ニュース

東京ディズニーランドで和がテーマの「ディズニー夏祭り」開催

7月9日~8月31日。夏の恒例ずぶ濡れイベントがさらにパワーアップ!

2016年7月9日~8月31日 開催

ワールドバザール入り口のゲートも和風の飾り付けに

 オリエンタルランドは東京ディズニーリゾート全体で、夏のスペシャルイベントを7月9日から8月31日まで開催。東京ディズニーランドでは「ディズニー夏祭り」がスタート、イベントの様子が報道陣にも公開された。本記事ではそのイベントの様子とともに、期間限定で提供されるグルメやグッズの一部も合わせてレポートする。

大量の水を使った「彩涼華舞」をメインにした夏のスペシャルイベント

 ディズニー夏祭りは、シンデレラ城前で行なわれる大量の水を使ったプログラム「彩涼華舞(さいりょうかぶ)」を中心に実施されるスペシャルイベント。お祭りの山車に見立てたフロートや、中央のステージから音楽に合わせて容赦ない量の水が降り注ぐなか、ディズニーのキャラクターやキャストと一緒に演舞を思い切り楽しめる。

 このイベントに合わせて、シンデレラ城前のキャッスル・フォアコートやワールドバザールは“和の夏祭り”をイメージした飾り付けが行なわれ、いつもと違った和の雰囲気に。イベントブースではラムネが販売されるなど趣向が凝らされている。夜になると提灯に明かりがともり、夏の夜祭りの雰囲気も楽しめる。

 この期間、パーク内に登場するアトモスフィアショーはお祭りバージョン。ねじりはちまきの楽団がお祭りのおはやしを演奏してまわっている。おはやしが遠くに聞こえてきたら近寄ってみよう。

アーケード内にはディズニー夏祭りの赤と青の提灯がずらり
ワールドバザールの各店舗も“和の夏祭り”のイメージで飾り付け
ショーウィンドウも新グッズで満載。パラソルも夏祭り仕様に
キャッスル・フォアコート周辺も赤と青の提灯が並ぶ
イベントブースも夏祭り風。「ラムネゼリードリンク」(410円)は暑いなかの待ち時間にぴったり
彩涼華舞の衣装をまとったキャラクターのフォトスポットも登場
パーク内各所に現われるアトモスフィアショーもお祭りバージョン
夜になるとワールドバザールの提灯に明かりがともる
パーク内の提灯にも明かりがともってさらに雰囲気がアップ

全身ずぶ濡れ覚悟! パワフルな演舞が楽しめる「彩涼華舞」

実施場所:キャッスル・フォアコートおよびプラザ周辺

 夏のずぶ濡れイベントして恒例のディズニー夏祭りは、2012年から開始され今年で5年目。「爽涼鼓舞(そうりょうこぶ)」「雅涼群舞(がりょうぐんぶ)」と2年ずつ続き、チームごとに演舞で競い合ってきた。今年は「彩涼華舞(さいりょうかぶ)」としてコスチュームや音楽も一新。これまでと違い、1つのチームでショーを盛り上げる。

 公演は1日3回行なわれ、公演時間は約20分間。シンデレラ城前の中央鑑賞エリアは全回とも抽選実施。「ワンス・アポン・ア・タイム」などと同様に、入園後にトゥモローランド・ホール、またはスマホ向け「ショー抽選アプリ」で抽選に参加できる。

キャストが先導し、ウエスタンランド方向からシンデレラ城前にフロートが登場

 彩涼華舞に登場するキャラクターは全部で10で、フロートごとに「彩(さい)」「涼(りょう)」「華(はな)」「雄舞(ゆうぶ)」をテーマとして4グループに分かれている。

 それぞれ、「彩」がチップとデールとクラリス、「涼」がグーフィーとマックス、「華」がミニーマウスとデイジーダック、「雄舞」がミッキーマウスとドナルドダックとプルート。キャストを含め総勢60人がパワフルな演舞を披露する。

 ショー開始とともに、まずはウエスタンランド方向からグーフィーとマックスが乗った「涼」のフロートがシンデレラ城前のスペースに登場。続いてミニーマウスとデイジーダックが乗った「華」のフロート、ミッキーマウスとドナルドダックとプルートが乗った「雄舞」のフロート、チップとデールとクラリスが乗った「彩」のフロートが登場し、1列にそろって演舞。大量の水が降り注ぎ、キャストがゲストを盛り上げる。

