ニュース

東京ディズニーシーが夏のスペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」開催

7月9日~8月31日。開園15周年で盛り上がるパークは“ずぶ濡れ”でヒートアップ!

2016年7月9日~8月31日 実施

 オリエンタルランドは東京ディズニーリゾート全体で、夏のスペシャルイベントを7月9日から8月31日まで開催。東京ディズニーシーでは、スペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」がスタート、イベントの様子が報道陣にも公開された。開園15周年で盛り上がる夏イベントや、新たに導入されたミュージカルショーをレポートする。

 7月9日より、東京ディズニーシーにてフルーツたっぷりの夏のプログラム「ディズニー・サマーフェスティバル」をスタート。水を大量に使ったダイナミックなショーやデコレーション、フードメニューにグッズ。そしてプロジェクションマッピングとライブパフォーマンスが見どころの新規ミュージカルショーの開幕など、開園15周年を迎え祝祭ムードあふれる夏のパークをさらに盛り上げるコンテンツが盛りだくさんだ。ファミリーはもちろん、3世代や友人、恋人同士で充実したパーク体験が可能となっている。

今年もフルーツ大豊作! ラテンのリズム×水でお祝い!
「ミニーのトロピカルスプラッシュ」

開催場所:メディテレーニアンハーバー

 ミニーマウスが主催の大量の水を使ったダイナミックなショー「ミニーのトロピカルスプラッシュ」をメディテレーニアンハーバーで公演。フルーツを模した船に乗って、カーニバルクイーンのミニーマウス、デイジーダック、クラリスがラテンのリズムに合わせて登場。ミニーマウスの宣言によってカーニバルがスタートするとゲスト、そしてハーバー全体に大量の水をスプラッシュ!

 シャワー、スプラッシュ、スコール、そしてストームとだんだんと降り注ぐ水の量が増すとともに、ゲスト、そして会場はヒートアップ。ずぶ濡れになりながら、フルーツカーニバルらしく「バナナ!!」のコールとともに“バナナダンス”を踊りながら全員でフルーツの大豊作をお祝いする。

 雨の日も、嵐の日もロストリバーデルタでフルーツの世話をし続けてきたミッキーマウスやドナルドダック、そしてチップとデールもショーに参加。フルーツをたっぷり積んだ船に乗って、ゲストめがけてホースから散水と、どの場所で鑑賞しても楽しめるショーとなっている。

 さらに、映画「三人の騎士」に登場するドナルドダックのブラジルの友人ホセ・キャリオカとメキシコの友人パンチートも今年から加わり、カーニバルを一層盛り上げる。朝から晩までフルーツの見張りをして豊作に貢献した彼らはバナナシェイプの船に乗り、ハーバーを駆け回るなど見どころも満載だ。

 ピアッツァ・トポリーノ、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前、リドアイルなどがおもに水が大量にかかるエリアとなっている。バケーションパッケージの指定席などもかなり濡れるなど、ファミリーでの思い出作りにもってこい。濡れることを前提に思い切り水と戯れるのが、ショーを最大限に楽しむコツだ。1日3回開催。公演時間は約20分。出演者は50人。

