ニュース

開園15周年の東京ディズニーシーで「ディズニー七夕デイズ」を開催

星に願いを!年に一度の七夕をディズニー流にお届け

2016年6月16日~7月7日 開催

 オリエンタルランドは7月7日まで東京ディズニーリゾート全体で“七夕”をモチーフとしたスペシャルイベント「ディズニー七夕デイズ」を開催中。イベントの様子が報道公開がされたので、先日の東京ディズニーランドに続き、本記事では開園15周年のアニバーサリーイヤー真っただ中の東京ディズニーシーで行なわれている七夕の様子をレポートをする。

 ディズニー七夕デイズでは、アメリカンウォーターフロントのウィッシングプレイスに願いを書いたミッキーシェイプの短冊を飾ったり、七夕コスチューム姿のミッキーマウスやミニーマウスたちがメディテレーニアンハーバーに登場するグリーティングで、ロマンチックな日本の夏のひとときをパークで楽しむことができる。

ディズニーの仲間たちが船上からご挨拶「七夕グリーティング」

実施場所:メディテレーニアンハーバー

 ミッキーマウス、ミニーマウスたちが織姫と彦星姿で、七夕のデコレーションがされた船に乗って登場するグリーティングプログラムを開催。冒頭には、七夕の物語と由来を説明。天の川を越えて再開し願いを叶えた織姫と彦星のように、ディズニーの仲間たちと願いをかけてみようとナレーションが流れ、グリーティングがスタート。

 軽快な音楽が流れるなか、「みんなで願いをかけよう!」とミッキーマウスが船に乗って登場する。そして、ミニーマウスが「願いはきっと叶うはずよ!」とハーバーに集うゲストたちに向けて呼びかける。そして「今日はみんなで願いをかけてみよう」とハーバーにいる出演者そしてゲスト全員で一緒に「星に願いを」を歌い、願いをかけることに。ミッキーマウスが「僕に続いて歌ってみよう」と歌詞をリードしてくれるので、初めてでも安心。

 ラストには「みんなの夢はきっと叶うよ!」と力強いミッキーマウスからの言葉も。思わず願いをかけたくなるきらめく時間が過ごせる。また、グリーティングのラストには15周年のテーマソング「When Your Heart Makes a Wish」も流れ、七夕と15周年を一度に楽しめる。出演者8名。約12分。1日2回開催。

ミッキーマウス、ミニーマウスが船から、ハーバーのゲストに向かってご挨拶。船は15周年のロゴとクリスタル、そして七夕のデコレーションがされたスペシャル仕様
ダッフィーとシェリーメイは後方でご挨拶。ミッキーマウスたちと同じように、星のあしらわれたスペシャルなコスチューム姿
映画「リトルマーメイド」からアリエル、映画「アラジン」からはジャスミン、そしてプリンスたちも登場。それぞれがみんなの夢が叶うように願ってくれる

ミッキーシェイプの短冊に願いをかけよう「ウィッシングプレイス」

実施場所:ニューヨークエリア「ピア32」

 アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアの桟橋「ピア32」に、「ウィッシングプレイス」が設置され、ゲストの願いや夢をウィッシングカードに書き結ぶことができる。笹の葉に結ばれた短冊をよく見るとダッフィーや、シェリーメイ、そしてジェラトーニの短冊も発見できる。彼らのウィッシングカードは、ミッキーシェイプの肉球とイメージカラーがモチーフとなっている。しかも東京ディズニーシーのみの短冊なので、是非探してみよう。

 桟橋のたもとにはウィッシングカードを配布するキャストがいるので、1枚手に入れて願いをかけてみてはどうだろう。夜もライトアップされ、幻想的な雰囲気に。

笹の葉がサラサラと風に揺れる音を楽しみながら、ウィッシングカードに願いを綴ろう。東京ディズニーシーのウィッシングプレイスは屋外に設置されている。ピア32の入り口には看板が掲げられているので、分かりやすい
ウィッシングプレイスに入ると反物に描かれたようなイラストのミッキーマウスやミニーマウスたちがゲストを迎えてくれる。中央にはロゴも
夕方になるとライトアップされ、暗くなるに連れ、より幻想的な雰囲気になっていく
ジェラトーニやダッフィーたちのウィッシングカードも発見!
アメリカンウォータフロントに「ディズニー七夕デイズ」のバナーが掲げられていた。こちらも浴衣用の反物をイメージしたような仕上がりで落ち着いた雰囲気。ディズニーのキャラクターたちが描かれており映画「ピノキオ」のクレオや、「不思議の国のアリス」の花々たちの姿も
ピア32の入り口付近でキャストがウィッシングカードを配布中。よく見るとカードにも隠れミッキーらしきシルエットが! 東京ディズニーシー15周年のロゴ入りのスペシャルな1枚となっている。なお、カードの配布は開園から22時まで。もちろんキャストの浴衣には隠れミッキーらしき形も