グーフィーとマックスが乗った「涼」のフロート
ミニーマウスとデイジーダックが乗る「華」のフロート

 続いて登場順に「涼」と「華」のフロートが右手側からパレードルートに進み、「彩」はシンデレラ城前で演舞を開始。「雄舞」も右手からパレードルートに進む。パレードルートを各フロートがぐるっと取り囲み、演舞を披露しながらフロート本体や、ホースでゲストに水しぶきやミストを噴射していく。

ミッキーマウスとドナルドダックとプルートが乗る「雄舞」のフロート
チップとデールとクラリスが乗った「彩」のフロート

 シンデレラ城前では「彩」がパレードルートに移動すると同時に「涼」が戻って演舞。「華」「雄舞」も順番に戻り、再度「彩」が戻った次点でミッキーマウスの「みんな、そろったね!」のかけ声で一斉に演舞を披露。お祭りの音楽や「ラッセーラ、ラッセーラ」「ソイヤ、ソイヤ」といったなじみのあるかけ声が鳴り響き、ゲストも合わせ会場全体で盛り上がる。

4つのフロートがシンデレラ城前にそろう

 フィナーレに向けて大量の水が空に向かって放水され、時間差でバラバラと大粒の水が降り注ぐ。中央鑑賞エリアはスコールの中にいるような状態になり、頭から足先までしっかりずぶ濡れになる。

一気に散水がスタート!
フロートがパレードルートに移動し、シンデレラ城前では「彩」のフロートが演舞
「彩」は演舞後パレードルートに進み、「涼」のフロートが戻って演舞
続いて「華」のフロートが戻って中央で演舞
「雄舞」のフロートが続いて演舞
「彩」のフロートが戻ったところでフィナーレへ向けて散水もパワーアップ
キャストがずぶ濡れになりながら会場内を練り歩き、演舞を盛り上げる
フィナーレ終了後、キャストも各フロートに乗車
フロートごとにファンタジーランド方面へ進む

 存分に楽しむためにも、着替えの服をロッカーに預けてTシャツやビーチサンダルで鑑賞するか、体はポンチョ、荷物はビニールバッグで厳重に防水するかの二択になると覚えておこう。

 カメラやスマートフォンなどの電子機器は特に防水に注意したい。彩涼華舞はキャラクターやキャスト、ゲストが一体になるパワフルな演舞とあまりのずぶ濡れ具合に、夏の暑さも忘れる爽快なエンターテインメント。しっかり対策して存分に楽しもう。

「彩涼華舞」をイメージしたパーク内グルメも充実!

提供期間:2016年7月1日~8月31日

 グルメでも「彩涼華舞」をイメージしたスペシャルメニューが登場。東京ディズニーランド内の4カ所で、それぞれ「彩(さい)」「涼(りょう)」「華(はな)」「雄舞(ゆうぶ)」をテーマにしたスペシャルメニューが用意される。

“彩”をイメージしたピザのスペシャルセット

提供店舗:キャプテンフックス・ギャレー

 ファンタジーランドにある、美味しいピザが食べられると人気の「キャプテンフックス・ギャレー」。ここで提供されている「スペシャルセット」(730円)は、チップ、デール、クラリスの「彩」チームをイメージした期間限定のピザとソフトドリンクのセット。

 ピザは「スパイシー和風チキンと長ねぎのピザ(やきとり風味)」で、甘味のある長ねぎがチーズと一緒に敷きつめられ、なす、パプリカ、アスパラ、甘口のチキンなど“彩”らしくカラフルな具がトッピングされている。ごろごろ野菜とうま味たっぷりの甘口ソースで満足いく食べ応えだ。

美味しいピザで有名な「キャプテンフックス・ギャレー」
スペシャルセットはスーベニアランチケース付き(1600円)もある
ソフトドリンク付きの「スペシャルセット」(730円)は“彩”のパッケージ入り
具はネギ、鮮やかな野菜の角切り、やきとり風チキン。甘口で食べ応えあり