も気まぐれな天候ながらロストリバーデルタで一生懸命育ててきたフルーツたちが大豊作に。朝から晩までフルーツを見張って大活躍したホセ・キャリオカとパンチートがメキシカン風アレンジの15周年テーマソングが流れるなか、メディテレーニアンハーバーに登場。陽気な歌とともに、ストーリーを紹介
豊作をお祝いするためにカーニバルを開催することがハーバーでアナウンス。陽気なラテンのリズムに合わせ、カーニバルクイーンに扮したミニーマウスとデイジーダック、クラリスがトロピカルフルーツの船に乗って登場。続いて、収穫したフルーツをたっぷり積んだ2隻の船に乗ったミッキーマウス、チップとデール、ドナルドダック、グーフィーたちもハーバーに現われる
ミニーマウスがカーニバル開催を宣言するとハーバー、そして船上から一斉に散水がスタート! 「トロピカルシャワー!」の声に合わせ水がハーバー全体に撒かれる。ミニーマウスはラズベリー、デイジーダックはパイナップル、クラリスはドラゴンフルーツをイメージしたコスチューム。大きなフリルやそれぞれのフルーツの特徴を活かした華やかなデザインだ
さらに水の勢いは増し、ミッキーマウスたちの「トロピカルスコール!」の声で、まるで突然のスコールのような激しさで大放水を開始。ゲストはフルーツの豊作をお祝いしながら「バナナダンス」を全員で踊り、「バナナ!」とコール!
ミニーマウス、デイジーダック、クラリスの「トロピカルストーム!」のかけ声で、扇状の水柱があがると、ミッキーマウスたちはゲストのもとへ。華麗なダンスをミッキーマウスたちが披露しながら、ゲストとともに新しいバナナダンスを楽しみ、大量の水が降り注ぐ。プロメテウス火山も噴火! ホセ・キャリオカとパンチートも、バナナの船に乗り込み、勢いよくハーバーをグルリと周りカーニバルを盛り上げる
デイジーダックの「残りの水も全部撒いてしまいましょう」という提案で、ショーのラストも大量の水がダイナミックに宙を舞い、ディズニーの仲間たちはハーバーをあとにする

フルーツモチーフでパークがトロピカル気分に
「ディズニー・サマーフェスティバル」のデコレーション

 メディテレーニアンハーバーやロストリバーデルタ周辺には、フルーツモチーフのデコレーションがたっぷり。メディテレーニアンハーバーには、スイカやバナナが描かれたトロピカルなパラソルや、フルーツに花々を使ったリースなどがいたるところに飾られている。鮮やかな色合いでまさに“夏”の雰囲気で、開園15周年のデコレーションとともにパークをカラフルに彩っている。

 ロストリバーデルタもフルーツのデコレーションが満載。花やフルーツを使ったミッキーマウスモチーフの花飾りなど、目に鮮やかな装飾がたっぷり。フルーツを出荷する木箱を見るとディズニーのキャラクターとフルーツのイラストが描かれたステッカーが貼ってあるなど細かい部分も要チェックだ。

キャラクターをフルーツでかたどった夏ならではのフォトスポットも登場。フルーツがたっぷり載ったワゴンも人気のスポット。カメラマンがいる時間は、スイカやパイナップルを手に持って撮影ができる
ジューシーなトロピカルフルーツが描かれた南国ムードあふれるパラソルの下で一休み。テーブルも、フルーツいっぱいのコスチュームをまとったミッキーマウスやミニーマウスのイラストで、とってもカラフル
カラフルな花やフルーツで作られたリース。よく見ると水のしずくのようなミッキーシェイプが。小さな部分にも隠れミッキーらしきものが隠れているのでお見逃しなく!
15周年のロゴと夏のイベントのバナーが共演。こちらもフルーツたっぷり。メディテレーニアンハーバーのあちこちが、大豊作だったフルーツで彩られている。また、パークのさまざまな場所にフルーツいっぱいのデコレーションや、イラストなどで満載だ
ロストリバーデルタから運ばれてきたのか、フルーツのデコレーションを「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」のドックで発見。フルーツをよく見ると……
ミッキーマウスたちがフルーツを日々育てていた、ロストリバーデルタにも、フルーツの収穫をお祝いするためのカラフルなデコレーションが登場。色鮮やかな花々やリボン、フルーツで形作られたミッキーマウスの花飾りなどが登場し、ハピネスあふれる雰囲気に。木箱にはマンゴーなど収穫されたフルーツのロゴも

ミストで一気にクールダウン、「クールスポット」でひ~んやり

開催場所:パーク内4カ所

 夏の日差しを浴びながらパーク散策をする際に、一時の涼しさを提供してくれる「クールスポット」が4カ所ある。ひんやりしたミストが吹き出し、即クールダウンできるうれしいスポットとなっている。

