ニュース
東京ディズニーランドと東京ディズニーシー、「ディズニー・ハロウィーン」を9月9日~10月31日開催
2016年6月20日 20:47
- 2016年9月9日~10月31日 開催
オリエンタルランドは東京ディズニーランドと東京ディズニーシーにおいて「ディズニー・ハロウィーン」を9月9日~10月31日の期間開催する。両パークではパレードやショーのほか、スペシャルグッズやスペシャルメニューの販売が予定されている。
東京ディズニーランドでは音楽とダンスでハロウィーンを盛り上げる
東京ディズニーランドでは「ハロウィーン・ミュージックフェスティバル」のテーマのもと、パレードルートで「ハロウィーン・ポップンライブ」が実施される。
パレードではグーフィーを先頭に、パンプキンや魔女などハロウィーンならではの衣装を身に着けたディズニーの仲間たちと、ハロウィーンのエンタテイメントのスターたちが登場。パレードは9カ所で停止して、音楽やダンスを披露する。出演者数は約90人で、フロート(山車)は6台。1日2回、約50分間に渡って行なわれる。
パーク全域で行なわれている「アトモスフィア・エンターテイメント」もハロウィーン限定のスペシャルバージョンで実施。アトラクション「ホーンテッドマンション」では2016年9月3日~2017年1月4日の期間、映画「ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス」をモチーフにしたスペシャルプログラム「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」にショーの内容を変更する。
東京ディズニーシーは2015年に引き続きヴィランズが主役
「東京ディズニーシー15周年『ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ』」を開催中の東京ディズニーシーでは、マレフィセントやキャプテン・クックなど、ディズニーアニメーション作品に登場する悪役たち(ヴィランズ)が主役の「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~」がメディテレーニアンハーバーで実施される。
ヴィランズたちと、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちによって、5隻のバージ(船)で繰り広げられるショーで、出演者数は約120人。1日2回、約25分間に渡って行なわれる。
また、「カスバ・フードコート」では、ジャファーをイメージしたデコレーションが施された店内で、「マジックランプシアター」に登場するシャバーンやアシーム、ジャファーの手下たちが「カスバ・マジックトリート」と題してさまざまなマジックをゲストに披露。中庭でも「アトモスフィア・エンターテイメント」としてマジックが披露される予定だ。
ハロウィーンに合わせたスペシャルグッズが登場
東京ディズニーランドでは、「ハロウィーン・ポップンライブ」に連動した、ミッキーマウスたちのサインがアクセントのさまざまなアイテムや、ミュージックフェスティバルをより楽しめるファンキャップ、タオルなど、約45種類のスペシャルグッズが登場。
ウエスタンランドの「トレーディングポスト」では、カウンティーフェアのお菓子のブースに迷い込んだ「こひつじのダニー」がデザインされたハロウィーングッズが、約10種類販売される。
東京ディズニーシーでは、「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~」に登場するヴィランズとディズニーの仲間たちをデザインしたアイテムなど、東京ディズニーシーならではのスペシャルグッズ約50種類が登場。仮装したダッフィーたちがハロウィーンを楽しむ様子をデザインしたグッズも、約20種類販売される。
両パーク共通のグッズとして、おばけやかぼちゃをモチーフにしたカラフルなグッズや、ヴァンパイアに仮装したミッキーマウスをデザインしたグッズなど約90種類。ペンセットやハンドクリームセットなど仲間とシェアできるグッズや、小分けにしてギフト用に包めるラッピングバッグが販売される。
スペシャルグッズはイベントに先駆けて9月1日から、ダッフィー関連グッズは9月2日から販売される。
スペシャルメニューもハロウィーンの演出
東京ディズニーランドの「プラザパビリオン・レストラン」では、「ハロウィーン・ポップンライブ」をイメージし、音符をモチーフにした装飾を施したスペシャルセットを、「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ」では、かぼちゃをモチーフにしたスペシャルセットを販売。
「ボイラールーム・バイツ」や「ザ・ガゼーボ」の一部メニューがハロウィーン仕様に、ポップコーンワゴンでも、ハロウィーン限定のポップコーンケースが販売される。
東京ディズニーシーの「ニューヨーク・デリ」では、ウィックド・クイーンをモチーフにしたスペシャルセットを、「カスバ・フードコート」ではジャファーをイメージした黒いカリーと赤いナン、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」ではアースラをイメージしたスペシャルセットを販売。
アメリカンウォーターフロントの「ケープコッド・クックオフ」では、ダッフィーのランチケースが付いたスペシャルセットのほか、スーベニアカップなどが付くデザートが期間限定メニューで、ヴィランズやミッキーマウスたちが描かれたポップコーンケースも販売される。
このほか、ハロウィーン期間限定で、テーブルの上に置いたカップの影が、ミッキーマウスのシルエットのように見えるコースターを、両パーク共通デザインで販売する。
スペシャルメニューはいずれも9月1日から先行販売される。
「ディズニー・ハロウィーン」期間中はゲストも仮装して入園できる
両パークでは小学生以下のゲストは毎日、中学生以上はイベント期間の最初と最後の1週間(9月9日~15日、10月25日~10月31日)、ディズニーキャラクターのフル仮装をして入園できる。ただし安全確保のため、仮装のままでは利用できないアトラクションもある。ディズニーキャラクターのフル仮装での入園について案内しているWebサイトも参照してほしい。
ディズニーキャラクターのフル仮装での入園について制限されること
1.ディズニーキャラクター以外の仮装
2.指定期間以外での、ディズニーキャラクターのフル仮装をしての入園(小学生以下を除く)
3.顔を覆う、塗る、傷を描く、髭を着けるなどの仮装メイク、とがったものを装着した仮装、長い棒や杖、危険物の持ち込みや歩行が困難な仮装、肌露出の多い仮装
4.東京ディズニーリゾートのキャスト(コスチューム)の仮装
5.園内外のレストルーム、車いす優先レストルーム、コインロッカー付近での着替え
6.ほかのゲストの鑑賞を妨げるような大きな仮装具を身に着けてのショー鑑賞(取り外しを求められる場合がある)
7.上記内容や、そのほか安全性やテーマ性を損なう仮装
「ディズニー・ハロウィーン」の客室に泊まれるプランも登場
ディズニーアンバサダーホテルでは、「ディズニー・ハロウィーン」のデコレーションを施した客室が用意されるほか、レストランやラウンジでも、ハロウィーン期間限定のスペシャルメニューが販売される。
ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルは、東京ディズニーランドのイベントコンセプト「ハロウィーン・ミュージックフェスティバル」をイメージした料理を秋の味覚とともに提供。東京ディズニーシーとともに開業15周年を迎える東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでは、東京ディズニーシーのヴィランズ一色の「クールで妖しいハロウィーン」をイメージした料理を提供する。
スペシャルメニューはいずれも9月1日から先行販売される。
「ディズニー・ハロウィーン」デコレーションの客室の予約
受付開始日:2016年6月27日
TEL:0570-05-1118(9時~18時)
Webサイト:東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト
そのほかディズニーリゾートラインでは、一部車両のつり革にはハロウィーンをイメージしたデコレーションが施され、「ディズニー・ハロウィーン」をイメージしたデザインのフリーきっぷが2種類販売されるほか、ディズニーリゾートラインの各駅はハロウィーンのデコレーションが施され、ハロウィーンの雰囲気を盛り上げる。
(C)Disney