ニュース

東京ディズニーランド、知ればもっとスムーズ&快適に楽しめる10のコツ

東京ディズニーランドのシンボル「シンデレラ城」

 1983年4月15日にオープンし、2019年で36周年を迎える夢と魔法の王国「東京ディズニーランド」。ミッキーマウスをはじめとするウォルト・ディズニーの生み出したキャラクターとの出会いや、映画作品をモチーフとしたエリアでのスペシャルな体験が可能な日本最大のファミリー・エンタテイメントを提供するテーマパークです。

 本稿では「これから東京ディズニーランドに行こう!」と思っている人に、とっておきの10のコツをご紹介します!

1983年4月15日に東京ディズニーランドがオープン。2019年で36周年(画像提供:オリエンタルランド)

1. スペシャルなシールでお祝いしよう!

 東京ディズニーランドへの入園は「パークチケット」が必要です。1日滞在が楽しめる「1デーパスポート」は大人(7400円)、中人(6400円)、小人(4800円)、シニア(6700円)。土日祝日の15時からならば「スターライトパスポート」、平日18時以降ならば「アフター6パスポート」を利用しましょう。続けて複数日来園する場合は「マルチデーパスポート」がお得。パークチケットを手に入れたらば、早速入園! ショーやお勧めメニューが紹介されている「TODAY」とパーク全体が一目で分かる「ガイドマップ」も忘れずに貰って。

 そのままパーク内へと進むのもいいけれど、もし初来園の子供連れならばスペシャルなステッカーを手に入れてみては!? 「メインストリート・ハウス」やパーク内でキャストに「はじめてパークに来た」ことを伝えると「デビューシール」がもらえます。

 初めて東京ディズニーリゾートを訪れる子供が対象となっているので、必ず手に入れて。誕生日ならば「バースデーシール」も。目立つところに「ペタッ」とするといろいろな場所でキャストに「おめでとう!」と声をかけてもらえるはず。なお、迷子シールも提供しているので、一緒に貼っておくのが安心です。

初来園には「デビューシール」。誕生日には「バースデーシール」をプレゼント

 さらに「初めて」つながり。身長などでの制限があるアトラクションを初利用するには「WOW, YEAH! 1st RIDE」と書かれたスペシャルなステッカーをプレゼント。「スペース・マウンテン」や「スプラッシュ・マウンテン」、「ビッグサンダー・マウンテン」などの身長制限のあるアトラクションのみでの配布となるので、アトラクションのエントランスでの自己申告を忘れずに!

制限のあるアトラクションの初利用時に「WOW, YEAH! 1st RIDE」のステッカーが手に入る!?

2. 品揃え抜群のショップで電子決済。サクッとパークスタイルに!

 パークへ繰り出す前にちょっと寄り道。「ワールドバザール」内のパーク最大のグッズショップ「グランドエンポーリアム」にて、パークスタイルに大変身。ミッキーマウスの耳をモチーフにした「カチューシャ」や「イヤーハット」などの身に着けグッズがお勧め。キラキラと輝くラメ付きから定番まで種類も豊富。着けるだけでパーク気分が盛り上がり、写真撮影時にもキマるとっておきアイテムなので照れずに堂々と! サイズが小さめの子供向けもミッキーマウスとミニーマウスの「カチューシャ キッズ」ならばファミリーでお揃いコーデも。

パークを入ってすぐの「グランドエンポーリアム」は身に着けグッズが豊富に揃います
キラキラと写真に映える「カチューシャ」。種類によっては子供向けの小さめサイズも

 なお、パーク内のショップやレストランでは電子マネーの利用が可能です。キッズから目を離せないときでも片手でサクッとスマホでお支払い。お財布を出す手間もなく、スムーズにお会計ができるんです。

