ニュース

東海道新幹線 東京駅の人気駅弁ランキング

2020年10月1日~11月30日 調査

東海道新幹線 東京駅の売店で人気の駅弁ベスト5を紹介

 トラベル Watchの年末企画として、東海道新幹線の駅売店などで人気の駅弁・お土産をランキング形式で紹介する。

 JR東海(東海旅客鉄道)グループのJRCP(ジェイアール東海パッセンジャーズ)に協力を得て、同社が運営する東京駅・名古屋駅・新大阪駅の駅売店などの売り上げデータをもとにランキングしてみた。まずは東京駅の駅弁人気ランキングから。

東海道新幹線 東京駅 人気お駅弁ランキング

第1位 江戸甘からあげ弁当

価格: 900円
JRCP担当者のオススメコメント: 東京の特産品である「江戸甘味噌」が入ったたれを絡めた唐揚げと、江戸らしさを感じる「あさり」「昆布佃煮」、さらに「福神漬」を盛り付けたお弁当。プレーンのからあげは、七味唐辛子やマヨネーズをつけてお楽しみください。ご飯が進むのはもちろん、お酒との相性も抜群です。

江戸甘からあげ弁当

第2位 焼売炒飯弁當

価格: 940円
JRCP担当者のオススメコメント: 「国産豚肉とホタテ風味のコクのある肉焼売」と「海老の食感にこだわった海老焼売」が入ったお弁当です。2種類の焼売の違いを炒飯とともにお楽しみください。

焼売炒飯弁當

第3位 品川貝づくし

価格: 1000円
JRCP担当者のオススメコメント: ハマグリ、アサリ、しじみ、貝柱、焼きホタテが入った、その名のとおりの貝づくしのお弁当です。茶飯の上には5種類の貝をたっぷりと敷き詰め、豪快さのなかに深い味わいを楽しめます。

品川貝づくし

第4位 深川めし

価格: 1000円
JRCP担当者のオススメコメント: あさりの旨みたっぷりのご飯、穴子蒲焼、あさり煮付、べったら漬け、海老と海苔の佃煮やおかか醤油和えなど、魚介の味がたくさん詰まった深川めしです。

深川めし

第5位 厚切りロースとんかつ弁当

価格: 1000円
JRCP担当者のオススメコメント: 厚切りにカットされた一枚肉を使ったとんかつの味と食感を楽しめるお弁当です。しっかり食べ応えのあるとんかつに自慢の特製ソースをかけて、お召し上がりください。

厚切りロースとんかつ弁当