 設置されているのは「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」高架下(ポートディスカバリー)の「アクアトピア」前、「グロットフォト&ギフト」(マーメイドラグーン)横(アラビアンコースト寄り)、プロメテウス火山(ミステリアスアイランド)付近、「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」(ロストリバーデルタ)付近となっている。

「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」(ポートディスカバリー)高架下の「アクアトピア」前
「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」(ロストリバーデルタ)付近
「グロットフォト&ギフト」(マーメイドラグーン)横(アラビアンコースト寄り)
プロメテウス火山(ミステリアスアイランド)付近

予想不可能な動きと水で大興奮
「アクアトピア“びしょ濡れ”バージョン」

 ポートディスカバリーのアトラクション「アクアトピア」が、“びしょ濡れ”バージョンに夏限定でパワーアップ。予想できない動きをする3人乗りのウォーターヴィークルに乗り込み、渦や滝が点在するコースを進むと突然大量の水がかかるというもの。すべてのコースで必ず水濡れするため、夏のパークには欠かせない存在となっている。所要時間は約2分30秒ながら、水濡れ度はMAXだ。

岩と岩の間や滝などあちこちから、ゲストめがけてクールなサプライズ(写真提供:オリエンタルランド)

夏のパークメニューはフルーツたっぷり! 「スペシャルメニュー」

 フルーツモチーフのスーベニアケース付きのメニューなどを始め、パークでの食べ歩きにぴったりなメニューが豊富に揃う2016年の「ディズニー・サマーフェスティバル」。イベント柄が新登場したポップコーンのレギュラーボックスがぴったり収納できる「レギュラーボックス、スーベニアポップコーンケース付き」(1200円)や、ミッキーシェイプのフルーツケースがかわいい「ラムネキャンディー、ミニスナックケース付き」(720円)など、ぜひ手に入れたいメニューとアイテムが並ぶ。また、トロピカルなフルーツをふんだんに取り入れた夏限定の「スペシャルメニュー」も各種用意し、美味しい夏が味わえる。

「レギュラーボックス、スーベニアポップコーンケース付き」

販売店舗:ポップコーンワゴン

「ミニーのトロピカルスプラッシュ」のイラストがケースのいっぱいに描かれた「レギュラーボックス、スーベニアポップコーンケース付き」(1200円)は、「ポップコーン、レギュラーボックス(310円)」専用のケース。首や、肩掛け用にストラップが付属し、パークでの食べ歩きにぴったり。また、アトラクションを楽しむ際なども蓋がきちんと閉まる構造のためこぼれるのを防止してくれるので安心。

「レギュラーボックス、スーベニアポップコーンケース付き」(1200円)。ショーのコスチューム姿のディズニーの仲間たちのイラストが描かれたポップなケース。ミッキーシェイプのピンクグレープフルーツや、バナナのスイートポイントがミッキーシェイプだったりと隠れミッキー探しも楽しい

「ラムネキャンディー、ミニスナックケース付き」

販売店舗:ハドソンリバー・ハーベスト、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー

 ミッキーシェイプのスイカ、パイナップルがキュートな「ラムネキャンディー、ミニスナックケース付き」(各720円)も販売。プラスチック製のチェーンで、バッグなどにアクセサリーとして付けることができる。ラムネキャンディーを中に入れてパークで持ち歩くのに最適。ケースには隠れミッキーも。

「ラムネキャンディー、ミニスナックケース付き」(各720円)。フルーツのフォルムそのまま、夏全開のケースがポイント。スイカとパイナップルの輪切りがそれぞれ耳の部分になっており、ミッキーシェイプに

「パイナップルムース、スーベニアカップ付き」

販売店舗:ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー

 甘くてジューシーなパイナップルそのままをムースに仕上げ、口いっぱいにトロピカルなテイストが広がる。フルーツソースのトッピンクはスイカのような見た目でキュート。「パイナップルムース、スーベニアカップ付き」(850円)。スーベニアカップは開園15周年記念のイベント開催中のパークらしく持ち手が“15”の数字となっている。

