東京駅「東京ギフトパレット」のオススメお土産

滑らかなキャラメル餡とチーズクリームを最中で挟む、京都祇園あのん「あんぽーね プレミアム 生キャラメル」

東京ギフトパレット「京都祇園あのん」の石場です。第21回は「あんぽーね プレミアム 生キャラメル」を紹介します

 JR東京駅 八重洲北口改札を出てすぐ目の前。仕事の手土産に、家族へのお土産に、自分へのご褒美に、どんなニーズにも応える30以上の専門店がそろう「東京ギフトパレット」の人気商品、オススメ商品を紹介する連載の第21回は「京都祇園あのん」について石場さんに紹介してもらいます。

 こんにちは! 「東京ギフトパレット」にある関東初出店「京都祇園あのん」の石場と申します。「楽しく働く!」がモットーなので、スタッフともいろいろな話をして働きやすい環境づくりをし、いつも笑顔でお客さまを迎えられるよう頑張っています。

 当店は、京都で和と洋の枠を越えた「新趣」のお菓子を愉しむことができる「京都祇園あのん」の関東初のお店です。「あのん」という店名は、「人と人との結びつきを最中のあんこでつなぎたい」という想いから、最中のように五十音順の最初と最後の文字である「あ」と「ん」に、中間にある25番目の文字「の」を挟んで「京都祇園あのん」という店名が生まれました。

東京ギフトパレット「京都祇園あのん」

 そんな当店のおすすめ商品は、「あんぽ―ね プレミアム 生キャラメル」です! 滋賀県産「羽二重糯(はぶたえもち)」を使用した最中の生地に、厳選した素材で舌触りを滑らかにしたキャラメル餡と、国産のマスカルポーネを使用した自家製チーズクリームをそれぞれビンに入れて用意しました。

 キャラメル餡はあんことキャラメルソースどちらもが引き立つよう、焦げないようにじっくりと炊き上げています。また、すべてのあんぽ―ねに入っている自家製チーズクリームは、チーズの風味やコクを残しながら最中のあんこに合うように調整されており、乳製品を常温保存できるように何度も失敗を重ねて生み出された自慢のチーズクリームです。

「あんぽーね プレミアム 生キャラメル」(1944円)

 実はこのチーズクリーム、誕生するまでに1年以上をかけて生み出された味なんです。餡が余ったら、ぜひパンやお餅に。最中とは違った美味しさが楽しめるとスタッフの間でも人気です。

 お客さまからは、「子供に買って帰ったら、あんこの取り合いになってたよ(笑)」「あんぽーねを食べて最中が好きになったよ」と、あんぽ―ね特有の作り立ての美味しさを喜んでもらえることが多く、うれしい気持ちでいっぱいです。

「あんぽーね 5個入(粒あん)」(1728円)
「あんぽ―ね 5個入り(ちょこ)」(1728円、1月5日~3月14日販売予定)

 東京駅限定の「あんぽ―ね プレミアム 生キャラメル」は、東京駅舎をモチーフにした限定パッケージで提供しているので、手土産にも大変好評です。

 あんぽ―ねのほかにも、京抹茶をたっぷり使用したおまんじゅうの「京はんなり」や生地にもち粉を使用したもちもちとした食感の「あんどーら」などご用意しております。東京駅へいらした際は、ぜひ京都祇園あのんにお越しくださいね。

「京はんなり(抹茶)」(162円)
「あんどーら」(216円)
「桜餅」(216円、2月5日~4月10日販売予定)

東京ギフトパレット「京都祇園あのん」

所在地: JR東京駅 八重洲北口改札外 東京ギフトパレット
営業時間: 9時30分~20時30分(土休日は9時から)※状況により変更あり
今回紹介した商品: 「あんぽーね プレミアム 生キャラメル」(1944円)
Webサイト: 東京ギフトパレット「京都祇園あのん」