ニュース

東京ディズニーランド、七夕限定の「スターライト・ウィッシングプレイス」で星空がワールドバザールを包み込む

6月6日~7月7日まで開催中の「ディズニー七夕デイズ」

2019年6月6日〜7月7日 実施

七夕イベント期間中、ワールドバザールでは「スターライト・ウィッシングプレイス」が楽しめる

 オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾート全体で七夕イベントをスタート。東京ディズニーランドでは、スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」を6月6日から7月7日まで開催している。

「ディズニー七夕デイズ」のグリーティングやデコレーション(関連記事「東京ディズニーランド、『ディズニー七夕デイズ』スタート! ミッキーマウスとミニーマウスが彦星・織姫姿で登場」)はもちろん、特に注目なのが、2019年初実施となる「スターライト・ウィッシングプレイス」だ。夕刻以降に、ワールドバザールの「ウィッシングプレイス」を中心に幻想的な映像とサウンドで美しい空間を演出するというもの。

七夕の定番曲とともにワールドバザール全体が笹や短冊などでデコレーションされていく
魔法がかかり天の川がウォール一面に現われ幻想的な雰囲気に
星座風にワールドバザールの建物全体が縁取られる

 周囲が暗くなり中央の吹き流しが輝き出すと「たなばたさま」が響き、ワールドバザール全体のウォールに笹の葉やミッキーシェイプの短冊に吹き流しが現われる。夜空に魔法がかかり、たくさんの流れ星がキラキラと尾を引くなか天の川や美しい星空で包まれる。

 ディズニー映画「ピノキオ」の「星に願いを」のサウンドに合わせ、ディズニーのキャラクターをかたどった星座や彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスの星座も。年に一度の再会を果たす瞬間が描かれ、ロマンティックな雰囲気も最高潮に。あっという間の出来事のため、しっかりと目に焼き付けよう。

「星に願いを」に合わせ、ワールドバザールの雰囲気も一変
吹き流しも含めよりカラフルな世界に!
周囲にはさまざまなディズニーのキャラクターたちの星座が
チップとデールの星座はとても楽しそう
ラストには彦星と織姫に扮したミッキーマウスたちの星座が出会う

星座をイメージしたグッズや彦星と織姫姿のミッキーマウスたちのアイテムが登場

 スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」の開催に合わせ、東京ディズニーリゾート全体で期間限定のグッズを約40種類販売。「スターライト・ウィッシングプレイス」の演出で登場する星座をかたどったディズニーキャラクターや、彦星と織姫に扮したミッキーマウスたちのグッズがもりだくさん。

 東京ディズニーランド内で一番の品揃えを誇る「グランドエンポーリアム」では専用のコーナーを設置。お目当のグッズがすぐに見つかるようになっている。お勧めは2019年初登場の「シャボン玉」(2500円)。東京ディズニーランド限定商品だ。たくさんのシャボン玉が全自動でステッキから次から次へと空へ舞い上がるため子供たちに大人気。もちろん大人も笑顔になれるうえ、夜にはライトをつけて七夕のロマンティックさをさらに盛り上げてくれる。シャボン玉と一緒に空に願いをかけてみては!?

エンドレスでバブルが飛び出す「シャボン玉」。必ず手に入れよう!
訪れた日はワールドバザールがシャボン玉で彩られていた
夜にはライトアップ。昼と夜両方で楽しめる

 昼と夜で表情の変わる蓄光タイプのアイテムも多数登場。「ぬいぐるみバッジ」(各1800円)はミッキーマウスとミニーマウスの帽子やヘッドドレスの星などがキラリ。「パスケース」(2000円)はチップとデールのチャームがキュート。カバー部分の星などがキラッ。「トートバッグ」(3200円)は天の川や星座など。内ポケットには年に一度の再会を果たした彦星と織姫のシルエットも。「グラス」(850円)もロマンティックに輝く。

蓄光タイプの七夕ならではのアイテムも多数登場
ミッキーマウスが彦星に、ミニーマウスが織姫に扮した「ぬいぐるみバッジ」
「パスケース」はお星様姿のチップとデールのチャームがポイント。ポケットは合計5箇所
「トートバッグ」は全体に天の川が描かれている
「トートバッグ」の内側には再開を喜ぶ2人の姿も
お星様姿のチップとデールがペアになった「ぬいぐるみバッジ」(2800円)
七夕限定のグッズが集合した「グランドエンポーリアム」のコーナー

 なお、「スターライト・ウィッシングプレイス」の演出で見ることができる星座モチーフのグッズでは「キーチェーン」(各1500円)が登場。長さ約15cmから16cmと大ぶりなためインパクトも抜群。それぞれ「Ture Love」「Courage」などの願いと、その願いにまつわる映画内の言葉もパッケージに書かれている。

アリエルやダンボなどの星座とともに願いがかけられた「キーチェーン」
開くと星座などが描かれている。「ウォッシュタオル」(700円)

 なお、2019年は和柄アイテムが豊作。反物を彷彿させるパーク内デコレーションデザインのアイテムが初登場。ディズニー映画「ピノキオ」に登場する金魚のクレオや猫のフィガロなどをモチーフにしている。同じデザインのモチーフがデコレーションが施されている場所を探してみよう。

金魚のクレオが描かれた夏に大活躍の「てぬぐい」(1200円)
クレオとフィガロのデザインがシックな「ミニタオル」(1000円)
これからの季節パークで使いたい「扇子」(2200円)

おせんべいからあんこものまで和風&七夕なお土産も人気

 プレゼントしてうれしい、もらってうれしいお土産も七夕限定のアイテムが新発売。おせんべいから、あんこを使ったスイーツまで幅広く用意している。

 向かった先はパーク最大のお菓子ショップ「ワールドバザール・コンフェクショナリー」。朝イチで向かったため、ゆったりと新製品をチェック&買い物をすることができた。まず手に入れたのは「おせんべい&おこし」(1000円)。しょうゆ味、ブラックペッパー味のおせんべいとしろざとう味、こくとう味のおこし入り。32個入りで大容量ながら重量もなくおみやげにぴったり。「塩キャラメルクッキー」(1100円)はミッキーマウスとミニーマウスのアンニュイな表情のパッケージや、チップとデールのチャームがキュート。クリアパッケージもおしゃれだ。

朝イチでゆったり買い物がお勧めの「ワールドバザール・コンフェクショナリー」
32個入りで甘いとしょっぱいがループで楽しめる「おせんべい&おこし」
パッケージのかわいさとチャームのおまけがうれしい「塩キャラメルクッキー」

 ほかにも和包装がポイントで、あん入り生八つ橋をわらび餅風にアレンジし冷やして味わう「わらびもち風あん入り菓子」(1100円)や、夏の訪れを思わせるパイナップルソーダ味の「キャンディ」(500円)なども手に入る。

こしあんと抹茶こしあん入りの「わらびもち風あん入り菓子」
グラデーションと星型缶がかわいい「キャンディ」