店舗は電子決済にも対応。「QUICPay/QUICPay +」「iD」「交通系ICカード」で支払えます

3. 短い待ち時間がうれしい! 「ディズニー・ファストパス」を有効利用

 現在42のアトラクションを楽しめる東京ディズニーランド。できる限りスムーズにアトラクションを楽しむためには「ディズニー・ファストパス」の利用が必須。「ディズニー・ファストパス」は少ない待ち時間で人気のアトラクションを利用できるシステムで、入手には当日入園したパークチケットが利用人数分必要です。

 対象アトラクションの近くにあるファストパス・チケット発券所のファストパス発券機にパークチケットの二次元コードを読み取らせると無料で「ファストパス・チケット」を発券。指定された時間に戻ってくると少ない待ち時間でアトラクションを楽しめます。なお、次々と取得できるのではなく次のアトラクションは基本2時間後。同じアトラクションの場合は最初の利用時間が過ぎてから取れることも忘れずに。絶対に乗りたいアトラクションから取得するのがイチバン!

「ディズニー・ファストパス」の利用で「ファストパス・チケット」が手に入ります
大人気の「プーさんのハニーハント」も「ディズニー・ファストパス」対象アトラクションです

4. ミッキーシェイプのメニューでとびきり朝ごはん

 身に着けグッズの購入や「ディズニー・ファストパス」の利用で朝から大忙し! ちょっと休憩&ゆったり朝ごはんを味わうならば「センターストリート・コーヒーハウス」か、「スウィートハート・カフェ」はいかが? 「センターストリート・コーヒーハウス」ではふわっふわのミッキーシェイプ&ミニーシェイプの「フレンチトーストセット」(1080円)をチョイス。セットには「ヨーグルト&フルーツ」も付き大満足。ブレックファストメニューのため10時までの限定販売。アール・デコ調の店内でソファにのんびり座って味わう朝食は贅沢そのもの!

「ワールドバザール」内に位置する「センターストリート・コーヒーハウス」
ミニーシェイプがキュートな「フレンチトーストセット」

 抜群に天気のよい日ならばオープンテラスで軽食が楽しめる「スウィートハート・カフェ」へ。「恋人たちのカフェ」という名前のベーカリーカフェでは、焼きたてブレッドがパークオープンからクローズまでいつでもスタンバイ。自慢のミッキーシェイプのペイストリーを頬張って、ピクニック気分を満喫して。

 今回は見た目も愛らしい4種をセレクト。たっぷりカスタードクリームとフルーツが相性抜群の「ダークチェリーデニッシュ」(330円)、「オレンジデニッシュ」(330円)に粒チョコレートがチョコレート生地にかくれんぼな「ダブルチョコレートマフィン」(300円)。そしてツナ&コーンが絶対的な美味しさの「ツナ&コーンデニッシュ」(360円)。食べる前に手に持って一緒に記念写真を撮ると、かわいく仕上がりますよ。

「ワールドバザール」のベーカリーカフェ「スウィートハート・カフェ」
かわいくて美味しいミッキーシェイプのペイストリーやブレッドが揃っています

 ご飯の前には手を洗って清潔にしたいところ。ならば、すぐ近くの「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」前の「ハンドウォッシングエリア」を利用しましょう。手のひらを泡の出てくるノズルにぴったりつけてボタンをプッシュ。するとミッキーシェイプの泡が! キッズも大人もみんなが楽しく手を洗える場所として、東京ディズニーリゾート内4か所に。そしてレストルームにも設置しているので、お食事前に手のひらに笑顔の魔法をかけてみて。

「ハンドウォッシングエリア」でご飯前に親子で一緒に手洗い体験
ちょこんとかわいいミッキーシェイプの泡のできあがり

5. 公式アプリで待ち時間チェック&空き時間にショッピング

 のんびり朝ご飯タイムでも、やっぱり気になるのは次に向かうアトラクションの待ち時間。直接行かずとも情報をその場で手に入れられる「東京ディズニーリゾート・アプリ」をダウンロードしておきましょう。Android版とiOS版の両方があります。アトラクションの待ち時間チェックにレストラン予約、さらには当日開催されるショーの抽選や自宅配送でのショッピング「東京ディズニーリゾート ショッピング」まで利用できます。