“涼”をイメージしたホットドッグのスペシャルセット

提供店舗:リフレッシュメントコーナー

「リフレッシュメントコーナー」はワールドバザールの広場側にある

 ワールドバザールの端、広場沿いにパラソルが並ぶ「リフレッシュメントコーナー」で食べられるスペシャルセットは、「涼」チームをイメージした期間限定のホットドッグとフレンチフライポテト、ソフトドリンクの3点の「スペシャルセット」(900円)。

 ホットドッグは「トマト&オリーヴのヴィネグレットホットドッグ」で、やわらかめの白いパンで太めのソーセージ、スライスレモンとレタスをサンド。そこに酢漬けの酸味ある野菜を細かく刻んだヴィネグレットがかけられている。“涼”らしいレモンの味がさわやかな一品で軽食にぴったりだ。

ホットドッグ専門店。クラシックな雰囲気の店内と屋外のパラソル下で食べられる
「スペシャルセット」(900円)は、“涼”のパッケージ入り
レモンの薄切りと酸味のあるヴィネグレットで全体的にとてもさわやかな味

“華”をイメージした冷製クレープ

提供店舗:カフェ・オーリンズ

「カフェ・オーリンズ」はクラシックな街角に建つ

 アドベンチャーランドにある「カフェ・オーリンズ」は、ニューオーリンズの街の一角に建つ、フランス風建物。店頭ではクレープを独特の鉄板で焼き上げるところも見られる。ここでは「華」チームをイメージした期間限定のクレープが食べられる。

 2色のクレープを重ね巻きした「チキン&ラタトゥイユの冷製クレープ(カレー風味)」(520円)は、チキンと細切りされた野菜が具。たっぷり入ったマイルドな辛さがあるソースがとても美味しい。“華”らしい繊細な見た目ながら暑い夏にも食欲を増してくれ、チキンや野菜がしっかり食べられる。ほかのスペシャルメニューと違って単品のメニューで、ドリンクは別売りだ。

店頭で焼き上げるクレープは絶品。スイーツ系と食事系がある
「チキン&ラタトゥイユの冷製クレープ(カレー風味)」(520円)
チキンと細切り野菜にかけられたソースはマイルドなカレー風味でとても美味しい

“雄舞”をイメージしたハンバーガーのスペシャルセット

提供店舗:トゥモローランド・テラス

パレードルート沿いにあり、広々とした店内の「トゥモローランド・テラス」

 トゥモローランドに位置する広々としたスペースを持つハンバーガーショップ「トゥモローランド・テラス」では、「雄舞」チームをイメージした「スペシャルセット」(980円)を提供。期間限定のサンドとフレンチフライポテト、ソフトドリンクの3点のセット。

 サンドはミッキーマウス型のバンズに、厚いメンチカツをサンドした「味噌メンチカツサンド」。粗びきでジューシーなメンチカツかけられているのはクセのない甘めのみそソースだ。“雄舞”の紫のイメージに合わせてメンチカツに相性ぴったりの紫キャベツの千切りと、ピクルス代わりのしば漬けがトッピングされている。セットのフレンチフライポテトやソフトドリンクと合わせて食べ応え十分な一品だ。

「味噌メンチカツサンド」の単品注文(600円)もある
“雄舞”のパッケージ入り「スペシャルセット」(980円)は、ドリンクとフレンチフライポテトがセット
紫キャベツやピクルス代わりの柴漬けがメンチカツにぴったり

 「彩涼華舞」をイメージしたスペシャルメニューは、人気店舗の一押しメニューばかり。普段のディズニーランドには登場しない、意外性のあるトッピングもあるが、食べてみるとどれもチームのイメージが感じられるハズレなしの美味しさ。食事に、軽食にと全メニューを制覇して味を確認してみよう。

ディズニーホテルで楽しむ「彩涼華舞」をイメージした特別メニュー

提供期間:2016年7月8日~8月31日

 ディズニーリゾートの各オフィシャルホテルでも“ディズニー夏祭り”をイメージしたさまざまなスペシャルメニューが登場している。ここではディズニーランドホテルとディズニーアンバサダーホテルのスペシャルメニューの一部をご紹介したい。

