ニュース

オリエンタルランド、アナ雪やラプンツェルをテーマにした「東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト」。2022年度開業

東京ディズニーシー開業以来最大の面積、約2500億円を投資

2018年6月14日 発表

2022年度中開業予定

オリエンタルランドは東京ディズニーシーを拡張し、4つのアトラクションなどを有する新しいエリアを2022年度中に開業する

 オリエンタルランドは6月14日、ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニーと、東京ディズニーシーを拡張し、ディズニーホテルを有する新テーマポートを開発する基本計画について合意し、2社で締結しているディズニーテーマパークとそれに関連するライセンス契約について、最長で2076年まで延長できる内容について合意に至ったと発表した。

「東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト」と題し、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに隣接する駐車場を転用、東京ディズニーシーの敷地を拡張。既存施設への追加投資としては過去最高となる約2500億円をかけ、東京ディズニーシー開業以来最大の面積を拡張し、2022年度中の開業を目指すとしている。

「東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト」の開発面積は約14万m2。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに隣接する駐車場を転用、東京ディズニーシーの敷地を拡張する
「東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト」概要

導入時期:2022年度中を予定
投資額:約2500億円予定
開発面積:約14万m2(テーマパーク、ホテルエリアが約10万m2
施設:アトラクション×4、飲食施設×3、商品施設×1、ホテル×1

 8番目となるテーマポートでは「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマに、ディズニー映画「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」「ピーター・パン」の世界を、4つの新アトラクションなどで再現した3つのエリアと、最上級ランクの部屋を有するディズニーホテルなどが建設される。

「東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト」予定地

「アナと雪の女王」をテーマにしたエリア

 ディズニー映画「アナと雪の女王」を舞台とするこのエリアには、映画の終盤、雪の女王であるエルサが、氷の魔法を受け入れたあとの世界が広がり、ゲストは門が開かれたアレンデール王国を訪れることができる。

 このエリアには、アナとエルサ姉妹の心温まるストーリーをめぐるアトラクションと、美しい雪山のふもとにあるアレンデール城の中にレストランが導入される。アトラクションでは、ゲストはボートに乗り、アナとエルサの心温まる物語をたどり、映画の名曲とともに、ちょっとしたスリルも体験できる。

「アナと雪の女王」をテーマにしたエリア

「塔の上のラプンツェル」をテーマにしたエリア

 ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」をテーマとし、ラプンツェルの塔が森の奥深くにそびえるこのエリアには、ラプンツェルと一緒に、映画で描かれたランタンフェスティバルを訪れるアトラクションや、映画に登場する愉快な荒くれ者たちの隠れ家をテーマにしたレストランでの食事を楽しめる。

 新しいアトラクションでは、ラプンツェルにとって「今までで最高の日」となるランタンフェスティバルに向かうまでの道のりを体験。ゴンドラに乗ったゲストはラプンツェルと一緒に進み、フィナーレでは、映画の名曲とともに、美しく揺らめく数えきれないほどのランタンの灯りに包まれる、ロマンスに満ちた体験ができる。

「塔の上のラプンツェル」をテーマにしたエリア

「ピーター・パン」をテーマにしたエリア

 ディズニー映画「ピーター・パン」を舞台にしたエリア。ピーターパン、ティンカーベル、ロスト・ボーイズが住むネバーランドで、ゲストは、彼らと一緒に新たな冒険に出発。ここには、ネバーランドのジャングルを飛び立って海賊たちと戦う大型アトラクションと、ティンカーベルと妖精たちが住むピクシー・ホロウを訪れるかわいらしいアトラクション、ネバーランドの景色を眺めながら食事ができるレストランが導入される。

 2つのアトラクションのうち、大型アトラクションでは、海賊にさらわれたウェンディの弟ジョンを救うため、ゲストはボートに乗り込み、ロスト・ボーイズのあとを追って川を下り、ティンカーベルのピクシーダストでネバーランドの上空へと飛び立つ。おなじみの音楽とキャラクターに3Dの迫力ある映像が加わり、これまで見たことのないネバーランドの冒険を体験できる。

「ピーター・パン」をテーマにしたエリア

新プロジェクトのディズニーホテル

 新たなディズニーホテルは、新テーマポートのストーリーの核となる魔法の泉を囲むように建設される。ディズニーファンタジーをテーマとしたホテルでは、壮大で美しい新テーマポートの全景を、パークに面する客室の窓から臨むことができ、ゲストは魔法がかったパークと一体となった宿泊体験を楽しめる。

 客室は475室で、デラックスタイプの客室に加え、一部は東京ディズニーリゾートで最上級の宿泊体験を提供するラグジュアリータイプの客室になる予定。また、パークに面したホテルの1階には、商品店舗が導入される。

新プロジェクトのディズニーホテル