和の食材を贅沢に使った七夕の「スペシャルセット」を味わう

 パークでは七夕イベントに合わせたスペシャルなメニューも多数用意。開園15周年記念と七夕がコラボした爽やかな味わいのシェイブアイスや、旬な食材を使った和食に、スーベニアカップ付きのムース、大人向けのカクテルなど盛りだくさん。ディズニーの七夕を見るだけでなく舌でも味わえる大満足メニューを豊富に取り揃えている。

「スペシャルセット」

提供店舗:レストラン櫻

 東京ディズニーシーで和洋折衷な創作料理的な和食を味わえると人気の「レストラン櫻」では七夕イベントに合わせて「スペシャルセット」(2880円)を提供中。牛サーロインの衣揚げ、黄身酢ソースをメインに、ずわい蟹のまぶしご飯、旬のスズキを使った「鱸(すずき)の幽庵焼き」、梅クリームソースに、ほどよい甘さの小豆のういろう、まで全6品をガラス張りの開放的な店内で楽しめる。メインの通りにも面しているため、席によってはグリーティングなどが見える場合も。

 なお、スペシャルセットを注文した全員にオリジナルのウィッシングカードをプレゼント。利用にはプライオリティー・シーティングが必要となる。

山の幸から海の幸まで、贅沢な食材をふんだんに使ったメニュー。さっぱりとした味わいで、ボリュームがありながら、完食してしまうほどの美味しさ。「スペシャルセット」(2880円)
牛サーロインの衣揚げ、黄身酢ソース。厚めのサーロインにソースをたっぷり付けると酸味で肉の旨味が引き立つ。また、キウイと山葵ソースもお皿に添えてあるため、ピリッとフルーティーな味わいもお好みで
鱸(すずき)の幽庵焼きはチーズのように濃厚な梅クリームソースをたっぷり付けていただこう。ほどよい甘みの白花豆と、口に含むと芳醇な香りがするイチジクの白ワイン煮は箸休めにぴったり
浅利とウドの酒粕和えは、山葵が利いた大人味
素麺は、口に入れるとふわりと梅の香りがする、見ても食べてもいい一品。じゅんさいを使ったトロッとしたおつゆが絡み、絶妙な美味しさに
ずわい蟹のまぶしご飯は、旨出汁をゆっくりかけて食べるスタイル。体にじんわり染みる味わいに感動。きゃらわさびの隠し味も◎
小豆のういろうは、もちっとした食感でひんやり冷たい和風デザート。甘さも控えめで食後のひとときにぴったり。器も涼しげな時間を演出してくれる

「黒ゴマムース、スーベニアカップ付き」

販売店舗:ハドソンリバー・ハーベスト、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

 七夕シーズンのお楽しみといえば和スイーツも見逃せない。「黒ゴマムース、スーベニアカップ付き」(720円)は、しっかりしたゴマの風味が香るムースに、抹茶たっぷりのわらび餅と星型のチョコレートがオン。黒蜜ソースもアクセントになり、小さなカップの中に幸せな七夕があふれている。

パークでも人気の和スイーツは、東京ディズニーシー、東京ディズニーランドの両パーク共通のメニュー。スーベニアカップには、天の川をバックに七夕コスチュームのミッキーマウス、ミニーマウス、そしてデイジーダックとドナルドダックのイラストが描かれている。スーベニアカップは湯のみ型のため、自宅でもお茶を淹れて使える。「黒ゴマムース、スーベニアカップ付き」(720円)

「クリーム・シェイブアイス(ブルーゼリー&レモンシロップ)、スーベニアカップ付き」

販売店舗:リバティ・ランディング・ダイナー

 七夕と15周年がコラボレーションしたシェイブアイス「クリーム・シェイブアイス(ブルーゼリー&レモンシロップ)、スーベニアカップ付き」(860円)も発売。15周年のハーバーショーでも登場するクリスタルをイメージさせるカラーの和菓子“おいり”でデコレーションがされたシェイブアイスには、バニラソフトがたっぷり。ブルーゼリーがカップの底と、ソフトクリームにかけられ見た目も爽やか。ブルーゼリー、シェイブアイス、ソフトクリームと3種類のスイーツが一度に味わえるお得なデザートとなっている。よく混ぜるとクリームソーダのようなまろやかさに。

くるりと巻かれたソフトクリームにシェイブアイス、ゼリーを混ぜて食べるとシャリシャリとろーり、いろいろな食感が楽しめる。おいりの不思議なサクッと感や口溶けにも注目したい。「クリーム・シェイブアイス(ブルーゼリー&レモンシロップ)、スーベニアカップ付き」(860円)

