東京駅「東京ギフトパレット」のオススメお土産

クラブハリエ初の駅店舗「CLUB HARIE e-challenge」の「MIMI」

東京ギフトパレット「CLUB HARIE e-challenge」の千葉です。今回は「MIMI」を紹介いたします!

 JR東京駅 八重洲北口改札を出てすぐ目の前。仕事の手土産に、家族へのお土産に、自分へのご褒美に、どんなニーズにも応える30以上の専門店がそろう「東京ギフトパレット」の人気商品、オススメ商品を紹介する新規連載がスタートしました。

 第1回は、人気の洋菓子店「CLUB HARIE e-challenge」から、千葉さんにレポートしてもらいます。

東京ギフトパレット「CLUB HARIE e-challenge」

 こんにちは! 「CLUB HARIE e-challenge」の千葉と申します。私は入社5年目で、このお店で副店長をしています。

 2020年8月5日に東京ギフトパレットとともに誕生した「CLUB HARIE e-challenge」は、クラブハリエ初のエキナカ店舗としてオープンしました。初めてお店を見たときは、デザインもすごくかわいくて、とてもテンションが上がりました!

「CLUB HARIE e-challenge」は駅を利用されるたくさんの人へ、クラブハリエのチャレンジをお届けするお店。「e」には「eco」や「earth」など、いろいろな意味が込められています。「お菓子をもっとシンプルに届けたい」「捨てられてしまうものを減らしたい」という思いから、バームクーヘンの簡易包装など“今できること”をかたちにしています。

 そんな私たちがオススメするのは「MIMI」です。バームクーヘンは丸太で一本焼きして作っていますが、その丸太の両端、これまでは切り落とされていた“みみ”の部分を使ったので、名前もズバリ「MIMI」なんです。

切り落としていたバームクーヘンの両端を商品化した「MIMI」。左が「レギュラー」、右が「スモール」

「1gでも捨てられてしまうものを減らそう」「フードロスを減らそう」、でも「クラブハリエとしてしっかりとした商品にしよう」と、工場や本社の皆さんが試行錯誤して実現させた商品です。レギュラーサイズが1080円、スモールサイズが756円と、エキナカで気軽にお求めやすい価格になっています。

 お客さまからは「食べ応えがあって美味しい」「MIMIのほうが好きかも」といった声を頂戴して、私たちも励みになっています。なかにはお忙しいお仕事の合間に立ち寄られて、お昼ご飯代わりに購入されるお客さまもいてびっくりなことも(笑)。このコロナ禍がおさまったら、電車の旅のお供としてもきっと活躍してくれると思います。東京駅にお越しの際は、ぜひ「CLUB HARIE e-challenge」へお立ち寄りください!

東京ギフトパレット「CLUB HARIE e-challenge」

所在地: JR東京駅 八重洲北口改札外
営業時間: 9時30分~20時30分(土休日は9時オープン)
今回紹介した商品: 「MIMI レギュラー」(1080円)、「MIMI スモール」(756円)※いずれも通年販売
Webサイト: CLUB HARIE e-challenge