さ「パイナップルムース、スーベニアカップ付き」(850円)。まざまな夏のフルーツと、カーニバルクイーンのミニーマウスのイラストが全面に描かれたスペシャルなスーベニアカップ付き。パイナップルをかたどったチョコレートがポイント

グッツもフルーツたっぷりトロピカル! 「スペシャルグッズ」

販売店舗:エンポーリオ、ほかパーク内各店舗

 スペシャルイベント開催に合わせ「ミニーのトロピカルスプラッシュ」に登場するディズニーの仲間たちをフィーチャーしたアイテムや、フルーツモチーフのグッズが約40種類登場。ショーでずぶ濡れになったあとに重宝する「Tシャツ」(各1900~2900円)や、「ハーフパンツ」(S、M、L各2300円)はもちろん、全身フルーツコーデが楽しめるポップなグッズが目白押しだ。「せんす」(2200円)や「ロングタオル」(1200円)など、夏のパークで大活躍なグッズも用意され、充実のラインアップとなっている。

スイカを大胆にフィーチャーした大きめリボンが印象的な「カチューシャ」(1800円)。リボンのふちの部分が、レース仕様となっておりガーリィーな仕上がりとなっている。そして隠れミッキーらしきスイカの種も
写真の右はチップとデールがスイカを頬張った姿が愛らしい「ガジェットケース」(2000円)。フォルムもスイカとなっている。左はピンクグレープフルーツデザインの「コインケース」(1300円)。ビニール製なので、水濡れも安心。裏にはミッキーマウスとミニーマウス、そしてイベントロゴをプリント。ストラップは取り外しも可能だ
「ミニーのトロピカルスプラッシュ」のコスチューム姿の「ぬいぐるみバッジ」(各1700円)も発売。チェーンとピン、両方が付いているのでお気に入りのキャラクターを、バッグなどにしっかりと着けることができる
「ミニーのトロピカルスプラッシュ」に初参加のホセ・キャリオカとパンチートの「ぬいぐるみバッジセット」(2800円)。バナナコスチュームでカーニバル感満載の南米コンビがセットになっている

 ぷっくりとしたフォルムが毎年人気のウォータードロップのグッズにも注目。東京ディズニーランドとの共通グッズは約20種類販売あり、水濡れショーで大活躍の「ポンチョ」(1400円)や「スマートフォンケース」(1900円)、そしてビーチサンダル(1600円)など、パークですぐ使えるうれしいグッズが豊富に揃っている。

「ビーチサンダル」(M、L各1600円)ならばショーで水がかかっても安心。ショーの前に履き替えておこう
写真の左は、夏の海やプール、そしてショーでのスマホの水没を防ぐための必須アイテム「スマートフォンケース」(1900円)。写真奥にあるビニール製の「トートバッグ」(3000円)は高さ約30cm、幅約49cm、マチ約17cmのたっぷりサイズ。バッグにぶら下げたのは「ファッション用グラス」(2000円)とポンチョを着こなしたミッキーマウスの「ぬいぐるみバッジ」(1700円)

南国のフルーツを使った料理に舌鼓
「ディズニー・サマーフェスティバル」連動の「スペシャルメニュー」

開催場所:東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」では「ディズニー・サマーフェスティバル」と連動し、「スペシャルメニュー」を提供中。ゆったりと落ち着いたホテル内のレストランで、夏のイベントならではのメニューが味わえる。サマーシーズンも含め人気店のため「プライオリティ・シーティング」を活用して、Webサイトや電話で事前予約をして、確実に入店できるようにしておこう。

