ニュース

「ディズニー七夕デイズ」のスペシャルメニューをチェック! 清涼感と和をたっぷり味わおう

2019年6月3日~7月7日 提供

東京ディズニーランドホテルでは和な美味しさがあふれる七夕メニューを提供中

 オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾート全体で七夕プログラムを開催中。6月6日から7月7日まで東京ディズニーランドでは「ディズニー七夕デイズ」が楽しめる。2019年の東京ディズニーランドの七夕は新要素をプラス。夕刻以降に「スターライト・ウィッシングプレイス」でロマンティックな演出が楽しめるなど、昼も夜も七夕気分が満喫できる。

 グリーティングやグッズとともにパークでのお楽しみといえば、やはり「食」。今回は、七夕期間限定で味わえるスペシャルメニューを中心にレポートする。

 東京ディズニーランドではスペシャルプログラム期間中、七夕らしい彦星と織姫をイメージしたスイーツやロマンティックな七夕の夜を彷彿させるドリンクなどを販売中。今回訪れたのは、ファンタジーランドに位置する「キャプテンフックス・ギャレー」。ここでは、七夕の夜をイメージしたグラデーションが美しい「スパークリングゼリードリンク(ぶどう)」(380円)をオーダー。シュワっと爽やかなソーダの中にツルンとしたのど越しのぶどうゼリーと、ブルーベリーのシロップがイン。コラーゲンボールはまるで星が空に浮かぶよう。甘さ控えめのさっぱり味はこれからの季節ありがたい。

爽やかな喉越しの「スパークリングゼリードリンク(ぶどう)」

 続いては、お隣のソフトクリームなどが味わえる人気店「トルバドールタバン」で、「クリーム・シェイブアイス(ピーチ&ブルーゼリー)」(550円)。彦星と織姫をイメージした淡いブルーゼリーとピンクのピーチシロップの組み合わせが夏の空に映える! くるんと巻かれたソフトクリームにはトッピングに星形のお麩をオン。お麩のサクサク感とシェイブアイスのシャリシャリ感が楽しい。そのまま、ミックス、氷&ソフトクリームとお好みのハーモニーを見つけよう。

混ぜて食べても、そのままでも。「クリーム・シェイブアイス(ピーチ&ブルーゼリー)」

 ワールドバザール周辺まで戻り、「スウィートハート・カフェ」へ。こちらでは、「グレープ&ブルーゼリー、スーベニアカップ付き」(750円)に舌鼓。湯のみシェイプのカップの中には、グレープゼリー、ブルーゼリー、バニラムースに、グレープナパージュの4層仕立てのスイーツが。トップにはホイップクリームに星をイメージしたキラキラアラザンと星チョコ。カップのなかにグラデーションの美しい夜空を表現している。ほどよい甘さが体に染み込み、リフレッシュ!

夏のグラデーションの夜空がスイーツに詰まった「グレープ&ブルーゼリー、スーベニアカップ付き」
裏側には天の川をはさみ七夕の再開を心待ちにする彦星と織姫のイラストが描かれている

 なお、パーク内唯一の和食店「れすとらん北斎」では「七夕膳 スーベニア箸付き」(2800円)を提供。「焼き湯葉の茄子の餡かけ ずわい蟹、枝豆」に「ローストビーフ丼 山葵マヨネーズと和風ソース」「アセロラゼリーのところてん風」に「味噌汁」がセットになっている。天の川をイメージした山葵マヨネーズがアクセントになった「ローストビーフ丼」に和風ソースをかけて味わう一品だ。ミッキーマウスたちが描かれたお箸が付属する。

ボリュームたっぷり。丼のなかに天の川が山葵マヨネーズで描かれている「七夕膳 スーベニア箸付き」(写真提供:オリエンタルランド)
「スーベニア箸」がセットになっている(写真提供:オリエンタルランド)
お箸には彦星、織姫姿のミッキーマウスたちが描かれている(写真提供:オリエンタルランド)

ディズニーホテルの七夕メニューは、世界観たっぷりのこだわりが魅力!

 ディズニーホテルではスペシャルプログラム開催に合わせて限定メニューを提供。東京ディズニーランドホテルの「ドリーマーズ・ラウンジ」では「“ディズニー七夕デイズ”アフタヌーンティーセット」(4000円)が味わえる。11時30分から17時までの提供で数量限定。

優雅にスイーツやサンドイッチが味わえる「“ディズニー七夕デイズ”アフタヌーンティーセット」

「サンドウィッチ&オードブル」では、青竹をイメージした「シュリンプとチリビーンズのグリーントルティーヤ」、西京味噌で和テイストをプラスした「西京味噌とクリームチーズのプティ・シュー」にコーンとチキンがぎっしりの「チキンと焼きトウモロコシのキッシュ」。さらに隠し味にイチゴのピューレを加えた「トマトのムース」に「プロシュートのカッペリーニ ジェノヴェーゼ」。強い日差しで疲れた体にすっと染み込む夏を先取りした冷製スープ「枝豆のビシソワーズ」となっている。

随所に和テイストを盛り込んだ「サンドウィッチ&オードブル」
冷製スープ「枝豆のビシソワーズ」をごくりと飲んで、ほっと一息つこう

 続いては「スコーン」。定番の美味しさプレーンスコーンと新たにピーチスコーンをラインアップ。ほんのりピーチでそのままでもクロテッドクリームをたっぷりつけても。オレンジマーマレードジャムで爽やかさをプラスしてもよい。

