ニュース

星野リゾート、「界 長門」を2020年3月12日開業。山口の長門湯本温泉・現地内覧会レポート

2020年3月12日 開業

2020年3月 温泉街全面リニューアルオープン

「星野リゾート 界 長門」の開業日を2020年3月12日と発表。会見や内覧会などを実施した

 山口県長門市、長門湯守、星野リゾートは共同で会見を開き、「長門湯本温泉観光まちづくり計画」の進捗や、「星野リゾート 界 長門」について説明した。公衆浴場「恩湯」など長門湯本温泉の温泉街としての全面リニューアルは2020年3月に、界 長門も3月12日に開業する。

 会見は長門市深川湯本にある創建応永17年(1440年)といわれる大寧寺(たいねいじ)で開かれ、長門市 市長の大西倉雄氏、長門湯守(ながとゆもり)共同代表の大谷和弘氏、星野リゾート 代表の星野佳路(よしはる)氏、界 長門 総支配人の三保裕司氏が登壇した。

会見会場となった大寧寺
大寧寺の前にはきれいな大寧寺川が流れている。川に架かる盤石橋(ばんじゃくきょう)は防長三奇橋とされ、大小さまざまな自然の石を積み上げただけで成り立っている
大寧寺は創建応永17年(1440年)といわれる約600年の歴史を持つ名刹で、家臣である陶隆房の謀反によって大寧寺まで逃れた大内義隆ら主従が最期を迎えた場所でもあり、主従の墓所が現代まで守られている

長門市長の熱い要請を受け、「長門湯本温泉マスタープラン」として星野リゾートが参画

星野リゾート 代表 星野佳路(よしはる)氏

 星野リゾートの星野代表は、同社や界ブランド、そして界 長門誕生の経緯などについて説明した。星野リゾートでは「星のや」「界」「リゾナーレ」「OMO」などのブランドで宿泊施設を国内外に設置しており、界は「王道なのに、あたらしい。」をテーマにした温泉旅館として全国15か所に展開。16か所目として、界 長門が2020年3月12日に開業する(2021年春に大分県別府市に「界 別府」が開業予定)。また、界では旅館が進出する各エリアの伝統文化や工芸を体験する「ご当地楽(ごとうちがく)」、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴となっている。

 長門湯本温泉は、高度経済成長時代には約40万人の旅行客が訪れていたが、旅行スタイルの変化などから2014年には約20万人まで減少。そこで長門市が主体となり、2014年から温泉街の再生に向けた取り組みがスタートした。長門市の大西市長からの熱い要請を受け、2016年1月に星野リゾートが「長門湯本温泉マスタープラン」の策定を受託。界の進出を含め、地域・民間・公共が連携した温泉街再生に向けた取り組みを推進しており、いよいよ界 長門が11月12日から宿泊予約の受付を開始、2020年3月12日に開業となる。

界は「王道なのに、あたらしい。」をテーマにした温泉旅館のブランド

界 長門のテーマは「藩主の御茶屋屋敷」

星野リゾート 界 長門 総支配人 三保裕司氏

 三保総支配人は、界 長門の詳細について説明した。界 長門のテーマは「藩主の御茶屋屋敷」。ロビーや客室は武家文化を活かしたデザインで、ご当地楽にはこのエリアの特徴でもある赤土から作られた赤間硯を使ったアクティビティが検討されている。

 武家文化を活かしたご当地部屋は、藩主が泊まる部屋をイメージ。寝台は一段高く、ヘッドボードには室町時代から800年以上続き、山口県の無形文化財に指定されている「徳地和紙」を使用。床の間には、長門湯本温泉近隣在住の田原崇雄氏、坂倉正紘氏、坂倉善右衛門氏が制作した、界 長門オリジナルの萩焼が飾られる。また、客室サインには萩ガラスを、客室の入口には大内塗の工芸品を配する予定だ。

界 長門は、門湯本温泉の中心を流れる音信川(おとずれがわ)にかかる曙橋のたもとに位置している
武家文化を活かしたご当地部屋は、藩主が泊まる部屋をイメージ
床の間には、長門湯本温泉近隣在住の田原崇雄氏、坂倉正紘氏、坂倉善右衛門氏が制作した、界 長門オリジナルの萩焼が飾られる
半個室の食事処で、山口・長門ならではの旬の素材を活かした会席料理を楽しめる(写真提供:星野リゾート)
界ブランドで初めて宿泊者以外も利用できるショップ「あけぼのカフェ」を併設し、温泉街を散策する人も憩えるスペースを提供する(写真提供:星野リゾート)
「星野リゾート 界 長門」概要

開業日: 2020年3月12日
所在地: 山口県長門市深川湯本2229-1
アクセス: JR新山口駅からクルマで約60分、山口宇部空港からクルマで約90分
建物: 地上4階建て(本館・別館)
客室数: 40室(本館30室、別館10室)
※別館は全室温泉露天風呂付き、その内4室は特別室
大浴場: 男女別、露天風呂各1、内風呂各2
付帯施設: ロビー、食事処、トラベルライブラリー、ショップ、湯上がり処、あけぼのカフェ
1泊料金: 2名1室利用時1名あたり2万2000円~(サービス料込、税別、夕朝食付)
TEL: 0570-073-022(星野リゾート予約センター)
※予約受付は2019年11月12日から
Webサイト: 星野リゾート 界

