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利用者がスマホ操作でドアオープン。SBドライブ、自動運転時代の乗客向けWebサービス連携を検証。12月10日~23日
2019年12月9日
丸紅とZMP、乗客輸送を想定した自動運転バス実証実験。AIによる誘導路横断の自動判断や、バスの遠隔操作を検証
2019年12月5日
国交省、空港制限区域内で旅客輸送を見据えた自動運転バスの実証実験。AIROとANAが実施
2019年12月2日
JAL、手荷物を運ぶトーイングトラクターの自動運転を成田空港で実証実験
2019年11月12日
国交省、国内4空港で手荷物・貨物の輸送を想定した自動走行の実証実験
2019年9月24日
リモコンで飛行機をプッシュバック。ANA、遠隔操作・旋回機能を備えた電動車両を佐賀空港で導入
2019年7月5日
飛行機の10cm手前までボタン1つで動作。成田空港でAIを活用した自動装着PBB(旅客搭乗橋)の実証実験
2019年3月27日
ANA、佐賀空港をイノベーション推進の拠点に。国内初の自動運転トーイングトラクターや航空機牽引の遠隔操作など実地検証へ
羽田空港、「国際線旅客ターミナルビル」を「第3旅客ターミナルビル」(第3ターミナル)へ2020年3月に名称変更
2019年2月26日
豊田自動織機とANA、佐賀空港で国内初のトーイングトラクター自動走行試験。貨物など輸送
2019年2月12日
国交省、「羽田発着枠配分基準検討小委員会」初開催。ANA、JALなどがオブザーバーに
2019年1月31日
ホームへの停止や交互通行を自動制御。JR東日本ら7社が大船渡線BRTで自動運転バスを公開
2019年1月30日
ANAやSBドライブら6社、羽田空港の制限区域内で自動運転バスの実証実験。1月15日~25日実施
2019年1月11日
成田空港の制限区域内で自動運転車両の実証実験スタート。鴻池運輸とZMPが実施
2018年12月18日
JR東日本管内の大船渡線BRTでバス自動運転の技術実証。交互通行や駅ホームへの停止も検証
2018年12月7日
「羽田空港 第2ターミナル サテライト」、12月10日供用開始。国内線搭乗ゲート3か所を備える
2018年11月21日
ANA、飛行機の移動・牽引をリモコン操作。新技術の実証実験を羽田空港で公開
2018年10月14日
小田急と江ノ電、江の島でレベル3の自動運転バスの実証実験。試乗レポート
2018年9月7日
小田急、江の島でレベル3の自動運転バスを運行。「Yahoo!乗換案内」で乗車予約可能
2018年8月14日
国交省、ランプバスなどの自動運転化に向けた「第1回 空港制限区域内の自動走行に係る実証実験検討委員会」実施
2018年6月22日
国交省、空港の制限区域内で乗客・乗員を運ぶ自動運転車両を実証実験。10月めどにスタート
2018年5月25日
石垣島で観光客も利用可能な無料の自動運転バス運行開始。新石垣空港~石垣港離島ターミナル
2017年6月26日
キリンの横を自動運転バス「ロボットシャトル」が走る。DeNAと横浜市が金沢動物園で試乗会
2017年4月25日
SBドライブの自動運転バスは、無人運転可能なレベル4自動運転へどのように進化したのか?
Car Watch
2018年3月2日
【無人自動運転映像掲載】ANAとSBドライブ、羽田空港新整備場地区でレベル4相当自動運転の実証実験に成功
2018年2月25日
IHI運搬、国内初のGPS非使用の自動運転による駐車技術を確立。駐車場設備のオプションとして展開
2019年12月26日
ANA、羽田空港で乗客/乗員向け自動運転バスの実用化に向けた実証実験。年内にも試験運用をスタート
2020年1月22日
【詳報】2020年内の試験運用開始を目指すANAの大型自動運転バス。羽田空港第2ターミナル拡張後の国内線/国際線乗り継ぎに対応
2020年1月23日
西鉄、北九州エリアで自動運転バスの実証実験
2020年1月27日
ANAと豊田自動織機、セントレアで自動運転による荷物運搬の実証実験。トーイングトラクターが往復2.5km走行
2020年2月13日
国交省、空港制限区域内の自動運転レベル4導入目標を5年前倒し。羽田空港には磁気マーカー整備
2020年3月26日
ANA、手荷物の自動搬送を試験運用。手荷物積み付けロボットと自動運転車を連携
2020年9月25日
ANA、大型電気自動運転バスによるスタッフ移動を羽田空港で実証実験。2021年内に旅客輸送の試験運用へ
2021年2月1日