“ディズニー夏祭り”バージョンのアフタヌーンティーセット

提供店舗:東京ディズニーランドホテル「ドリーマーズ・ラウンジ」

 ディズニーランドに隣接して建つディズニーランドホテル2階に位置する「ドリーマーズ・ラウンジ」では、2種類のスペシャルメニューが登場。人気のアフタヌーンティーセットが“ディズニー夏祭り”バージョン「“ディズニー夏祭り”アフタヌーンティーセット」(3190円)として登場。アフタヌーンティーセットは数量限定。提供時間は12時~17時だが、非常に人気が高く14時ごろには売り切れることもあるそうだ。ブレックファストブッフェの終了後、11時30分から入店と注文は可能なので、どうしても食べたい!という場合は早めに入店して提供を待つと確実だ。

「“ディズニー夏祭り”アフタヌーンティーセット」(3190円)

 「“ディズニー夏祭り”アフタヌーンティーセット」の内容は「サンドウィッチ&オードヴル」「スコーン」「デザート」で構成。3段の丸皿と、コーヒーまたは紅茶が提供されたあと、最後にデザート皿が提供される。

 3段の一番下のプレートは軽食で、「チキンとゴボウのサンドウィッチ」「スモークサーモンのサンドウィッチ」「タマゴと野菜のロールサンドウィッチ」「彩り野菜のサラダ もろみ味噌ソース」の4品。手が込んだ逸品が1口サイズで提供され、いろいろな味が一度に楽しめる。

 2段目のプレートは「スコーン」。プレーンと、ココナッツ&オレンジのスコーンにしっかりしたクロテッドクリームとさわやかなレモンクリームが添えられている。ココナッツ&オレンジのスコーンは強めのオレンジの風味とココナッツのサクっとした食感がある期間限定の味。夏祭りらしいさわやかな味を楽しめる。

写真左上から時計回りに「スモークサーモンのサンドウィッチ」「彩り野菜のサラダ もろみ味噌ソース」「チキンとゴボウのサンドウィッチ」「タマゴと野菜のロールサンドウィッチ」
写真左が「プレーン」、右が「ココナッツ&オレンジ」のスコーン。クロテッドクリームとレモンクリームが添えられている

 そして1段目は夏祭りの雰囲気で満点のデザートのプレートだ。棒アイス風の形になっている「バニラアイス」と、カットしたスイカの形に作られた「抹茶とラズベリーのロールケーキ」に、砂糖菓子のパスティヤージュで作られた、ディズニー夏祭りのミッキーマウスのプレートが添えられていてとても華やか。皿にはさわやかな青色のソースでミッキー型と水しぶきが描かれている。

写真左がスイカの形に作られた「抹茶とラズベリーのロールケーキ」、右奥が「バニラアイス」。ミッキーと水しぶきが描かれている
紅茶のポットは独特の形で、茶葉の蒸らしを調整できる

 ドリンクはコーヒーか紅茶が選べ、紅茶は茶葉の蒸らし時間によって角度が変えられる独特のポットで提供され、茶葉で渋くならずに最後まで美味しく紅茶が楽しめる。

 3段のプレートが食べ終わると、横長のプレートが提供される。白いプレートにはカカオパウダーでディズニー夏祭りのマークが鮮やかに描かれており、凝った見た目の3品にドナルドとプルートが描かれたラングドシャが添えられている。

屋台の焼きそばをイメージしたフォルムの「チョコレートとマロンクリームのモンブラン」と、ドナルドとプルートが描かれたラングドシャ
金魚鉢をイメージした容器に入った「マンゴーと紫芋のムース ソーダゼリー」と、「ハムとパイナップルのピザ」

 向かって右側は小さなフライパン風の容器に入ってた「チョコレートとマロンクリームのモンブラン」。屋台の焼きそばをイメージしたという見た目がおもしろい。味はもちろん焼きそば味なわけではなく、マロンのしっかりした味わいと食感が楽しいスイーツだ。中央には、金魚鉢をイメージした容器に入った見た目もさわやかな「マンゴーと紫芋のムース ソーダゼリー」。左には夏らしい「ハムとパイナップルのピザ」が並ぶ。スイーツが続くので、塩味の1品が好まれるということから最後にピザがセットされているそうだ。

 どれも1品1品が凝った見た目。味わいと華やかさを、時間をかけてゆっくり楽しめるのは静かなホテルのラウンジならではだ。

白いプレートに並ぶデザートメドレー

提供店舗:東京ディズニーランドホテル「ドリーマーズ・ラウンジ」

「ミニーマウス デザートメドレー」(1650円)

