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国交省、2020年度の道路新規事業は豊岡道路(II期)など17件が候補。東埼玉道路に有料道路事業を導入へ

圏央道の神奈川県区間は有料事業費増額で整備加速

2020年3月16日 発表

国土交通省は、2020年度予算で新規事業化する道路事業の候補を発表した

 国土交通省は3月16日、2020年度(令和2年度)予算に向けた道路事業の新規事業採択時評価の実施にあたって、学識経験者などの第三者から構成される委員会の意見を聴取し、審議を行なった結果を発表した。審議事項についてはいずれも「妥当」とされている。

 新規事業化の候補として挙げられたのは下記の17件。「(一般国道483号)北近畿豊岡自動車道 豊岡道路(II期)」「(一般国道191号)山陰自動車道 益田西道路」「(一般国道218号)九州横断自動車道延岡線 蘇陽五ヶ瀬道路」の3件は高規格幹線道路となる。

・(一般国道483号)北近畿豊岡自動車道 豊岡道路(II期): 約5.1km、兵庫県
・(一般国道191号)山陰自動車道 益田西道路: 約9.1km、島根県
・(一般国道218号)九州横断自動車道 延岡線 蘇陽五ヶ瀬道路: 約7.9km、熊本県/宮崎県
・(一般国道4号)北上花巻道路: 約3.1km、岩手県
・(一般国道106号)宮古盛岡横断道路 田鎖蟇目道路: 約7.2km、岩手県
・(一般国道112号)山形中山道路: 約7.4km、山形県
・(一般国道50号)協和バイパス: 約6.3km、茨城県
・(一般国道4号)東埼玉道路 八潮~松伏: 約9.5km、埼玉県
・(一般国道116号)吉田バイパス: 約11.5km、新潟県
・(一般国道8号)金沢外環状道路 海側幹線 今町~鞍月: 約5.6km、石川県
・(一般国道153号)伊駒アルプスロード: 約11.6km、長野県
・(一般国道23号)鈴鹿四日市道路: 約7.5km、三重県
・(一般国道168号)五條新宮道路 十津川道路 Ⅱ期: 約5.6km、奈良県
・(一般国道180号)岡山環状道路 岡山西バイパス 西長瀬~楢津: 約3.5km、岡山県
・(一般国道188号)柳井・平生バイパス: 約2.2km、山口県
・(一般国道493号)阿南安芸自動車道 野根安倉道路: 約8.5km、高知県
・(一般国道57号)中九州横断道路 大津熊本道路 合志~熊本: 約9.1km、熊本県

新規事業化の候補17件
新規事業化の候補箇所
(一般国道483号)北近畿豊岡自動車道 豊岡道路(II期)
(一般国道191号)山陰自動車道 益田西道路
(一般国道218号)九州横断自動車道 延岡線 蘇陽五ヶ瀬道路
(一般国道4号)北上花巻道路
(一般国道106号)宮古盛岡横断道路 田鎖蟇目道路
(一般国道112号)山形中山道路
(一般国道50号)協和バイパス
(一般国道4号)東埼玉道路 八潮~松伏
(一般国道116号)吉田バイパス
(一般国道8号)金沢外環状道路 海側幹線 今町~鞍月
(一般国道153号)伊駒アルプスロード
(一般国道23号)鈴鹿四日市道路
(一般国道168号)五條新宮道路 十津川道路 Ⅱ期
(一般国道180号)岡山環状道路 岡山西バイパス 西長瀬~楢津
(一般国道188号)柳井・平生バイパス
(一般国道493号)阿南安芸自動車道 野根安倉道路
(一般国道57号)中九州横断道路 大津熊本道路 合志~熊本

有料道路事業化

 17件の新規事業候補のなかで「(一般国道4号)東埼玉道路 八潮~松伏」については、総事業費約2000億円のうち、NEXCO東日本(東日本高速道路)が舗装や設備工事の一部となる約170億円を負担する、公共事業と有料事業を組み合わせた合併施行方式の導入を進める。

 また、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の神奈川県内区間となる金沢~戸塚(横浜環状南線)間、横浜湘南道路については、2020年1月に行なわれた第2回神奈川県圏央道連絡調整会議において、横浜環状南線は2025年度、横浜湘南道路は2024年度の開通見込みが明らかにされている。

 今回の審議では、両事業において、財政投融資の活用により有料道路事業としての事業費を変更。安全対策などに伴って増加する両路線の事業費増加分に対応し、事業を加速する。

 2026年度の開通を予定する東海環状道 養老~北勢間については、中京圏の新たな高速道路料金の導入で確保する財源を利用し、有料道路事業の事業費を増額。事業を加速する。

・(一般国道4号)東埼玉道路 八潮~松伏: 約9.5km、埼玉県
・(一般国道468号)首都圏中央連絡自動車道 金沢~戸塚: 約8.9km、神奈川県
・(一般国道468号)首都圏中央連絡自動車道 横浜湘南道路: 約7.5km、神奈川県
・(一般国道475号)東海環状自動車道 養老~北勢: 約12.4km、岐阜県/三重県

「(一般国道4号)東埼玉道路 八潮~松伏」の有料事業化
「(一般国道468号)首都圏中央連絡自動車道 金沢~戸塚」「(一般国道468号)首都圏中央連絡自動車道 横浜湘南道路」の有料事業費変更
「(一般国道475号)東海環状自動車道 養老~北勢」の有料事業費変更

6車線化

 新名神高速道路の一部区間として2023年度の開通を予定している「近畿自動車道 名古屋神戸線 大津JCT~ 城陽」「近畿自動車道 名古屋神戸線 八幡京田辺JCT~高槻第一JCT」については、暫定4車線での整備計画を変更し、6車線化に着手。構造物などをあらかじめ6車線化対応とすることで、コスト抑制と、早期の6車線化を目指す。

・近畿自動車道 名古屋神戸線 大津JCT~ 城陽: 約25.1km、滋賀県/京都府
・近畿自動車道 名古屋神戸線 八幡京田辺JCT~高槻第一JCT: 約10.7km、京都府/大阪府

新名神高速の2023年度開通予定区間について、6車線化を見据えた整備計画に変更

4車線化

 4車線化の事業については、関連記事でお伝えしているとおり(関連記事「国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km」)。

・道東自動車道 占冠IC~トマムIC: 、約19.9km、北海道
・秋田自動車道 湯田IC~横手IC: 、約7.7km、秋田県
・常磐自動車道 浪江IC~南相馬IC: 、約1.9km、福島県
・磐越自動車道 会津坂下IC~西会津IC: 、約7.1km、福島県
・磐越自動車道 西会津IC~津川IC: 、約8.8km、福島県・新潟県
・東海北陸自動車道 白川郷IC~五箇山IC: 、約10.1km、富山県・岐阜県
・東海北陸自動車道 五箇山IC~福光IC: 、約9.5km、富山県
・東海環状自動車道 土岐JCT~可児御嵩IC: 、約4.4km、岐阜県
・紀勢自動車道 大宮大台IC~紀勢大内山IC: 、約6.2km、三重県
・舞鶴若狭自動車道 大飯高浜IC~小浜西IC: 、約3.6km、福井県
・阪和自動車道 印南IC~みなべIC: 、約6.5km、和歌山県
・米子自動車道 蒜山IC~江府IC: 、約4.7km、鳥取県・岡山県
・徳島自動車道 土成IC~脇町IC: 、約7.7km、徳島県
・松山自動車道 伊予IC~内子五十崎IC: 、約9.7km、愛媛県
・鹿児島道路 美山IC~伊集院IC: 、約2.3km、鹿児島県

4車線化の候補15か所