東京駅「東京ギフトパレット」のオススメお土産
猫のシルエットがかわいい、シャトロワ「ショコラサブレアソート(ミルク&ホワイト)」
2022年2月2日 11:30
JR東京駅 八重洲北口改札を出てすぐ目の前。仕事の手土産に、家族へのお土産に、自分へのご褒美に、どんなニーズにも応える30以上の専門店がそろう「東京ギフトパレット」の人気商品、オススメ商品を紹介する連載の第22回は「CHATROIS(シャトロワ)」について西戸さんに紹介してもらいます。
こんにちは。「東京ギフトパレット」にある「シャトロワ」店長の西戸と申します。私が店長を務めるシャトロワは神戸発のブランドで、関東圏では東京の吉祥寺店と、東京ギフトパレット店しかないお店です。東京ギフトパレット店は、2020年9月1日に東京ギフトパレットの仲間になりました。
シャトロワは、3匹の猫(トロワ・ド・シャ)と、チョコレートをコンセプトにした洋菓子店です。猫の形をしたチョコレートクッキーや、肉球をイメージして焼き上げたフィナンシェなど、こだわり抜いた素材を使い、モチーフの猫が女性の心をくすぐるあしらいはもちろん、猫好きな方などにもにきっと喜んでいただける、味もかわいさも兼ね備えたスイーツをお届けしています。
私たち「シャトロワ」のオススメ商品は、「ショコラサブレ・アソート(ミルク&ホワイト)」です! ミルクショコラサブレは、クリーミーでマイルドな優しい味わいのミルクチョコレートを、たっぷりとかけすぎるぐらいコートし、噛むほどにジューシーで爽やかな香り広がる清見オレンジがアクセント。ホワイトショコラサブレは、ミルクたっぷりのホワイトチョコで、カカオの香りを織り込んだサブレと、もぎたて香りと美味しさをギュッと閉じ込めた苺を包み込んだサブレです。
どちらも猫の顔の形をした、もらってうれしい食べてうれしいスイーツです。実はシャトロワの商品、全商品にさまざまな形で猫が描かれているんです。人気の「キトン・キャラットショコラ」や、「プチフィナンシェ」は猫型のパッケージに商品が入っています。一方「ティグルフリュイ」という商品は、丸い型で焼いたアーモンドケーキなのですが、そのケーキの中に模様として猫のデザインがあしらわれているんです! 最初に猫型のチョコクッキーを焼き、そのあとにケーキの生地を流し込み焼くという、こだわりの詰まった商品なんですよ。
お客さまからは、「友達の猫にそっくりだったから、この猫缶(プチフィナンシェ)を買ったら、とっても喜んでくれたの!」とお客さまのお友達の猫と猫の缶を一緒に撮った画像を見せていただいたり、「仕事帰りに飼い猫にそっくりな猫がいて癒されたよ。中のチョコレートは家族にも好評だったから、今度は違う味も買いに来たよ」などと喜んでいただいております。
猫たちとともに、ショコラサブレやプチフィナンシェ、チョコレートをご用意してお待ちしております。東京駅に来た際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
東京ギフトパレット「シャトロワ」
所在地: JR東京駅 八重洲北口改札外 東京ギフトパレット
営業時間: 9時30分~20時30分(土休日は9時から)※状況により変更あり
今回紹介した商品: 「ショコラサブレアソート(ミルク&ホワイト)」(8枚入り1728円)
Webサイト: 東京ギフトパレット「シャトロワ」