「ミニーマウス デザートメドレー」(1650円)は、「みつ豆」「梅とイチゴのソルベ」「チョコレートとバナナのムース」「レーズンサンド」の4品がワンプレートに盛り付けられた、華やかなデザートだ。白いプレートをキャンバスに、カカオパウダーやソースで鮮やかな柄が描かれておりとても美しい。金魚の形をしたレーズンサンドが金魚すくいのポイが描かれた上に置かれていたりと遊び心が感じられる。こちらには、砂糖菓子のパスティヤージュで作られたディズニー夏祭りのミニーマウスが添えられている。

 珍しい組み合わせの「梅とイチゴのソルベ」は、ほんのり梅味にイチゴの風味がとてもマッチしていて、和の夏祭りのイメージにぴったりだ。アフタヌーンティーとは違い、こちらは数量限定ではなく11時30分~23時まで提供されている。夏の暑さに疲れて小休止するときにはぴったり。涼しいラウンジで冷たいソルベや甘いスイーツで疲労回復しよう。

「みつ豆」にミニーマウスが描かれたパスティヤージュが添えられている
さわやかな「梅とイチゴのソルベ」と「チョコレートとバナナのムース」
金魚すくいをイメージした「レーズンサンド」

“ディズニー夏祭りのランチブッフェとディナーブッフェ

提供店舗:東京ディズニーランドホテル「シャーウッドガーデン・レストラン」

「シャーウッドガーデン・レストラン」の「“ディズニー夏祭り”ブッフェ」

 ディズニーランドホテルの美しい園庭に面したブッフェレストラン「シャーウッドガーデン・レストラン」で提供されるランチとディナーの各ブッフェも、この期間は“ディズニー夏祭り”をイメージした食材や味付けの料理が数多く並ぶ。ランチブッフェは12時~14時30分に実施され、大人(13歳以上)3610円/中人(7~12歳) 2580円/小人(4~6歳)1750円。ディナーブッフェは17時30分~22時に実施され、大人(13歳以上)4630円/中人(7~12歳)3300円/小人(4~6歳)2370円。

「ポークとゴーヤーのサラダ 彩り野菜のサルサ」「タコと大麦のサラダ トマトスープ」などはオクラやゴーヤ、トマトなどの夏野菜がふんだんに使用されていおり、カラフルで見た目も鮮やか。暑いこの時期には食欲も落ちがちなことから、さっぱりしたソースで味付けするなど工夫されている。

中央奥が「タコと大麦のサラダ トマトスープ」、以下時計回りに「チキンのサルサ風サラダ」「スモークサーモンのサラダ」「春雨とチキンの中華風サラダ」、中央が「ジャコと大根のサラダ」
中央奥が「白身魚のナージュ カルダモン風味」、以下時計回りに「ローストチキン ロメスコソース」「サーモンのサルサソース」「ポークのハニーマスタードソース」、中央が「温野菜」

 デザートは「キャラメルナッツとマンゴームースハチミツとブルーゼリー」「アップルムースとキャラメルクリーム」など夏祭りがイメージされたかわいらしいスイーツが並ぶ。また、見た目がアイス型だが実はチョコバナナ味のムースのスイーツなど、楽しい驚きがいくつも隠されている。

「ホワイトチョコミントロール」「芋もちブレッド」「五平餅風ブレッド
中央奥が「ハチミツとブルーゼリー」、以下時計回りに「キャラメルナッツとマンゴームース」「バナナムース」「アップルムースとキャラメルクリーム」

 パン類も「五平餅風ブレッド」や「芋もちデニッシュ」など形も味もかわいらしいパンが数多く並ぶ。特にスイーツのような見た目の「ホワイトチョコミントロール」はかき氷型のパン。ココナッツの下は、ほんのりチョコミントでさわやかな味のパンだ。

 さらに、このシャーウッドガーデン・レストランではブッフェ台の奥にキッズ用のゾーンも設置されているのが特徴。一段低い台に料理が用意され、子供が自分で食事を取れるように工夫されている。これは自分で食材を並べる楽しみも含め自主性を促す意味で食育を意識して取り入れた工夫の1つだという。嫌いな野菜も自分でお皿に載せると美味しく感じたり、いつもは食べない食材でも食べてみようと思ったりしてほしい、という願いが込められているとのことだ。

