ニュース

【旅を楽しく!東海道新幹線 駅弁だより】ふっくらやわらかく穴子を煮あげた「あなごめし」

連載 第13回

第13回は2021年の夏季限定弁当「あなごめし」を紹介します

 こんにちは、JRCP(ジェイアール東海パッセンジャーズ)の田巻と申します。連載第13回は、夏季限定の新商品「あなごめし」をご紹介します。「あなごめし」の商品開発を担当した私から、思いの丈をがっつりしっかりと語らせていただきます。

 夏といえば穴子が旬で美味しい季節ですね。私どもが毎年発表している夏のお弁当は肉系が多いのですが、2021年はこの穴子を主役にさせていただきました。

「あなごめし」の商品開発を担当した田巻です

 皆さまにご満足いただけるように、美味しい穴子を探してきました! 脂の乗り具合やふっくらとした食感など、自信をもってオススメできるものがご用意できたと思っています。

 やわらかさにもこだわりまして、箸で持ち上げられるちょうどよいやわらかさに煮あげるため、改良を重ねました。もちろんその下にあるご飯にも工夫しており、穴子に合う味の濃さ、醤油と甘さのバランスにこだわって味を調整しました。

 さらに「花椒(ホアジャオ)」をアクセントに使ってみました。ホアジャオと言えば中華料理のイメージが強いかもしれませんが、穴子の美味しさがより引き立つんです。社内でもとても高評価だったんですよ(自画自賛ですが、笑)。

 旬をお弁当で美味しく感じていただければと工夫を凝らした「あなごめし」、ぜひ次のおでかけの機会や、ご家庭での旅気分用にお手にとってみてください!

あなごめし

あなごめし

発売日: 2021年6月10日
価格: 1280円
カロリー: 530kcal
主な具材: 焼き穴子、醤油たれご飯、たくあん
販売箇所: 東京駅、品川駅、新横浜、名古屋、京都、新大阪駅の「デリカステーション」など弁当売店
Webサイト: あなごめし