 使い方はとっても簡単。アイコンをタップすれば表示画面が切り替わり、お目当のサービスが利用できますよ。「東京ディズニーリゾート ショッピング」は入園日の23時30分までお買い物がOK。かさばるお土産や割れ物、自分へのご褒美まで時間をかけてお買い物が空き時間に楽しめます。さらに1万円以上購入で送料も無料に。身に着けグッズなどすぐに使うアイテム以外はアプリ経由の直接配送が最新のショッピングスタイルなのです。

「東京ディズニーリゾート・アプリ」でアトラションの待ち時間をサッとチェック
「東京ディズニーリゾート ショッピング」は23時30分までお買い物ができます

6. ミッキーマウスにごあいさつ。「ミッキーの家」へ行こう!

 大スターのミッキーマウスはいつも大忙し! ショーやパレードの際に姿を見ることができてもなかなか直接一緒に写真を撮るのは難しそう……。そんな心配はまったく無用。ミッキーマウスが名誉市長を務める「トゥーンタウン」を訪れれば、その願いは叶います。

 向かった先は「ミッキーの家とミート・ミッキー」。山のふもとにある「ミッキーの家」で映画を撮影中のミッキーマウスに会うことができる、パーク内唯一の場所。どうやら納屋を改造したムービーバーンでは現在4本の映画を撮影中のよう。そんな忙しい合間を縫ってミッキーマウスに直接ごあいさつ。カメラマンによる有料写真サービス「ディズニースナップフォト」(1セット1540円)も提供中なので、とっておきの瞬間を記念に残すこともできますよ。

「トゥーンタウン」を進むと「ミッキーの家とミート・ミッキー」に到着(画像提供:オリエンタルランド)
映画撮影の休憩時間を使ってミッキーマウスがあいさつに来てくれた!(画像提供:オリエンタルランド)

7. 定番&人気のパークメニューを食べ歩き!

 パークでは、「ポップコーン」や「スモークターキーレッグ」をはじめとする定番&人気メニューが盛りだくさん。パークで必ず味わいたい食べ歩きフードをチェック!

 絶対に外せないのは、パークフードの王様「ポップコーン」。東京ディズニーランドには15か所のポップコーンワゴンなどがあり、キャラメル味にミルクチョコレート味、ソルト味にカレー味など8フレーバーを用意。人気のキャラメル味は「トゥーンタウン」公開とともに誕生、ソルト味はパークオープンから提供されています。

 今回は「ポップ・ア・ロット・ポップコーン」にて「しょうゆバター味」の「ポップコーン、レギュラーボックス」(350円)を購入。バターがしっかり効きつつ、しょうゆの旨味も奥からじんわり。「ポップコーンバケット」購入の場合は完食後に「ポップコーン、リフィル」(500円)でおかわりも。色々なフレーバーを試すなら、バケット付きが賢い選択かも!?

食べ歩きメニューと言えば!な「ポップコーン」。「トゥーンタウン」限定のボックスもかわいい

 次に訪れたのは「ウエスタンランド」の「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」。こちらでは「ミッキーチュロス(シナモン)」(300円)をパクッ。「ポップコーン」同様に食べ歩き大人気メニューです。サクサクっとした生地にシナモンシュガーがたっぷり。期待値を上回る美味しさで、食べ終わったあとは笑顔に。シーズンごとにさまざまなフレーバーが出ているので食べ比べも楽しめます。さらによ〜く見ると、その名のとおり形がミッキー!

「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」でサクサク「ミッキーチュロス(シナモン)」

8. 赤ちゃんと一緒でも安心。「ベビーセンター」を活用しましょう

 赤ちゃんや小さな子供との来園はドキドキが伴うもの。ならば東京ディズニーランド内「ワールドバザール」「トゥーンタウン」の2か所の「ベビーセンター」へ。おむつの交換が広めのスペースで行なえ、粉ミルクや離乳食などの販売も。また、授乳や食事、ミルク用に一度沸騰させた70℃以上のお湯も提供中です。また、電子レンジに哺乳瓶を冷やす氷水や洗うためのキッチンも完備。専用の食事ルームに授乳室などパーク滞在の強い味方。ぜひ活用して!