キッズメニューから右奥が「人参のパン、トマトのパン」。中央皿右上から時計回りに「チキンのサラダ ごまソース」「肉団子 ホワイトソース」「アメリカンドッグ」「グリンピース ジャガイモ」。左奥が「マスカットゼリー」
「“ディズニー夏祭り”スペシャルノンアルコールカクテル」(1140円)

 また、別途オプションのドリンクとして「“ディズニー夏祭り”スペシャルノンアルコールカクテル」(1140円)が提供されている。カクテルされているのはクランベリージュース、グレープフルーツジュース、ライチーシロップ、ブルーシロップ、カシスシロップ、クラブソーダ、ポッピングキャンディ、レモン、ミント。

 これは「彩涼華舞」の“雄舞”チームを意識したもので、よく混ぜるとチームカラーの紫になる。ドリンク上部にトッピングされたポッピングキャンディが口の中でパチパチ跳ねて、夏の花火を連想させてくれる楽しいドリンクだ。

 普段からディズニーリゾートの各ホテルに設置されたブッフェはどの店舗も非常にクオリティが高く、満足度が高いのだが、今回のシャーウッドガーデン・レストランのブッフェでは特に見た目がカラフルで遊び心が隠された、楽しいブッフェ料理が楽しめる。

「ハイピリオン・ラウンジ」のスペシャルセット

提供店舗:ディズニーアンバサダーホテル「ハイピリオン・ラウンジ」

ディズニーアンバサダーホテルの「ハイピリオン・ラウンジ」

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの中間に位置するディズニーアンバサダーホテル1階に位置する「ハイピリオン・ラウンジ」。こちらで提供されている“ディズニー夏祭り”のスペシャルセットから2品を紹介したい。

「“ディズニー夏祭り”デザートセット」(1800円)

「“ディズニー夏祭り”デザートセット」(1800円)は、趣向を凝らしたスイーツとドリンクが楽しめるデザートセット。プレートにはまさに日本の夏、をイメージさせるキーワードがちりばめられている。メインになるのは「チェリーコンポートとバニラアイスクリーム」。

メレンゲの中にチェリーとアイスが入った「チェリーコンポートとバニラアイスクリーム」

 見た目はワッフルコーンに入ったソフトクリームだが、白い部分は実はソフトクリームではなく甘いメレンゲで作られたもの。中には甘いチェリーとアイスクリームが入っており、底には細かく刻んだクッキーのようなクランブルが敷きつめられているという、パフェのような構造になっている。

 もう1品は「キウイとキュウリのグラニテ」。キウイとキュウリを細かく刻み、ざくざくしたシャーベットと混ぜ合わせた冷たいスイーツだ。名前だけだとキウイとキュウリというあまり見ない組み合わせのうえ、スイーツにキュウリが入るという違和感があるが、実際食べてみるととてもマッチしていて味もさわやか。キュウリの味がむしろ清涼感をアップさせていて新しい発見ができる。

さわやかな風味でざくざくした食感の「キウイとキュウリのグラニテ」

 このグラニテの上には、蚊取り線香型のラングドシャが乗せられている。味は抹茶味でほろ苦く、梅のジャムとラズベリーがサンドされていて、先はカカオパウダーで赤く彩られ、火がともっているかのような演出もされている。夏の定番、スイカのカットなどフルーツも添えられ、白いプレートにカカオバターやチョコレートで描かれた“ディズニー夏祭り”の絵柄がとても見事で思わず見とれてしまうほど。前述のアイスクリームが立てられているグラスにまで、水がはじけるイメージが鮮やかに描き込まれている。

 セットにできるドリンクにはコーヒー、紅茶だけでなく、フローズンラテも選択可能。このフローズンラテは、ふわふわにクラッシュされたミルクと、エスプレッソ、シロップが別々にサーブされる。それぞれ入れる量で濃さや甘さを調整でき、好みの味で楽しむことができて特におすすめだ。

 このデザートセットは基本的にブレックファストが終わったあとの時間帯、12時~23時まで提供されるが、数量限定。夕方にはないこともあるので注意しよう。ノスタルジーを感じる夏のイメージを楽しみながら、ホテルラウンジのクオリティの高いスイーツが手軽に楽しめる逸品だ。

