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JR東日本、山手線/京浜東北線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」公開。2020年春開業に向け“9割方”完成
折り紙風の大屋根に、木の温もりが感じられる内装、1000m2の吹き抜け
2019年11月16日 13:52
- 2019年11月16日 公開
JR東日本(東日本旅客鉄道)は11月16日、高輪ゲートウェイ駅の外観および内部を報道公開した。高輪ゲートウェイ駅は、JR山手線および京浜東北線の田町~品川駅間に設けられる新駅として、2014年から計画が進められてきた。2017年2月から本格的な工事に着手し、そこから3年ほどかけて完成を迎えることになる。まずは2020年春ごろに駅舎を開業し、2024年に周辺施設を含めた本開業を予定している。
外観は、折り紙をモチーフにしたという大屋根が目を引く。110×35m、面積にして約4000m 2 の白い膜屋根で、半透明に見える素材ながら高い遮熱性を持つという。積雪除去用の散水機能を利用して屋根に打ち水をすることで、夏場の屋内の温度上昇抑制を図ることもできる。
内部はホームのある1階から屋根を見上げられる、1000m 2 の大胆な吹き抜け構造が特徴。鉄骨の梁に木材をはめ込み、床には木目調のタイルをあしらうことで、木の温もりを感じさせる和の空間に仕上げた。改札内の2階コンコースにはイベントスペースも設け、街の魅力を発信していくとしている。
高輪ゲートウェイ駅の建設プロジェクトに携わった担当者は、「(駅舎については)9割方が完成した。(駅の最大の特徴である)4000m 2 の大屋根を見てほしい」「新しい日本の玄関口として、世界中からいろいろな方にお越しいただきたいが、何よりも地域の方々にとって誇れる駅にしたい」などと語った。