ニュース

星野リゾート、「界 由布院」8月3日開業。中心に棚田が広がる温泉宿

2022年8月3日 開業

星野リゾートは「界 由布院」を8月3日に開業する

 星野リゾートが展開する温泉旅館ブランド「界」は、大分県・由布院温泉に「界 由布院」(大分県由布市湯布院町川上398番)を8月3日に開業する。

 由布院温泉の由布岳を臨む場所に位置し、宿の中心には棚田を有する。田植え前には青空が映り込み、田植え直後には新緑、秋には金色になる四季折々の景色を楽しめる。棚田を囲む施設の設計・デザインは、隈研吾氏が担当した。

設計・デザインは隈研吾氏が担当
棚田テラス

 客室は全6タイプで、すべてがご当地部屋の「蛍かごの間」となる。螺旋状の形が特徴的な「蛍かご」から着想を得た照明には、大分県の国東半島で栽培される希少な七島藺を採用。由布院の清らかな水辺に生息する蛍をイメージし、籠の中に蛍が生きているかのような淡い光が点滅する。

 大浴場では、四季折々の花や紅葉で色づく由布岳を眺められる。内風呂には、源泉掛け流しの「あつ湯」とゆっくり浸かれる「ぬる湯」の2つの浴槽を用意した。また露天風呂では、豊後富士とも呼ばれる由布岳を目の前に臨むことができる。泉質は単純温泉。

 夕食は、半個室の食事処で、猪肉や穴熊肉などの野山の恵みを堪能できる。