「ワールドバザール」側の「ベビーセンター」(画像提供:オリエンタルランド)

 また、小さな子供のお昼寝や着替えをホテルに戻ってしたい場合などには、エントランスでハンドスタンプを手の甲に押してもらいましょう。エントランスで当日入園に使ったパークチケットとハンドスタンプの両方を提示することで再入園ができるように。疲れて子供が寝てしまうことはよくあること。ならば一旦ホテルで一休み。ぱっちり目が覚めてから、もう一度再入園で家族全員でパークでの思い出をもっと作りましょう!

ハンドスタンプを押してもらえばパークチケットの提示で当日の再入園ができるようになります

9. 「ガイドツアー」でパークの見どころを一気見しちゃお

 特に初めての来園では、「そもそも東京ディズニーランドって?」「どのアトラクションを乗ればいいの?」「人気のレストランは?」「どのお土産が喜ばれるの?」など疑問がいっぱい。その答えを見つけるために有料の「ガイドツアー」を利用するのも一つの手です。

 今回は「ようこそ! 夢と魔法の王国へ」(大人2500円、小人1000円、3歳以下無料)をご紹介。約1時間30分かけて東京ディズニーランドのエリアを巡るツアーで、基本情報からパークならではのこだわりの演出まで幅広く教えてもらえます。受付は「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」にて事前予約、または当日「メインストリート・ハウス」で先着順となります。

東京ディズニーランドの基本は「ガイドツアー」でも知ることができます(画像提供:オリエンタルランド)

 ツアーの合間にはキャストに質問することも。「キッズと一緒に楽しめるアトラクションは!」「お勧めのお土産は?」という質問には、2018年にリニューアルした世界で一番幸せな船旅が楽しめる「イッツ・ア・スモールワールド」と、東京ディズニーランドのオープン当初からある「蒸気船マークトウェイン号」がお勧めとのこと。お土産は1986年に誕生して以来、不動の人気を誇る「チョコレートクランチ」との情報も。プラスアルファの情報をツアーで手に入れてみよう!

世界で一番幸せな船旅へ出発! 「イッツ・ア・スモールワールド」
アメリカ河を心地よい風を感じながら蒸気船で一周。「蒸気船マークトウェイン号」
お土産の代表格。52個入りで食べ応えも抜群。「チョコレートクランチ(ミルク&ホワイト)」(2300円)

10. 抽選にトライ。当選でショーを間近で鑑賞!

 パレードやショーは、待ち時間も少なく鑑賞しやすいエリアで見たいのは誰もが望むこと。ならば、楽しむためのチャンスを広げるために抽選をしてみましょう。先ほど紹介した「東京ディズニーリゾート・アプリ」ならばその場で。または「トゥモローランド」の「トゥモローランド・ホール」にて、1日1グループにつき1回各ショーの抽選ができます。必要なものは当日入園したパークチケットを鑑賞する全員分用意するだけ。スマートフォンの抽選はショー開演の1時間前まで、抽選所は30分前まで行なうことができます。

アプリや「トゥモローランド」の「トゥモローランド・ホール」の抽選は必ず参加して

 なお、パーク内のパレードルート周辺ならばどこでも楽しめる「ドリーミング・アップ!」や「シンデレラ城」周辺のキャッスル・フォアコートとプラザで鑑賞できる「Celebrate!Tokyo Disneyland」など必見のパレードやショーは当たらずとも楽しめるのでご安心を!

ディズニーの仲間たちが華麗なパレードを繰り広げる「ドリーミング・アップ!」
パークでの思い出を美しい映像と音楽で振り返る「Celebrate!Tokyo Disneyland」は必見!

※グッズおよびメニューは品切れや金額、内容などが変更になる場合があります