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「CEATEC 2019」レポート。ANAが初出展でアバター技術を披露
JTB、NEXCO東日本、JapanTaxiなども出展
2019年10月16日 21:30
- 2019年10月15日~18日 開催
10月15日から18日まで千葉の幕張メッセで開催しているCEATEC 2019。「つながる社会、共創する未来」をテーマに、「CPS(Cyber Physical System)」や「IoT(Internet of Things)」を活用した「超スマート社会(Society 5.0)」の実現を目指す展示会だ。
ビジネスの創出や情報交流などを目的に、今年も多くの企業が参加した。なかでも企画展示として用意されている「Society 5.0 TOWN」は、2018年まで主催者企画として行なわれていた「IoTタウン」をアップグレードしたもので、2030年の未来の街をイメージした交通やインフラ、都市サービスを各企業が展示。初めてANAHD(ANAホールディングス)が出展していることも話題になっている。本稿では、そのSociety 5.0 TOWNを中心にレポートする。
初出展のANAホールディングスはアバターを使った未来を展示
ANAHDはアバター事業を進めているが(関連記事「ANA、超スマート社会実現に向けたアバター事業『ANA AVATAR VISION』発表会。遠隔地をつないで釣りや美術館巡りを体験」)、今回の展示内容もアバターを活用するものだ。
遠隔地にいる人との会話やさまざまな体験が新しいライフスタイルの提案になり、観光や教育、医療活動など、多種多様な業態の発展にも貢献するとANAHDは説明している。ブース内では、リビングにいながらの世界中のミュージアム鑑賞やショッピングの体験、アバターを使ったフィッシング体験、二人羽織のようなウェアラブルアバターを装着したスキルシェア、遠隔地からの授業、アバターを使った料理体験、未来のアバターロボットの紹介などが展示されている。
特に目立っているのがコミュニケーション型アバター「newme(ニューミー)」で、ブース内のいたるところに展示され、操作体験もできるようになっている。このnewmeはスタンド型スピーカーのようにスマートなボディが特徴で、顔にあたる部分には10.1インチのディスプレイやカメラなどを備えており、対峙した人とコミュニケーションが取れるようになっている。
モーターを搭載しているので2.9km/hで移動することも可能だ。操作はタブレットなどにインストールしたソフト「avatar-in」を使う。ANAHDではnewmeを普及アバターに位置付けており、2020年には国内外に1000台を配置する予定だ。
ANAHD 代表取締役社長の片野坂真哉氏は、「スリムでサボテンのようなnewmeは、多くのカラーバリエーションもあり、愛着の持てるデザインになっています。私ども航空会社は“世界中をつなげていく”というのが経営理念にありますが、飛行機以外で瞬間移動してつなぐことのできる世界をもっともっと広げていきたいと思っております。ワールドカップラグビーで日本が活躍しているように、日本のエネルギーや素晴らしい文化や芸術、技術などを世界中に広めていきたいと思っています」と話した。
交流創造事業「デスティネーション・エコシステム」に取り組むJTB
「第三の創業」として2018年に経営改革を宣言したJTBは、旅行事業を中心にしつつも、新たに交流創造事業も推し進めている。CPS(Cyber Physical System)と表現される最先端デジタル技術と、JTBの強みであるヒューマンタッチを融合することで交流を創造し、地域の社会課題を解決するもので、「デスティネーション・エコシステム」と名前を付けて展開。
ブース内は、取り組みを紹介する展示やプレゼン用のスペース、実際に製品を体験してもらうエリアで構成されている。体験可能な製品として、VRゴーグルで沖縄の古宇利島の景色を360度楽しめるサービスや、やんばるの森を探検するツアーに持参するAR(拡張現実)を使ったタブレット、スマホやタブレットなどにイラストマップを使って現在地を表示できる「Stroly」などが展示されている。
出展2回目のNEXCO東日本はSMHの新しい取り組みを展示
2回目の出展となるNEXCO東日本(東日本高速道路)では、2018年に続いて「スマートメンテナンスハイウェイ(SMH)」の取り組みを紹介していた。SMHはICTの活用や機械化の導入により、高速道路の維持管理プロセスの生産性向上を目指すもの。
新しい取り組みとして紹介されていたのは、「回転式打音診断支援システム(S-SJ)」。従来はトンネルや橋梁などに使われているコンクリート壁の点検に柄の長いハンマーを使って打音をチェックしていたが、動作の手間や騒音の中で音を聞き漏らさないように点検するのは非常にストレスのかかる作業になっていた。これをハンマーから多面体の金属を転がして音をチェックする「コロコロeye」に変更し、ヘルメットに取り付けたステレオマイクで打音を集音してAIで判定するようにシステムを変更。これにより、壁面を棒でなぞるだけで打音を集めることができ、さらに騒音で聞き取りに神経を使う部分をAIが判定してくれることで、格段に作業のストレスは軽減できるとしている。そのほかでは、未来の点検用ヘルメットや壁昇降点検ロボットのコンセプトデザインが展示されていた。
JapanTaxiはタクシーを使ったデータ収集サービスと活用方法を提案
タクシー配車アプリの提供や、タブレットによるタクシーのキャッシュレス化、広告配信などを手がけるJapanTaxiは、タクシーの新しい活用方法を提案していた。「JapanTaxi Data Platform」の名称で手がけるのは、タクシーに各種センサーを搭載して、道沿いのデータを収集して活用するものだ。
公共交通として24時間365日走り回るタクシーは膨大なデータを蓄積することができ、利用客のニーズに合わせて走るタクシーは都内の9割の道を1週間に1度は通る網羅性も兼ね備えているとのこと。ドライブレコーダーで撮影された映像をAIが解析して、通行人の数や服装、周囲の状態を知ることができるほか、ワイパーの状態によるピンポイントな降雨情報、GPSを使った速度や加速度による渋滞状況、環境センサーによる花粉の飛散量など、多種多様なデータを収集できる。収集したデータは、事故や工事情報、空き地や空きテナントの有無、ガソリンスタンドの料金チェック、地図情報の更新、屋外広告データの収集、自動運転用の検証データに活用することが期待されている。
そのほかでは、タブレットを使ったサービスにもリアルタイム翻訳機能が新しく加わる予定だ。利用客がタブレットに向かって話した言葉がリアルタイムに翻訳されて運転手に伝わるもので、言語が違っても意思の疎通が容易になる。現在は京都市内で実証実験が行なわれているが、2020年の初頭からは本格導入の予定であり、4カ国語(日本語、英語、中国語、韓国語)に対応する。