「“ディズニー・サマーフェスティバル”ランチブッフェ/ディナーブッフェ」

開催店舗:オチェーアノ

 地中海料理レストラン「オチェーアノ」では、イベントをイメージしたスペシャルブッフェを開催。シュリンプとグレープフルーツのカクテルや、マンゴーココナッツのムースをはじめ、約50種類の料理がズラリ。目でも、舌でも南国ムードが思う存分味わえる。ランチブッフェ(11時30分~14時30分)は大人4200円、中人2890円、小人1860円。ディナーブッフェ(17時~22時)は大人5500円、中人3400円、小人2780円。

約50種類のメニューが並んだブッフェ台。果実感あふれるジューシーなメニューに、カラフルなフルーツがたっぷりとトッピングされたデザートなどが揃っている
メディテレーニアンハーバーに面したレストランで、ゆったり食事が楽しめる。ショー開催の時間帯に利用している場合、専用のテラスから鑑賞できるなどうれしい特典も
「マンゴーデニッシュ」や「パイナップルデニッシュ」などフルーツがのったデニッシュが人気。サクッ、ふんわりな食感とジューシーなフルーツの組み合わせがたまらない。「枝豆とチーズのブレッド」はお酒にも合う
「シュリンプとグレープフルーツのカクテル」は海老とフルーツの幸せな出会いが堪能できる。「キャロットムース ベリーソース」はデザート感覚ながら濃厚なムースが特徴。「タコと野菜のマリネ バジル風味」は夏らしいさわやかな味わい。「チキンとポテトのサラダ ヨーグルトソース」はカレー風味で夏にぴったり。「冷製ポークとケッカソース」はハーブの香りとトマトの酸味がクセになる
「タコとオリーブのピラフ」や「サーモンのソテー ピペラーソース」など魚介類をふんだんに使ったメニューや「仔羊と豆のスパイシートマト煮込み」(ディナーのみ)などのホット料理もお勧め
「マンゴームースとバナナのカラメリゼ」はマンゴー、濃厚バナナの相性の良さが楽しめる。「ココナッツブランマンジェとスイカゼリー」は、スイカのみずみずしさを活かしたさわやかさがポイント。「トロピカルフルーツタルト」は、夏のイベントにも登場するフルーツがたっぷり

「“ディズニー・サマーフェスティバル”ディナーコース」

開催店舗:シルクロードガーデン

 中華料理レストラン「シルクロードガーデン」もイベントに合わせて「“ディズニー・サマーフェスティバル”ディナーコース」(9260円)を提供。季節のフルーツや野菜がふんだんに使われた「季節の前菜の盛り合わせ」から、「牛サーロインのXO醤ソース 季節の野菜の炒め添え」、そして「杏仁豆腐とパイナップルコンポート 桂花陳酒の香り 三種フルーツゼリー」など全6品目を、時間をかけて味わえる。

 夏イベントらしく南国のフルーツと、食材の組み合わせはしっかりと素材の味が楽しめるとともに、果実感や野菜の美味しさも加わり、食欲をそそるこの季節にぴったりなメニューとなっている。見た目も涼やかで、フォトジェニックな見た目もうれしい。提供時間は17時~22時。

パークのイベント連動メニューは、見た目も涼しげでフルーツがたっぷりなのが特徴。上質な味わいと、繊細なデコレーションも楽しみつつ、落ち着いた店内で時間を忘れて味わってみては
「季節の前菜の盛り合わせ」。プリッとしたクラゲにアオリイカ使ったサラダにトウモロコシドレッシングで、さわやかで食べやすい一品。ヒメサザエの紹興酒蒸しはバナナマヨネーズソースとの相性にうっとり。チェリートマトにピリ辛のフッコの豆板醤和えは食欲をそそる味わい
「牛サーロインのXO醤ソース 季節の野菜の炒め添え」。色鮮やかなイエローのパプリカでデコレーションされた、ジューシーでやわらかなサーロインは特製XO醤ソースで召し上がれ
「杏仁豆腐とパイナップルコンポート 桂花陳酒の香り 三種フルーツゼリー」。角切りのキウイ、スイカ、パインを涼やかな寒天に綴じ込め、その上にパイナップルのコンポート、杏仁豆腐にベリーソースをたっぷり掛けた見た目もトロピカルなデザート

