前の画像
次の画像
記事へ
Mototok Spacer8600による移動・牽引作業の様子
丸紅とZMP、乗客輸送を想定した自動運転バス実証実験。AIによる誘導路横断の自動判断や、バスの遠隔操作を検証
2019年12月5日
国交省、空港制限区域内で旅客輸送を見据えた自動運転バスの実証実験。AIROとANAが実施
2019年12月2日
リモコンで飛行機をプッシュバック。ANA、遠隔操作・旋回機能を備えた電動車両を佐賀空港で導入
2019年7月5日
ANA、佐賀空港をイノベーション推進の拠点に。国内初の自動運転トーイングトラクターや航空機牽引の遠隔操作など実地検証へ
2019年3月27日
豊田自動織機とANA、佐賀空港で国内初のトーイングトラクター自動走行試験。貨物など輸送
2019年2月12日
羽田空港の制限区域内で実施中の自動運転バスの実証実験。磁気マーカーで位置認識。将来は乗客輸送も
2019年1月23日
ANAやSBドライブら6社、羽田空港の制限区域内で自動運転バスの実証実験。1月15日~25日実施
2019年1月11日
成田空港の制限区域内で自動運転車両の実証実験スタート。鴻池運輸とZMPが実施
2018年12月18日
ANAHD、福岡市玄界島でドローンの配送実験公開。唐泊漁港~玄界島で自律飛行輸送に成功
2018年11月24日
ANA、羽田~ウィーン線を2019年2月就航。深夜発・早朝着でビジネス需要を取り込む
2018年10月15日
ANA、環境省と連携した「COOL CHOICE」普及啓発。8月1日から機内でアニメ上映
2018年7月30日
成田空港、AIが自動装着する旅客搭乗橋を2018年度末に試験導入
2018年7月5日
国交省、ランプバスなどの自動運転化に向けた「第1回 空港制限区域内の自動走行に係る実証実験検討委員会」実施
2018年6月22日
国交省、空港の制限区域内で乗客・乗員を運ぶ自動運転車両を実証実験。10月めどにスタート
2018年5月25日
JALとANA、トーイングカーの操縦技術を競った「第2回PUSH BACK競技会」
2018年3月9日
ANAの新航空教室「ANA Blue Academy ミライつく~る」、福岡の小学校で開催
2018年2月22日
ANA、子供たち自ら考えながら空の仕事を学ぶ、新スタイルの航空教室「ANA Blue Academy ミライつく~る」
2017年10月30日
ANAが導入した日本初のグランドハンドリング用シミュレータを見学
2017年10月6日
ANA、現役パイロットとCA、整備士が子供たちに業務を説明した「こども霞が関見学デー」
2017年8月3日
イベントレポート
【パリ航空ショー2017】ボーイング、AIによる航空機自動操縦の実験を2018年開始。自動タキシングは実証実験の段階へ
2017年6月22日
ANA、ドローンを活用した機体整備点検作業のデモンストレーションを公開
2017年2月14日
国交省、フライトシミュレータや整備場、管制塔で空の安全を守る現場を紹介
2016年3月26日
パリ航空ショーの会場で見かけた気になるもの
2015年6月24日
空の旅を地上で支えるJALの「はたらくクルマ」を見てみよう
2015年4月28日
ANA、羽田空港で乗客/乗員向け自動運転バスの実用化に向けた実証実験。年内にも試験運用をスタート
2020年1月22日
【詳報】2020年内の試験運用開始を目指すANAの大型自動運転バス。羽田空港第2ターミナル拡張後の国内線/国際線乗り継ぎに対応
2020年1月23日
ANAと豊田自動織機、セントレアで自動運転による荷物運搬の実証実験。トーイングトラクターが往復2.5km走行
2020年2月13日
ANAと日立、遅延や悪天候時の運航ダイヤ修正を自動立案する技術の実証実験。熟練者と同じ案を出すケースも
2020年3月5日
ANA、手荷物の自動搬送を試験運用。手荷物積み付けロボットと自動運転車を連携
2020年9月25日