星野リゾートがこっそり伝える食の裏側

ワインリゾート「リゾナーレ八ヶ岳」で国産のロゼワインに乾杯!「八ヶ岳ロゼタウン」

ロゼ色に彩られたリゾナーレ八ヶ岳のピーマン通り

「星のや」「リゾナーレ」「界」「OMO(おも)」「BEB(ベブ)」と5つのサブブランドを中心に、国内外に施設を展開している星野リゾート。その知られざる食の魅力を深堀りしていく連載の第2回は、今春開かれていた「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」での「八ヶ岳ロゼタウン」を紹介する。ロゼ色に彩られた街並みで、山梨県と長野県のロゼワイン10種類を楽しめるという、同施設の春の風物イベントだ。

リゾナーレ八ヶ岳の藤森崇行さん

 リゾナーレ八ヶ岳が位置するのは、日本有数のワイン産地である山梨県と長野県の県境。その好立地を活かし、2017年に本格的なワインリゾートへとしてリニューアルした。土地のワインを味わえるのはもちろん、 ヴィンヤードの案内やワインに合う食事の提供など、滞在を通じてワインを存分に楽しめるようになっている。

 そんなワインリゾートだからこそ提案できる春のワインの楽しみ方について、イベント「八ヶ岳ロゼタウン」を担当しているリゾナーレ八ヶ岳 外来事業部支配人の藤森崇行さんに話を聞いた。藤森さんは同リゾートのメインストリートであるピーマン通りのイベントやショップの運営を担う部署の責任者だ。

――「八ヶ岳ロゼタウン」はどんなイベントなんですか?

 リゾナーレ八ヶ岳のメインストリートであるピーマン通りにキッチンカーを出し、10種類のロゼワインとスイーツを提供しています。ピーマン通りにはパラソルやテーブル、ソファなどを用意しました。パラソルやクッションはロゼ色、さらにピーマン通りの先から奥まで頭上にロゼ色のワイングラスをつるしています。ロゼ色に彩られた空間で、気軽にロゼワインをお楽しみいただけるイベントなんです。

――白ワインや赤ワインではなく、なぜロゼワインなのですか?

 リゾナーレ八ヶ岳では2017年に「ワインリゾート」を謳うようになってから、季節に合ったワインの楽しみ方をご提案しています。ロゼワインは色が華やかで口当たりが軽く、春にぴったりだと考えました。

「八ヶ岳ロゼタウン」は2019年にスタートし、2020年のみ宿泊プランとして提供しましたが、それ以外の年はどなたにも広く楽しんでいただけるイベントとして開催しています。毎年ファミリーや女性グループをはじめ、幅広い層のお客さまがいらっしゃいます。

味だけでなく色も楽しみたいロゼワイン

――ロゼワインの魅力はどんなところにあると思いますか。

 日本では日常的にワインを飲む人はまだ少なく、「ワインは難しそう」というイメージをもたれている方もいると思います。そういったワインビギナーの方にとって、ロゼワインは非常に親しみやすいワインだと思うのです。飲み口も軽やかですし、カラフルなグラデーションもきれいですよね。

 イベントでご用意したロゼワインも、淡いピンクから濃いピンクまでとてもカラフルです。キッチンカーには10種類のワインがずらりと並び、好きな色で選ぶだけでも楽しいと思いますよ。

――“色で選ぶ”というのは、ジャケ買いみたいで楽しそうですね!

 そうですね。実際に「このピンクが写真にきれいに写りそう」など、色で選ばれるお客さまは少なくありません。たとえば「くらむボンボン ピオーネ」(くらむぼんワイン)は、淡いピンクがかわいらしく、甘口なのでビギナーの方もとくに楽しみやすいワインの一つです。先日は家族連れの奥様が笑顔で楽しまれている様子も見かけました。

 色のグラデーションだけでなく、辛口や甘口など味わいもバランスよくそろえています。「ロゼワイン=甘口、軽め」のイメージがあるかもしれませんが、コクのあるタイプもありますので、ワイン好きの方もご満足いただけるはずです。たとえば、中央葡萄酒の「グレイスロゼ」はメルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランという欧州系の品種をブレンドしており、軽快ながらコクもある辛口タイプです。

 ワインの味わいに合わせてグラスワインを変えているのもこだわりです。たとえば辛口のすっきりしたワインには小ぶりで口のすぼんだチューリップ型のグラスを、甘口で香りが華やかなワインにはふっくらとしたブルゴーニュ型のグラスを使っています。

ラベルのデザインにもワイナリーの個性が表われる

 山梨県や長野県には素敵なワイナリーがたくさんあります。多くのワイナリーがロゼワインも造っており、10銘柄に絞るのは悩ましかったほどです。先日のイベントで提供したものはすべて山梨県か長野県のロゼワイン、かつ使用している原料のブドウも国産に限った、いわゆる「日本ワイン」に分類されるものです。

――キッチンカーではどんなスイーツを販売したんですか?

 リゾナーレ八ヶ岳内のレストラン「オットセッテ」のパティシエが、ロゼワインとの相性を考えてイベント用に開発したマカロン8個(セット)を販売しました。実はマカロンもロゼワインのようなピンクや赤色のグラデーションになっているんですよ。

カラフルなマカロンは全8種(セットで1000円)

 食材は八ケ岳にちなんだもの。たとえば、トマトやミルク、赤ワインなどです。ご夫婦やカップルのお客さまは、マカロン1セットをシェアしつつ、それぞれお好みのワインを楽しむ方が多いですね。週末には、地元の人気店が集まるマルシェを開催し、マフィンやチョコレートも販売しています。

――最後に読者へメッセージをお願いします!

 このイベントをきっかけにワインリゾートとしてのリゾナーレ八ヶ岳の魅力をもっと知っていただきたいのと同時に、その背景には山梨県と長野県に素敵なワイナリーがたくさんあるということを、一人でも多くの方に伝えられたらと思っています。

 そのほかにもリゾナーレ八ヶ岳では、ピーマンどおりにチューリップの花びらを敷き詰める「回廊の花咲くリゾナーレ」や「森遊びデビュープログラム」など、季節に合わせたイベント・宿泊プランをご用意しておりますので、ぜひ遊びに来てください。

リゾナーレ八ヶ岳にはボルドーカラーの客室も!

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

所在地: 山梨県北杜市小淵沢町129-1
TEL: 0570-073-055
Webサイト: リゾナーレ八ヶ岳