プロジェクションマッピングとライブパフォーマンスの融合
新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」

 ロストリバーデルタの「ハンガーステージ」にて新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」が7月9日より開幕。プロジェクションマッピングを使ったダイナミックな映像とライブパフォーマンスが一体化し、美しいステージが展開するこの夏大注目のショーだ。

 物語は、未開の地の森で、内気で臆病な少女メイがトレッキングツアーからはぐれ、1人キャンプをしながら影絵をしていると、いつのまにかシャドウランドへ。メイが勇気を出して暗闇に覆われた世界で、生命と光、そして色彩を蘇らせる手伝いをし、自分自身も成長していくという内容だ。

 ステージとその周辺を最大限に活かした映像とダンスパフォーマンス、そしてアンジェラ・アキが作詞を手掛けた「MOSHIKASHITE もしかして」をはじめとしたオリジナルの楽曲とミュージカルシーンは、思わず息を飲む程のすばらしさ。自身の目でその感動を確かめてほしい。

 ショーの鑑賞は抽選方式となるため、スマートフォン専用アプリ「ショー抽選アプリ」、または「ビリエッテリーア」にて申し込むのを忘れずに。出演者18名、公演時間は約25分。1日3回~6回公演。

鳥たちの歌声と、木々のざわめきが気持ちよくこだまするハンガーステージ。プロジェクションマッピングでステージはデコレーションされ、まるで別世界。しばらくするとカゲドリと呼ばれる謎の鳥が現われ、物語が動き出す
森を探検するグループが登場し、ステージへ。キャンプをしながら森を調査しているようだが、少女メイは自分に自身がもてず、リーダーを任せられるも放棄してしまう。リーダーの青年ユウに「なにもしないことは、失敗もしないけれど、なにも始まらないと」行動を促される
落ち込む少女メイの前に冒頭のカゲドリが現れ、そのあとを追ってしまう。いつのまにかグループから1人はぐれてしまい、暗い森のなかで朝になるまでキャンプをすることに。テントを組み立て、影絵をしながら遊んでいると、不思議な現象が
メイが手をゆっくり動かすと光が生まれ、暗かった光の筋があふれ出す。そして、鹿のような立派な角を持つ青年「ユウ」が現われる。彼によると影鳥の力によりシャドウランドとなった世界を、もとの姿に戻すためには、メイの力が必要とのことだが……
話を信じないメイだが、腕をふわりと動かすと光が生まれ、森が明るくなる。その様子を目の当たりにし、もとの場所に帰るためにも迷いながらも自分から動いてみようと行動し始める
数々の出会いと、立ちはだかる困難を乗り越えて、果たしてメイはもとの場所に、そしてシャドウランドとなった世界を救うことができるのか……

ゴンドラ行き交う運河周辺がアートでいっぱいに
「ジェラトーニのアルテ・イン・ピアッツァ」

開催場所:パラッツォ・カナル

 ゴンドラが行き交い、ゆったりとした時間が流れる運河周辺で、「ジェラトーニのアルテ・イン・ピアッツァ」を夏季限定で開催中。絵を描くのが大好きなダッフィーの友だち、猫のジェラトーニ。彼が夏の暑い日にジェラートを食べているときにふと「そうだ! 今日は暑いから涼しくなる絵を描こう」と思い立ち、パラッツォ・カナルにたくさんのアートを描いたとのこと。

 運河周辺は、ジェラトーニの描いた滝や、ひんやりムードの湖畔、だまし絵などで涼しげな雰囲気になっている。また、ジェラトーニのアトリエなども公開。彼の創作の秘密をのぞくことができる。