民間投資をしっかりと呼び込んでいくことが重要であり、今からがスタート

長門市 市長 大西倉雄氏

 長門市の大西市長は、計画概要について説明した。「長門湯本温泉観光まちづくり計画」では、「全国温泉地ランキングTOP10」入りを目標に魅力的な温泉街を生み出す6つの要素を戦略的に表現し、統一感のある開発や、持続可能な観光地経営につなげていくために、各分野の専門家で構成する推進体制を構築し、事業推進を図っている。

 6つの要素とは、「外湯」「食べ歩き」「文化体験」「回遊性」「絵になる場所」「休む・佇む空間」であり、これらを長門湯本の地形や観光資源などで表現し、魅力を最大化するためのリノベーションを進めている。

 スケジュールとしては、2019年12月末までに空き家をリノベーションしたシェアハウスが開業。2020年1月に、駐車場、竹林の階段、メインエリア(音信川右岸側)が供用開始するなど、温泉街の一部がリニューアルオープン。そして3月に、おとずれ通り(音信川左岸側道路)の整備が完了し、公共温泉施設「恩湯」や飲食施設「恩湯食」、空き家をリノベーションした土産店、バー・カフェ、そして界 長門が開業と、温泉街が全面的にリニューアルオープンとなる。

 大西市長は、街を挙げた一大プロジェクトが進捗していることに手応えを感じつつも、「民間投資をしっかりと呼び込んでいくことが重要であり、今からがスタート」と決意を新たにしていた。

音信川の両岸でさまざまなリノベーション、新設が進んでいる
2018年9月14日に供用を開始した「紅葉の階段」
2018年5月に供用を開始した「一之瀬広場」「一之瀬渡し」(河川は山口県によって整備)
2019年12月末までに整備が完了する予定の「竹林の階段」や駐車場
また、民間投資により空き家のリノベーションや景観ガイドラインにもとづく既存建物の「修景プロジェクト」も進んでおり、街並みが大きく変化している

掘削ではなく自噴による源泉掛け流しの温泉を楽しめる「恩湯」

長門湯守株式会社 共同代表 大谷和弘氏

 長門湯守の大谷代表は、同社が手がける温泉施設「恩湯」、飲食施設「恩湯食」、それらをつなぐ憩いの空間となる「恩湯広場」などについて説明した。

 長門湯本温泉は約600年前に大寧寺が所有する温泉として歴史をスタートしたとされる歴史温泉で、近現代では行政が運営していたが、慢性的な赤字が続き2017年5月の公営での営業を終了。自立的な温泉地経営を目指すため、大谷代表ら地元有志によって立ち上げた「長門湯守株式会社」が開発・運営していくことになる。

 長門湯守は民営化後も多くの観光客を誘客するとともに地域に愛される温泉であるために多くの説明会を開催し、地域住民・業者との意見交換を重ね、理解を深めてきた。2019年10月からは「恩湯再建のためのご寄付のお願い」をスタートし、地元を中心に延べ約150組からの寄付が集まり、現在も寄付が継続しているという。

 長門湯守の中核となる温泉施設「恩湯」は、木材をふんだんに使った平屋造りで、恩湯内では掘削ではなく自噴による泉源直上での源泉掛け流しの温泉を楽しめる。また、一般的な公衆浴場の浴槽は50~60cmの深さとされるが、恩湯は深さ約1mの「伝統的な深風呂」となっており、全身が温泉にしっかりつつかり、しっかりと水圧がかかることで結構を促進し、むくみや冷え性の解消になるといわれている。

 旧施設の解体や整備などに時間がかかり、開業が後ろ倒しになっていたが、2020年3月を開業予定とし(これ以上の延長はないという)、工事を進めている。

「恩湯」「恩湯食」の完成イメージ
現地では2020年3月の開業を目指し工事が進む
音信川には山口県の認可を受けて川床のような施設も
「恩湯食」では長門名産の鶏肉や豆腐など地元食材を使った料理を楽しめる
長門湯本温泉「恩湯」概要

開業日: 2020年3月予定
営業時間: 10時~22時
定休日: 第3火曜日(祝日の場合変更あり)
入浴料金: 大人平日700円/休日・休前日800円、特日900円、子供(4~12歳)400円
温泉: 源泉掛け流し(放流式、39℃、36.5L/分)
泉質: アルカリ性単純温泉(PH9.62)
効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、健康増進など
延床面積: 324.93m 2
同時利用人数: 浴槽8名、洗い場8名(男女それぞれ)

長門湯本温泉「恩湯食」概要

開業日: 2020年3月予定
営業時間: 11時~21時
定休日: 水曜(祝日の場合変更あり)
延床面積: 60.68m 2
客席: 38席
[屋内]テーブル20席、カウンター6席
[屋外]カウンター12席