ニュース

【旅を楽しく!東海道新幹線 駅弁だより】5種類の貝を楽しめる「品川貝づくし」

連載 第3回

東海道新幹線でパーサーをしている渡辺と申します。第3回は「品川貝づくし」を紹介します!

 こんにちは! JR東海(東海旅客鉄道)グループのJRCP(ジェイアール東海パッセンジャーズ)でパーサーをしている渡辺と申します。連載企画「東海道新幹線 駅弁だより」第3回は、私のオススメのお弁当を紹介させていただきます!!

 今回紹介するのは、東京地区で常に売上上位に入る大人気商品「品川貝づくし」です! 現在は車内販売では取り扱っておらず、駅のお弁当売店で購入できます。

「品川貝づくし」

 フタを開ければ、茶飯の上にはさまざまな貝が一面ぎっしりと詰まっていて、“貝づくし”の名に恥じないインパクトがあります。貝は「あさり」「しじみ」「はまぐり」「ほたて」「イタヤガイ」の5種類。ほどよく甘辛い味付けで、ご飯がパクパク進みます!

 そして実は……お酒がメチャメチャ進みます(笑)。日本酒なんて間違いなく相性抜群です!! 前半は貝を肴にお酒を飲んで、シメにご飯を食べる! この品川貝づくしは1品で「飲みからシメ」まで楽しめる商品なのです!

 副菜の煮物と筍のきんぴらも脇役ながらとても美味しいです。弊社のお弁当、副菜の煮物はメイン食材を陰で支える名脇役であり、とても美味しいと自負しております。

 特に私のオススメは「ほたて」です! 醤油ダレが染み込んでいて、お酒ともとっても合うんです。歯応えもあって、食べ応え抜群。

 あ! ひょっとしてお酒がもう空になってしまわれましたか? そんな方には車内販売でおかわりのアルコールをご準備しておりますよ♪ ビールにチューハイ、ハイボール、日本酒、ウイスキー、よりどりみどりです。ぜひお声がけくださいませ!

貝が「これでもかっ」とぎっしりと詰まっていて、とっても幸せ

 品川貝づくしは、2003年10月の東海道新幹線品川駅の開業に合わせて開発されました。昔から海と密接な関係であった品川にちなみ、その土地柄を活かして「貝」をメイン食材に選びました。

 品川貝づくしを開発する際、担当者は5種類の貝を食べても飽きないよう、味付けに工夫をしました。あさりは生姜を、しじみは山椒をアクセントに、はまぐりとイタヤガイは醤油味で煮てあります。ほたては醤油ベースのタレに漬け込んで焼いてありますので、それぞれの貝をお楽しみいただけると思います。

 発売当初は関東地区のみの発売でしたが、大変ご好評をいただきなんと関西地区へも販売拡大したんです! 東海地区では現在販売がございません……申し訳ございません! 東海地区の皆さま、ぜひ販売駅でお求めくださいませ。

 さらに「ファベックス2017」惣菜・べんとうグランプリの「駅弁・空弁部門」では金賞をいただきました!

 貝がぎっしり詰まっているのを写真に撮ればSNSでもとっても映えます♪ 次のご旅行・ご出張ではぜひお手にとってみてください!

品川貝づくし

発売日: 2003年10月1日
価格: 1000円
カロリー: 582kcal
主な具材: あさり浅炊き、しじみ山椒煮、はまぐり煮、焼ほたて、小柱煮、茶飯、玉子焼き、青菜漬、筍きんぴら、煮物(椎茸、人参、蕗)
購入可能箇所: 東京駅、品川駅、新横浜駅、京都駅、新大阪駅
Webサイト: 品川貝づくし