「ビリエッテリーア」の入り口横にはジェラトーニがゴンドラに乗ったアートが。「チャオ! 僕の絵をみんな見てね!」とのメッセージも。また、周辺にはジェラトーニカラーのリボンなどでデコレーションされるなどワクワク感あふれるエリアとなっている
脚立の上でジェラトーニが一生懸命描いている後ろ姿も。涼しげな滝は見ているだけでひんやりした気分に。その横にはジェラートとペロッと美味しそうに口にするダッフィーとシェリーメイがこちらをのぞいている
ダッフィーとシェリーメイが彫刻になったと思いきや、こちらはユニークなだまし絵
窓からジェラトーニがご挨拶! アナモルフォーシス(ゆがみ絵)も飾られており、思わずのぞき込んでしまう程の不思議さ
マリオネットたちが飾られたウィンドウ。よく見るとミッキーシェイプのパレット片手のジェラトーニバージョンも!
ゴンドラをジェラトーニと乗船する姿や、一緒に笑顔で写真に写る様子。そして“ジェラトーニ”の名前が書かれたバナーを持つ姿などさまざまな写真とグッズが飾られている
ジェラトーニのアトリエには、たくさんのデッサンが散らばっている。現在はダッフィーの絵を描いているようだ
イベントに合わせてジェラトーニの「バルーン」(1000円)も登場。チャームポイントのベレー帽もしっかり再現されていて、ふわふわと浮かぶ姿にほっこり

「ジェラトーニの新グッズ」

販売店舗:マクダックス・デパートメントストア

「ジェラトーニのアルテ・イン・ピアッツァ」開催と同時にジェラトーニの新グッズが約10種類登場。大きめサイズで夏のパークや普段使いで重宝する「トートバッグ」(3800円)や、「ウォッシュタオル」(850円)など、ジェラトーニのグッズは色合いもシックで普段使いにぴったりのデザインが特徴だ。ステーショナリー関連も多く、デスクまわりはもちろん、持ち歩きできるグッズばかりでうれしい。

 また、ダッフィーたちのふわふわ感をイメージした新グッズも約15種類登場。毛並みをイメージしたふんわりフォルムで、思わず触れたくなるアイテムが揃っている。

幅約45cm、高さ約28cm、マチ約15cmのたっぷりサイズの「トートバッグ」(3800円)。フロントはジェラトーニの愛用する筆を入れたようなデザイン。バックは、パラッツォ・カナルで作品制作をする姿が全面に描かれている。また、イラストともに「彼の名前はジェラトーニ。ダッフィーのお友だちです。彼はメディテレーニアンハーバーで暮らしています。彼は絵を描くことがとても好きです。」と、ジェラトーニについても書かれている
ふんわりした優しい肌触りでデイリーユースしたい「ウォッシュタオル」(850円)。ジェラトーニのカラフルな足跡やパラッツォ・カナルの街並。そしてジェラート片手にお散歩中のジェラトーニが描かれている。縦約35cm×横35cm
大きいサイズから小さいサイズまで3種類がセットになった「きんちゃくセット」(1800円)。カバンの中の整理にぴったり。バックデザインもかわいらしい
ダッフィーグッズやジェラトーニグッズを手に入れるならば、「マクダックス・デパートメントストア」の利用を。上記グッズの品揃えはパーク随一と言え、ズラリと並んだグッズからお気に入りをじっくり選べる
各種スマートフォン対応の2つ折りタイプの「スマートフォンケース」(3900円)。バックにはまんまるかわいいダッフィーのしっぽとミッキーシェイプがちょこん。いつでもダッフィーの手触りで癒されながらスマホの操作ができる
ふわふわ感はそのままにダッフィーが「きんちゃく」(1200円)に。小物を入れておくのに最適なサイズ感

「キャラメルジェラート&チョコレートムース、スーベニアカップ付き」

販売店舗:ゴンドリエ・スナック

 アートのお披露目に合わせ、夏にぴったりの涼しげなデザート「キャラメルジェラート&チョコレートムース、スーベニアカップ付き」(920円)も用意。濃厚キャラメルジェラートにナッツとチョコレートソースをトッピング。ジェラトーニのトレードマークの1つであるミッキーシェイプのパレットをイメージしたクッキーもキュート。そのままでも、しっかり混ぜても美味しい。食べ進むと、フレークのさっくり感とあわさり絶妙な食感に。スーベニアカップは、かわいさのなかに大人の雰囲気も漂うデザイン。なお、スーベニアカップから出すとケースにもジェラトーニのスマイルとロゴがプリントされていて、思わずそのまま持って帰りたくなる程のかわいさ。

