ニュース
“オール栃木”で観光素材発掘&磨き上げに取り組む栃木県を特集、「Tastes of JAPAN by ANA TOCHIGI」記者発表会
2017年5月25日 20:31
- 2017年5月25日 実施
ANA(全日本空輸)は、日本各地の地方の魅力を国内外に発信するプロジェクト「Tastes of JAPAN by ANA」の第16弾として、2017年6月~8月の3カ月間、徳島県、千葉県、栃木県を特集する。5月25日には、栃木県との取り組みとなる「Tastes of JAPAN by ANA TOCHIGI」についての記者発表会を、宇都宮市内で実施。ANA代表取締役社長 平子裕志氏や栃木県知事 福田富一氏が臨席し、期待の言葉を述べた。
Tastes of JAPAN by ANAは2013年9月にスタートした地域発信プロジェクト。3カ月のサイクルで3県ずつを取り上げ、47都道府県すべてを紹介するというもの。第16弾で44都道府県となった。
発表会で挨拶したANA代表取締役社長の平子裕志氏は「栃木県は食、文化、自然、観光など素材が豊か、日本を代表する世界遺産である日光東照宮は徳川家康公を祭神に迎えて400年。国宝の陽明門は修理工事を3月10日に竣工した節目の年」と栃木県のいまを紹介し、Tastes of JAPAN by ANA TOCHIGIで情報発信していくことを説明。「魅力あふれる栃木県を県の皆さまと一体となり国内外の皆さまに伝えたい」と話した。
また、自身の栃木県にまつわるエピソードを尋ねると、「日光東照宮に行って、特に陽明門を見て感激した。そのときに日光江戸村にも行った。かなり日が経ったが改めて栃木県の地を踏んで、このような私どものイベントを披露させていただく機会を得て光栄に思う。自然もあり、文化遺産もあり、それから食。たまたま昨日、夜食が今牧場(那須高原)のチーズを頂戴して、非常に美味しかった。ご縁ができたことは喜ばしいこと。ますますこちらの地に足を運びたい」と答えた。
続いて挨拶した栃木県知事の福田富一氏は、「国内最大規模の観光キャンペーンであるデスティネーションキャンペーンの2018年春(4月1日~6月30日)の開催に向けて、各地の魅力の掘り起こしと磨き上げをオール栃木で取り組んでいる」と現在の取り組みを話したのに続き、「こうしたなか6月から8月まで、航空機内やラウンジで栃木県の食材を活かしたサービスを提供いただくとともに、機内放映番組における特集プログラムなどをとおして、国内外に栃木県の魅力を発信してもらえることは、栃木の本物の魅力を多くの方に知っていただく絶好の機会であり、栃木県にとってはまさに追い風」とTastes of JAPAN by ANA TOCHIGIの実施に喜びを示した。
また、「この魅力あるイベントを契機として、今後ともデスティネーションキャンペーンはもとより、2020年の東京オリンピック・パラリンピック、その先の栃木県での国体開催を見据えながら、栃木県を訪れるお客さまに心から満足していただき、再び栃木を訪れてもらえるよう、選ばれる栃木を目指していく」と、将来につながることにも期待した。
閉会にあたって挨拶したANA上席執行役員の菅谷とも子氏は、「47都道府県には就航していない県もあるが、そうした県とも一緒に仕事をさせていただくことで、たくさんの宝物を発見できた。今回の栃木県も改めて勉強させていただき、首都圏にありながら、これだけ素晴らしい観光と文化と食があるということを感じられた」と話し、後述するような機内放映プログラムや食の情報発信についてコメント。
ラウンジで提供するスイーツについて、「パフェは名前が『北関東 栃木』という直球すぎるところはあるが(笑)、それも印象に残ってよいかと。決め手は餃子の皮を使うところ」と紹介したほか、「國酒」として提供する日本酒についても「外国人の方にはラベルもきれいな日本酒が好まれ、人気のお酒は朝の9時にはなくなるほど好評。和食とともに日本の國酒を宣伝できるのはうれしい」と話した。
