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「高輪ゲートウェイ駅」開業に向けた品川駅の「山手線」「京浜東北線」線路切換工事を公開

JR東日本、発足後初の「山手線運休」を伴う工事

2019年11月16日 実施

11月16日に行なわれた品川駅ホーム付近の山手線(内・外回り)線路切換工事

 JR東日本(東日本旅客鉄道)東京支社は、2020年春に予定している「高輪ゲートウェイ駅」開業に向けた工事の一環として、11月16日に山手線(内・外回り)と京浜東北線(大宮方面)の線路切換工事を実施した(関連記事「JR東日本、山手線/京浜東北線の新駅『高輪ゲートウェイ駅』公開。2020年春開業に向け“9割方”完成」)。

 線路切換工事によって11月16日は、初電~16時ごろは、山手線の大崎駅~東京駅~上野駅間と、京浜東北線の品川駅~田町駅間が運休。16時ごろ~終電は、京浜東北線の品川駅~田町駅間が運休となった。山手線の運転見合わせを伴う工事は、JR東日本発足後初とのこと。

 3か所で工事は行なわれたが、品川駅ホーム付近で15日終電後から16日初電までの工事の様子をレポートする。

終電後の品川駅改札外のコンコース
11月16日の運休に関する告知があちこちに貼ってある
品川駅周辺の地図。北側に高輪ゲートウェイ駅が開業する
工事の概要を解説する東日本旅客鉄道株式会社 建設工事部 大規模開発PT課長 関啓充氏
今回の切り換え工事概要。公開されたのは「切替箇所2」と書かれた部分
切替箇所2の工事詳細。山手線内回り(1番線)と山手線外回り(2番線)を大きく曲げる
工事時間帯の運休状況図
切り換え前の山手線と京浜東北線のホーム乗り換え状況
切り換え後と今後の状況

 工事は山手線(内・外回り)と京浜東北線(大宮方面)の線路を、高輪ゲートウェイ駅が開業する東方向に最大で約100m移設するもの。3線を同時に移設するのが大きなポイントで、工事を難しくしている。

 3番線を使用していた京浜東北線(大宮方面)は、事前に施工してあった4番線に切り換える。山手線内回りの1番線と山手線外回りの2番線は、ホーム部分はそのままに北側(田町駅方向)のホーム先で新たな線路に最大で2.5m移動して切り換える(今回公開した工事)。ホーム南側は4番線の京浜東北線(大宮方面)切り換えの工事のみで、山手線の工事はなく、使わなくなった3番線の線路は後日撤去する。

 高輪ゲートウェイ駅開業後の2022年ごろに、品川駅3・4番線ホームの拡幅を行ない、京浜東北線(大宮方面)と山手線外回り(渋谷・新宿方面)を同じホームで乗り換えできるようにする計画となっている。これに伴い、1番線のホームは山手線内回り(東京・上野方面)専用ホームとなる。

山手線内の切り換え工事箇所を6番線ホーム上から見たところ
同じく6番線ホーム上から。開始直後の状態
線路と地面の両方走ることができる軌陸車が続々投入される。
マクラギグリッパーを付けたタイプ。この時点では線路上を走っている
一般的なバックホーのタイプもある
袋に入ったバラストの移動はバケツリレー
まさに人海戦術だ
手早く撤去するレールが外されていく
マクラギグリッパーを使ってレールを摘まんでいる
外したレールを大きく移動させるのはクレーンを使う
マクラギグリッパーで枕木を摘まむ
マクラギグリッパーのアップ。迫力がある
この時点ではもう線路ではなく陸送
ぶつかりそうなほど近いが、素早く作業をこなしている
バラストを投入するのは人力だ
バラストをならす作業を上から見る
山越器という装置が投入される
山越器はたくさん並べられていく
線路は山越器によって吊り下がっている
かけ声を合わせて人力で移動させている
押している部分の拡大。人が押しているのがよく分かる
接合ポイントを慎重に合わせている
山越器での線路移動を上から見た様子
工事が進んだ山手線内回り(左)と工事中の外回り(右)。最も左の線路はのちに撤去される
山手線内回りを別アングルで。大きく曲がったのが分かる
山手線の工事箇所を上から見た様子。従来の線路があった部分をまたいで大きく曲がった
山手線内回りが大きく曲げられた
工事箇所をアップで
先ほどホーム上から見ていたジョイント部分がつながったようだ
元の線路の残りがまだある

 初電の時間が近づき工事の公開が終盤に差しかかるころ、JR東日本 建設工事部 大規模開発PT課長 関啓充氏から、「3線同時進行の工事で1線ごとにずらしながら進めていく部分で難しさはあるが、工事は予定どおりに進んでいる」という報告があった。切り換え工事はJRと協力会社含めて3か所で2000人規模。現在渋谷駅の開発も進行中であり、今後も山手線を運休しての工事は、十分にあり得るということだった。

工事の報告と質疑に対応する東日本旅客鉄道株式会社 建設工事部 大規模開発PT課長 関啓充氏
1番線と2番線と山手線ホームは閉鎖
乗り換えの案内を持つ警備員が配置された
4番線の京浜東北線(大宮方面)ホームも閉鎖
上野・東京ラインへの乗り換えが案内された
山手線と京浜東北線(大宮方面)は時刻表示が消灯
品川駅北側から見える開業を待つ高輪ゲートウェイ駅。一帯が再開発されている