「キャラメルジェラート&チョコレートムース、スーベニアカップ付き」(920円)。優しい口溶けの特製キャラメルジェラートに、さっくり食感のクッキーや、チョコソース&ナッツがオン。フルーツソースがアクセントとなりさわやかな味わいに

ジェラトーニがグリーティングに初登場!
「“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”グリーティングドライブ」

開催場所:アメリカンウォーターフロント ニューヨークエリア

 東京ディズニーシーの開園15周年をお祝いするスペシャルグリーティング「“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”グリーティングドライブ」に夏の期間はジェラトーニとダッフィーが登場。ミッキーマウス、ミニーマウスと一緒に15周年のデコレーションがされたビッグシティ・ヴィークルに乗って、アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアでゲストにご挨拶。

 ダッフィーの友だち、猫のジェラトーニはグリーティング初登場となっている。もちろん15周年のコスチューム姿。さらにディズニーの仲間たちと距離も近いうえ、比較的ゆっくりと進むグリーティングのため絶対に見逃せない! 1日1~2回公演。約15分(※出演キャラクターは公演によって異なる場合がある)。

ジェラトーニの隣にはダッフィーもちょこんと座って一緒にご挨拶。ミッキーマウス、ミニーマウス、そしてダッフィー、ジェラトーニが楽しそうにしている姿に思わずニッコリしてしまう

とっておきのメモリアルグッズ発売! 「ウィッシュ・オーナメント」

販売場所:ロストリバーアウトフィッター(7月20日~)

 開園15周年イベントを開催中の東京ディズニーシーでは、7月20日より“Wish”を輝かせるためのスペシャルなアイテム「ウィッシュ・オーナメント」を販売。海や航海に深く関わりのある天球儀に、ディズニーの仲間たちの「ウィッシュ・クリスタル」と好きなアルファベットや記号パーツをはめ込むことができる、世界に1つだけのアクセサリーだ。ミッキーシェイプの天球儀は重厚感のあるデザインで、手にちょこんと載るサイズで、かわいらしさもある。パークの思い出の場所で「ウィッシュ・オーナメント」を撮影して楽しむのもよい。

ベースはシルバーベースとゴールドベースの2種類あり。基本の「ベーシックセット」の場合は2600円。チェーン(300円)や、チャーム(500円)などの各種パーツは追加料金となる

イベント柄のきっぷで移動中も夏気分
期間限定デザイン「フリーきっぷ」

販売場所:ディズニーリゾートライン各駅の自動券売機

 東京ディズニーリゾート内の各パークやホテルをつなぐ「ディズニーリゾートライン」では、夏のスペシャルイベント開催に合わせ、期間限定のデザインで「フリーきっぷ」(大人650円から、小人330円から)を販売中。

 東京ディズニーシーの「ディズニー・サマーフェスティバル」、そして東京ディズニーランドの「ディズニー夏祭り」の2種類のデザインを用意する。2つのパークを行き来したり、ホテルに手軽に戻ったりと使い方は自由自在。ぜひパーク滞在の際は活用したい。

「フリーきっぷ」は、ディズニーリゾートラインの各ステーションの自動券売機で購入可能。パークを訪れた記念としても最適だ

 夏まっさかりの東京ディズニーシーの、華やかでトロピカルなカーニバル「ディズニー・サマーフェスティバル」に参加すれば猛暑も乗り越えられるほどのパワーをたっぷりチャージできるはず。東京ディズニーランドの「ディズニー夏祭り」とともに2016年の夏の思い出を作りにファミリー、友人たち、そして恋人、大切な人と一緒に訪れてみては。