チョコレートやカカオパウダーで見事に描かれたディズニー夏祭りの絵柄
セットに選べるフローズンラテはエスプレッソとシロップが別添え

“ディズニー夏祭り”のスペシャルノンアルコールカクテル

提供店舗:ディズニーアンバサダーホテル「ハイピリオン・ラウンジ」

「“ディズニー夏祭り”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き」(1860円)

 このラウンジでは、“ディズニー夏祭り”のコレクタブルグラス付きノンアルコールカクテルも提供されている。「“ディズニー夏祭り”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き」と名付けられたこのドリンクは、グラスの底にブルーシロップ、そこにレモンジュースとセブンアップが注がれたさわやかな見た目。屋台のかき氷をイメージさせる味わいだ。

 サーブされたグラスとは別に、持ち帰り用の同じデザインのコレクタブルグラスが用意されており、会計時に受け渡しされる。

和柄やウォータードロップ柄のスペシャルグッズが充実

提供期間:2016年7月8日~
販売店舗:グランドエンポーリアム(菓子類はワールドバザール・コンフェクショナリー)

 ディズニー夏祭りをイメージしたグッズやアパレル、お菓子も新作が続々登場。グランドエンポーリアムでは店内も提灯やディスプレイで夏祭りを盛り上げる。

パーク内のワゴンにも彩涼華舞やウォータードロップデザインのグッズが登場
彩涼華舞柄の「レギュラーボックス、スーベニアポップコーンケース付き」(1200円)

 全身びしょ濡れになるだけに、彩涼華舞柄の「Tシャツ」(1900~2900円)や、かぶるとミッキーとミニーの耳が立ち上がる姿がかわいいミッキーマウスとミニーマウスの「ヘッドタオル」(各1600円)、「ハーフパンツ」(2300円)などアパレルが充実。さらに「ポンチョ」(1400円)や「スマートフォンケース」(1900円)などの防水対策グッズ、「フード付きタオル」(3300円)などのウォータードロップ柄の新商品も数多く並ぶ。

 彩涼華舞の小物の新作では、彩涼華舞の衣装で勢揃いする「ぬいぐるみバッジ」(各1700円)が目立つ。ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルド、デイジー、プルートの5種類に加え、ウォータードロップ柄のポンチョを着たミッキーマウスのバージョンもある。

 さらにコップのふちにかけられる彩涼華舞の衣装を着たミッキーマウスとミニーマウスのセット「プチフィギュア」(1400円)もかわいい。

 お土産にぴったりのスナック類にも、和柄のきんちゃく袋に入った「レモンゼリー くずきり入り」(1500円)や、「イカフライ(醤油味)」(550円)、缶入りの「チョコレートクランチ(ミルク&ホワイト)」(1600円)など新作が登場。ディズニー夏祭りのパッケージに入ったクッキーやおせんべいなど定番のお土産も充実している。

濡れても大丈夫! ウェア類も豊富

Tシャツ、ハーフパンツなど彩涼華舞はアパレル類も充実
写真左「ヘッドタオル」(1600円)、右は「Tシャツ」(1900円~2900円)
写真左「フード付きタオル」(3300円)、右は「ヘッドタオル」(1600円)

ぬいぐるみや小物類

「ぬいぐるみバッジ」(各1700円)は合計6種類ある
彩涼華舞の衣装を着たミッキーマウスとミニーマウスの「ぬいぐるみ」(各2800円)
コップのフチにかけられる「プチフィギュア」(1400円)

スナック類

「チョコレートクランチ(ミルク&ホワイト)」(1600円)
「おせんべい」(1050円)
「レモンゼリーくずきり入り」(1500円)
「チョコレート」(850円)

パーク内には霧状の水が噴き出すクールスポットを設置

「スイスファミリー・ツリーハウス」や、「クリスタルパレス・レストラン」近くの橋など、パーク内5カ所には、霧状の水が噴き出すクールスポットも登場。炎天下で暑くなった全身を癒やしてくれる。

 日本のいろいろなお祭りが凝縮されたようなパワフルな演舞を体感し、グルメでも楽しめる東京ディズニーランドならではの夏祭り。彩涼華舞もパレードルートであればそれほど濡れずに鑑賞もできるが、せっかくなら万全の準備で挑み、ぜひともずぶ濡れ覚悟で中央鑑賞エリアにチャレンジしてみよう。

霧状の水が噴き出すクールスポットがパーク内5カ所にある