ピーチスコーンとプレーンスコーンをお好みのジャムやクロテッドクリームと一緒にどうぞ
スコーンを完食すると下にはイベントのメインアートが描かれたペーパーが現われる。持ち帰りもOK

「デザート」のプレートは2皿。上段は、好みで黒蜜をかけて味わえる「みつ豆」。寒天、イチゴ、赤エンドウにアプリコット、赤すぐりと安定の美味しさだ。小ぶりのふんわり「どら焼き」はつぶあん仕立て。イベントロゴも描かれている。なお、お皿には天の川をイメージしたデコレーション。紫芋のパウダーと星形チョコで大人の雰囲気漂う七夕の夜空を表現している。

天の川のうえには「どら焼き」と「みつ豆」の2品
黒蜜で好みの甘さに調整できる

 もう一皿のデザートプレートには竹をイメージした「ピスタチオのエクレア」。キルシュをミックスした生クリームと大人味に仕上げている。「レモンメレンゲパイ」はサクサク感と、トロッと濃厚なレモンクリームとレモンのくずきり風の2段重ね。これだけでも十分な満足感を得られるほどの美味しさ。「ライチーゼリーとラズベリーソース」はとろんとしたライチーゼリーに一口目からトリコに。パスティアージュのミッキーマウスとミニーマウスやお皿に描かれた七夕当日の晴天を願うてるてる坊主も愛らしい。

2皿目のデザートプレート。ディズニーのキャラクターたちがお皿のうえで物語を紡ぐ

 同じく東京ディズニーランドホテルの「シャーウッドガーデン・レストラン」では「“ディズニー七夕デイズ”ディナーブッフェ」(平日:大人5200円、中人3500円、小人2500円、土日祝:大人5700円、中人3500円、小人2500円)が楽しめる。

「シャーウッドガーデン・レストラン」では「“ディズニー七夕デイズ”ディナーブッフェ」が味わえる

 コールドメニューのお勧めはオマールを使ったジュレとマヨネーズベースソースが蟹やポテト、ディルをマッチした「カニと彩り野菜のサラダ」、しゃぶしゃぶ風の豚肉と茄子などを味噌ダレでマリネした「ポークと茄子のマリネ」。大麦のプチプチ感とさっぱり味が魅力の「シーフードと大麦のサラダ」、さらりとしたのど越しの「ブラッドオレンジと赤ピーマンのスープ」。プラスしてつるりとしたのど越しでおかわり必須の「チキンの和風サラダうどん」。

冷製のお勧めプレート。時計回りに「ポークと茄子のマリネ」「ブラッドオレンジと赤ピーマンのスープ」「カニと彩り野菜のサラダ」「シーフードと大麦のサラダ」
めんつゆ仕立てで安定の旨さ。「チキンの和風サラダうどん」

 ホットメニューでは天の川をイメージした彩りと美味しさを詰め込んだ「五目炊き込みご飯」、とろーりシーフードの濃厚さが堪能できる「シーフードのトマトクリームパスタ」。旨味がぎゅっと凝縮された「ローストチキンチーズソース」やレモングラスが効いて夏の暑さでもどんどん食が進む「白身魚のスチーム トムヤム風」。野菜不足解消には「スチームベジタブル」を。

ホットメニューは時計回りに「スチームベジタブル」「五目炊き込みご飯」「シーフードのトマトクリームパスタ」「ローストチキンチーズソース」「白身魚のスチーム トムヤム風」
天の川をイメージしたデコレーションが華やかな「五目炊き込みご飯」
「白身魚のスチーム トムヤム風」も同じく天の川を表現している

 ブレッドで必ず味わいたいのが「ブルーベリーロール」と「ポテトデニッシュ」。「ブルーベリーロール」はブルーとピンクのデコレーションで彦星と織姫を表現。ブルーベリーを生地、ソースに使いしっとり優しい味わい。「ポテトデニッシュ」はサクサク食感でハッシュドポテトとチェダーチーズの塩加減も絶妙。2、3個は頬張っておきたい。

織姫と彦星をデコレーションで表現した「ブルーベリーロール」とさっくり感とポテトとチーズの底力を感じる「ポテトデニッシュ」
ペイストリーのエリアにスペシャルブレッドが並ぶ

 デザートには、清涼感と和を全面に押し出したスイーツがずらり。「ブルーベリーヨーグルトムース」は3層構造がポイント。ブルーキュラソーのゼリーは天の川を表現。酸味のあるヨーグルトムースを挟みブルーベリーのコンフィチュールと混ぜて味わおう。あじさいをイメージした「赤紫蘇とレモンのゼリー」は、レモンと赤紫蘇でさっぱり味。8層のこだわり仕立ての「抹茶のガトーオペラ」は抹茶の濃厚さがウリ。夜限定で味わえる「ガトーオランジェリー」と七夕限定で2種のガトーオペラの共演を楽しんで。

左から「ブルーベリーヨーグルトムース」「赤紫蘇とレモンのゼリー」「抹茶のガトーオペラ」
8層仕立てで美味しさも倍増の「抹茶のガトーオペラ」
「ガトーオランジェリー」と2種のガトーオペラが味わえるのは今だけ!

 なお、ビュッフェ台も七夕ならではの和デコレーション。こだわりのビュッフェメニューとともに堪能しよう。

スイーツエリアにはイベントのメインアートを施したデコレーション
ブルーを基調とした装飾のなかには花などが飾られていた