スペシャルカクテル

 ミステリアスアイランドの「ノーチラスギャレー」では、大人ディズニーで訪れたときにちょっとうれしいスペシャルアルコールドリンクも販売中だ。七夕期間限定の「フルーティースパークリングカクテル」(680円)は星形のフルーツが乗った爽やかな味わいのドリンク。「ギョウザドッグ」(500円)を頬ばりながら楽しみたい1杯だ。

ノーチラス号が停泊する横のレストランで、景色を見ながら一杯。「フルーティースパークリングカクテル」(680円)と「ギョウザドッグ」(500円)はセットで注文したい(写真提供:オリエンタルランド)

いつでも一緒、みんなで星に願いを「ダッフィーの七夕」

販売店舗:マクダックス・デパートメントストア

 東京ディズニーリゾート共通の七夕グッズとともに、東京ディズニーシー限定で「ダッフィーの七夕」グッズを販売。星をポイントにした愛らしい「七夕グリーティング」のコスチューム姿のぬいぐるみバッジや、コスチュームセットなど、今だけしか手に入れないグッズが揃っている。

ダッフィーは爽やかなブルーの上着に帽子のセット。流れ星のような帯飾りが可愛い。シェリーメイは、キラキラとたくさんの輝く髪飾りに、同じく星が散りばめられた上着にピンクのフリルが女の子らしいデザイン。「コスチュームセット」(各3500円、※ぬいぐるみSは含まれません)
約14cmのカバンにちょこんと付けたいバッジタイプのぬいぐるみも人気。七夕コスチュームもしっかり再現されていて、季節感たっぷり。「ぬいぐるみバッジ」(各1800円)

 なお、パーク共通の七夕グッズはエンポーリオで手に入れることができる。蓄光素材で夜に光るタオルや、あん入りわらび餅菓子など、パークで使いたい、そして思い出を持ち帰るのにピッタリなグッズが盛りだくさん。もちろん定番のピンバッジやきんちゃくなども揃うのでお気に入りのグッズを見つけてみよう。

夏だからこそ浴衣で来園!「ゆかたディズニーキャンペーン」

 七夕イベントに合わせ東京ディズニーシーでも「ゆかたディズニーキャンペーン」を開催。浴衣姿で来園すると、特典をプレゼント。無料で配布される「東京ディズニーシー ゆかたディズニーガイドブック」を受け取ろう。

 ガイドには、パークでのお役立ち情報から、浴衣姿にぴったりのスペシャルグッズ、撮影スポットまで幅広く紹介。付属のオリジナルデザインのフォトプロップスを使えば写真が七夕仕様に早変わり。また、シェイブアイスにソフトクリームを無料でトッピングできる「トッピング(ソフトクリーム)引換券」が付属するので、ぜひ活用を。アラビアンコースとの「サルタンズ・オアシス」が対象店舗となっている。

「ゆかたディズニーキャンペーン」は東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの両パークで実施。1冊で2つのパークのガイドブックとなっている。配布はパークオープンから22時まで。アクアスフィア近くの配布場所で手に入れられる

パーク移動も七夕気分! ディズニーリゾートラインの「ディズニー七夕デイズ」

実施場所:ディズニーリゾートライン

 パーク、そしてホテルをつなぐディズニーリゾートラインも七夕仕様にデコレーション。4つのステーションには、それぞれデザインの異なるウィッシングプレイスが登場。ウィッシングカードもディズニーリゾートラインらしさ溢れるデザインでつり革をモチーフにしている。

 また、フォトスポットも「リゾートゲートウェイステーション」に設置。織姫、彦星姿のミッキーマウスが描かれた壁画をバックに撮影ができる。

東京ディズニーリゾートを結ぶ玄関口とも言える「リゾートゲートウェイ・ステーション」には、2つのウィッシングプレイスとフォトスポットが登場。各パークやホテルに向かう前に願いをかけてみては?
東京ディズニーランドに徒歩0分の「東京ディズニーランド・ステーション」にはヴィクトリア朝デザインの高い天井を活かしたデコレーションが魅力的なウィッシングプレイス
ウィッシングカードはディズニーリゾートラインオリジナルのつり革シェイプ。遊び心満載のカードとなっている
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーをガラス張りの駅舎の壁から両方眺められる「ベイサイド・ステーション」にももちろんウィッシングプレイスを発見。東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル利用の際にはパークに行く前に願いをかけてみよう
東京ディズニーシー・ステーションには乗車側にウィッシングプレイスが2カ所。願い事に制限はないので、たくさんいろいろお願いごとをしてみては

 東京ディズニーリゾートで星に願いがかけられると毎年人気の「ディズニー七夕デイズ」。浴衣に着替えて夕方から、もちろん朝から1日中パークでと遊び方はいろいろ。ウィッシングカードに願いを綴って、年に一度の行事を感じるのに最適な宿泊プランも多数用意されているので、ロマンチックな雰囲気漂う夏の東京ディズニーシーに訪れてみてはいかがだろう。