ニュース

【旅を楽しく!東海道新幹線 駅弁だより】名古屋の名店が監修した「みそかつ弁当」

連載 第5回

名古屋駅のお弁当売店「デリカステーション」の山本です。今回は「名代とんかつ 八千代味清 監修 みそかつ弁当」を紹介します

 こんにちは! JR東海(東海旅客鉄道)グループのJRCP(ジェイアール東海パッセンジャーズ)で、名古屋駅のお弁当売店「デリカステーション」を担当している山本と申します。連載企画「東海道新幹線 駅弁だより」第5回は、名古屋ならではのおすすめご当地弁当を紹介します!

 前回「あの名古屋名物」と予告されていましたが……そうなんです、名古屋地区限定商品となっている「みそかつ弁当」の魅力を今回はアピールさせていただきます。

名代とんかつ 八千代味清 監修 みそかつ弁当

 みそかつ弁当は、名古屋市中村区にある昭和37年(1962年)創業「名代とんかつ八千代味清」に監修していただいており、お店の美味しさやこだわりが詰まったお弁当です。

 みそだれは、私たちにも企業秘密で教えていただけないぐらい秘伝のブレンドで、大きな特徴は「すりごま」を使用している(これは教えていただけました)こと。みそだれの濃厚な味わいと、すりごまの香りのハーモニーが絶妙です。

 店名にもあるように「とんかつ」に並々ならぬはこだわりを持たれており、とっても美味しいですよ! 名古屋へお越しの際は、ぜひお店にも行ってみてくださいね。

 みそかつ弁当に使用する味噌は、愛知県に広く伝わる赤味噌で、濃い色や少し甘めの味付けが特徴です。初めて召し上がる方は、色や甘さに驚かれるかもしれません。こちらの地域では、味噌売り場にはマヨネーズのような容器に入った赤味噌ベースの調味料が売られています。とんかつにかければ自宅でもみそかつが楽しめ、茄子や蒟蒻にかければ田楽ができる、定番の調味料です。お土産としても人気ですよ。

「せっかく名古屋に来たのに、みそかつのお店に行きそびれた」、そんなときにも安心の「みそかつ弁当」。名古屋へお越しの際は、ぜひお手に取ってみてください!

名代とんかつ 八千代味清 監修 みそかつ弁当

発売日: 2002年8月1日
※2020年1月9日に八千代味清監修の現行版へリニューアル
価格: 930円
カロリー: 1028kcal
主な具材: みそかつ、白飯、梅干し、煮物(高野豆腐、人参、椎茸)、ブロッコリー・カリフラワーのドレッシング和え、柴漬け
購入可能箇所: 名古屋駅
Webサイト: 名代とんかつ 八千代味清 監修 みそかつ弁当