東京駅「東京ギフトパレット」のオススメお土産

繊細で美しい江戸和菓子に感動! 銀座 菊廼舎「登録商標 冨貴寄 特選缶JAPAN」

東京ギフトパレット「銀座 菊廼舎」の加瀬です。第15回は「登録商標 冨貴寄 特選缶JAPAN(小)」を紹介します

 JR東京駅 八重洲北口改札を出てすぐ目の前。仕事の手土産に、家族へのお土産に、自分へのご褒美に、どんなニーズにも応える30以上の専門店がそろう「東京ギフトパレット」の人気商品、オススメ商品を紹介する連載の第15回は「銀座 菊廼舎(きくのや)」について加瀬さんに紹介してもらいます。

 こんにちは! 「東京ギフトパレット」にある「銀座 菊廼舎」の加瀬と申します。銀座 菊廼舎の美しいお菓子に心を奪われ入社しました。まだ店長になって数か月ですが、スタッフとともに銀座 菊廼舎の魅力を多くのお客さまに伝えられるよう日々奮闘中です。

東京ギフトパレット「銀座 菊廼舎」

 銀座 菊廼舎は、創業1890年(明治23年)の、今年で131年目を迎える江戸和菓子のお店です。常設店は銀座本店、東京ギフトパレット店、渋谷東横のれん街店の3店舗です。「こころやすらぐ おいしいものを」を合言葉に目で味わい季節を愉しませる江戸の粋な菓子道を歩んできました。

 私たちがおすすめする商品は、2019年の「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」も受賞した銀座 菊廼舎の代表作「登録商標 冨貴寄 特選缶JAPAN(小)」(冨貴寄:ふきよせと読みます)です! 日本の富士山と四季をイメージした和三盆糖の打ち物や、金平糖、ハッカ糖、黒豆、落花生など、30種類近くのお味を楽しんでいただける江戸和菓子の代表作です。

 冨貴寄は富を集めるという意味がある縁起のよいお菓子なんです。特に特選缶JAPANはその名のとおり、日本らしさが一つの缶に凝縮されている人気の商品です。缶の中に富士山と日本の四季を表現することで、開けたときの感動を多くの方に体験していただけたらなと思います。

銀座 菊廼舎の「登録商標 冨貴寄 特選缶JAPAN(小)」(2700円)

 銀座 菊廼舎の冨貴寄にはオリジナルメッセージをお入れすることができます。お渡しまでお時間はかかりますが、誕生日のお祝いのメッセージやご出産の内祝に赤ちゃんの名前と体重を入れて送るなど、多くの祝いの場で選ばれています。

「友達からプレゼントでもらって感動したから、今度は私が大切な人に送ろうと思ってきました!」「海外の方にプレゼントしたら、『こんなに繊細で美味しいお菓子は海外にはないよ!』ってお返事がきたよ」と、お客さまからお声がけいただけると、とてもうれしい気持ちでいっぱいになります。

 ほかにも銀座 菊廼舎には、店舗限定販売の名物マカダミアナッツの揚げまんじゅうがあります。じっくりと炊き上げたこしあんを小麦まんじゅうで包み、マカダミアナッツを贅沢にまぶしカラッと揚げた逸品。本店から出来立てを運ぶため、お昼ごろからの販売になります。夕方には売り切れてしまうことも多いので、ご予約も受け付けております。皆さまの大切な想いを、冨貴寄で伝えられたらと思います。

「登録商標 冨貴寄ありがとう」(1404円)
「富貴寄 ことほぐ」(2484円)
「富貴寄 ふくろ」(1998円・秋限定商品)

東京ギフトパレット「銀座 菊廼舎」

所在地: JR東京駅 八重洲北口改札外
営業時間: 9時30分~20時30分(土休日は9時から)※状況により変更あり・本稿執筆時は19時30分閉店
今回紹介した商品: 「登録商標 冨貴寄 特選缶JAPAN(小)」(2700円)
Webサイト: 東京ギフトパレット「銀座 菊廼舎」