マカロン」(1620円)
「プティタプティ」(1296円)
「しあわせサブレ」(648円)

東京ギフトパレット「アンリ・シャルパンティエ」

所在地: JR東京駅 八重洲北口改札外
営業時間: 9時30分~20時30分(土休日は9時から)※状況により変更あり
今回紹介した商品: 「フィナンシェ」
Webサイト: 東京ギフトパレット「アンリ・シャルパンティエ」