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ANAのエアバス A380型機が同日に2便出発。「FLYING HONU(空飛ぶウミガメ)」が週10便化。乗客は2便ともに500名以上

2019年7月1日 週10便運航開始

ANAのエアバス A380型機「FLYING HONU(空飛ぶウミガメ)」が週10便化。7月2日には同日に2機がホノルルへ向かった

 ANA(全日本空輸)は7月1日、エアバス A380型機による成田国際空港~ハワイ・ホノルル ダニエル・K・イノウエ国際空港線の運航を週3便から、週10便へ拡大した。7月2日には2機のエアバス A380型機が成田空港を約1時間差で出発した。

 かねてからアナウンスされていたとおり、ANAは5月24日の就航から6月30日まではエアバス A380型機によるホノルル線を週3便で運航。5月18日には2機目が日本に到着し、すでに6月18日から2号機の旅客運航も実施している。

 そして、7月1日からは週10便化。7月1日は月曜日なので、週3便からデイリー運航体制へと移行したNH184/NH183便を、初めて月曜日にエアバス A380型機で運航。翌7月2日の火曜日、週3便で運航するNH182/NH181便のエアバス A380型機による運航をスタートした。

エアバス A380型機での運航便(2019年7月1日~)

NH184便: 成田(20時10分)発~ホノルル(08時30分)、毎日運航
NH182便: 成田(21時30分)発~ホノルル(09時50分)、火・金・日曜運航
NH183便: ホノルル(11時30分)発~成田(翌14時55分)、毎日運航
NH181便: ホノルル(12時45分)発~成田(翌16時15分)、火・金・日曜運航

(参考)エアバス A380型機での運航便(~2019年6月30日)

NH184便: 成田(20時10分)発~ホノルル(08時30分)、火・金・日曜運航
NH183便: ホノルル(11時30分)発~成田(翌14時55分)、火・金・日曜運航

 7月2日の成田空港 第1旅客ターミナルには、2機のエアバス A380型機「FLYING HONU」が並んで駐機。駐機スポットは45番と46番で、いずれも2階席に直接搭乗可能な設備を備えるエアバス A380型機対応スポット。ANAをはじめとするスターアライアンスが利用する第4サテライト、第5サテライトのエアバス A380対応スポットはこの2か所のみなので、週に3回はこの光景が見られることになるはずだ。

 ちなみに、2020年春には3機目を導入予定で、そちらに備えて現在、第5サテライトにもエアバス A380対応スポットを整備している。

45番スポットに駐機するFLYING HONU 2号機(エメラルドグリーン)
46番スポットに駐機するFLYING HONU 1号機(ANAブルー)

 7月2日は、先に出発するNH184便が45番スポット、NH182便が46番スポットを使用。エメラルドグリーンの2号機がNH184便、ANAブルーの1号機がNH182便で運用された。

 就航から1か月以上が経過した現在、しかも7月上旬は例年だとローシーズンとなる時期ではあるが、NH184便は518名(内訳はファーストクラス8名、ビジネスクラス55名、プレミアムエコノミー/エコノミークラス440名、幼児15名)が搭乗。NH182便には523名(内訳はファーストクラス8名、ビジネスクラス53名、プレミアムエコノミー/エコノミークラス439名、幼児23名)と就航以来、好調な搭乗率を維持している。

先に出発した2号機(エメラルドグリーン)のNH184便。定刻よりやや遅れたが20時22分にスポットを離れ、20時45分にホノルルに向けて離陸。乗客は518名
続いて出発した1号機(ANAブルー)のNH182便。こちらは、ほぼ定刻どおりの21時32分にスポットを離れ、22時ちょうどに離陸した。乗客は(座席を使用しない)幼児が多く523名に達した