そして、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックがある。それに際して、日本という国が外国の方から注目を浴びてくる。私どもはこれをチャンスに、ますます利便性の高い路線の運航にチャレンジしていくとともに、地域の皆さんとの発展を目指していきたい」との意欲を示して発表会を締めた。
Tastes of JAPAN by ANA TOCHIGIの取り組み
ラウンジ提供メニュー
深夜便出発旅客を対象に、注文を受けてから調理するレストラン形式のラウンジ「DINING h」などで、栃木県産の食材を使った料理やスイーツを提供する。
栃木県産牛ロースのステーキ
栃木県産牛ロースを利用者の好みに焼き、浜御塩とすだちをふんだんに使ったぽん酢ソースとともに好みの味付けで。
提供ラウンジ: 羽田空港国際線 ANA SUITE LOUNGE DINING h
提供期間: 2017年6月1日~30日
栃木県産牛ばら肉の干瓢柔らか煮
栃木県産牛ばら肉にかんぴょうを巻き付けじっくりと煮込み、牛肉の旨味をたっぷりと含んだかんぴょうの味わいを楽しめる。
提供ラウンジ: 羽田空港国際線 ANA SUITE LOUNGE DINING h
提供期間: 2017年7月1日~31日
ANAオリジナルパフェ 北関東 栃木
那須高原特選牛乳のミルクアイスと関東栃木レモン牛乳をシャーベットにした。パウンドケーキ生地には「とちおとめ」を混ぜて焼き、トッピングには餃子の皮をオーブンで焼いたものを添えている。
提供ラウンジ: 羽田空港国際線 ANA SUITE LOUNGE DINING h
提供期間: 2017年6月1日~30日
ラウンジで「國酒」を提供
羽田空港国内線のANA LOUNGE内に設けられた「國酒」特設コーナーで、栃木県産の12銘柄を提供。1カ月4銘柄ずつを3カ月に分けて提供する。
2017年6月、羽田空港 国内線 ANA LOUNGEで提供
・宇都宮酒造株式会社「四季桜 黄ぶな」
・西堀酒造株式会社「門外不出 純米吟醸 55」
・第一酒造株式会社「みがき竹皮」
・株式会社渡邊佐平商店「純米吟醸 日光譽」
2017年7月、羽田空港 国内線 ANA LOUNGEで提供
・株式会社外池酒造店「燦爛 純米吟醸」
・惣誉酒造株式会社「惣譽 純米吟醸五百万石」
・森戸酒造株式会社「十一正宗 特別純米酒」
・株式会社せんきん「モダン仙禽 無垢」
機内食
炭火焼鮎の甘露煮
炭火で一尾一尾ていねいに香ばしく焼き上げ、特製の出汁でじっくり煮込んだ甘露煮。
提供路線: 欧米路線・シンガポール路線(日本発、一部路線を除く)
提供クラス: ファーストクラス
提供期間: 2017年6月1日~8月31日
宇都宮クラフトビール黒ビールで煮込んだ和牛のロールとその煮込みソース
柔らかい和牛のロール仕立てを、すっきり感と香ばしいブラックモルトの香りが特徴の地ビール「宇都宮クラフトビール」をアクセントに効かせたデミグラスソースで煮込んだ。
提供路線: アメリカ・メキシコ路線(日本発、一部路線を除く)
提供クラス: ビジネスクラス
提供期間: 2017年6月1日~8月31日
燻しとうふ
平家伝統の地である日光市・湯西川地区で古くから“いろり”に吊して、いぶした豆腐。当時の味と今風の食感を大切にしながら再現した。提供路線の和食メニューに添えられる。
提供路線: ホノルル・ベトナム・ミャンマー・カンボジア路線(日本発)
提供クラス: ビジネスクラス
提供期間: 2017年6月1日~8月31日
機内番組
カメラを搭載したドローンで上空から撮影した栃木県の観光地や食の魅力を紹介するオリジナル機内番組「SKY EYE~空からのメッセージ~ 栃木編」を放映。全体ガイドはとちぎおもてなしメイツの日ヶ久保真依氏、ナレーションは女優の余貴美子氏が担当する。
国際線全便で6月~8月の3カ月間、国内線では6月の奇数便で放映する(いずれも一部機材を除く)。