ニュース
立体駐車場にも入るターボ仕様の軽キャン「Happy1+City Turbo」
2026年6月26日 11:39
- 2026年6月26日 取材
キャンピングカーの製造・販売を行なうJP STAR(Moon Star Export)は、ポップアップルーフを装備したターボ仕様の軽キャンピングカー「Happy1+City Turbo」のコンセプトモデルをTOKYO OUTDOOR SHOW 2026(幕張メッセ)で公開した。
同社では、ダイハツのハイゼットをベースにしたキャブコンバージョンタイプのキャンピングカー「Happy1」シリーズを展開してきたが、重い架装に対して660ccとやや非力なエンジン仕様となっているため、登坂性能に課題を抱えていた。
そこで2025年にはターボ仕様のアトレーをベースにした「Happy1 Turbo」を商品化。これによって走行面での不安は取り除かれたが、高さ制限のある都市部の立体駐車場に入れないため、ポップアップルーフ型のモデルの登場が待たれていた。
今回披露されたコンセプトモデルは、Happy1 Turbo同様にアトレーをベースにしつつ、ポップアップルーフを装備することで、高さを約2mに抑えている。ポップアップ仕様となるため、収納など一部の装備は省略されているが、基本的な装備はHappy1 Turboのものを踏襲しつつ、細かな部分で仕様が変更されている。
価格や発売時期は未定だが、各種イベントでの展示を通じて意見を集め、発売に向けて改良を重ねていくとしている。
このほか、トヨタのカムロードベースの「DISCOVERY 1」のディーゼル版のプロトタイプ車両も展示されているが、こちらも価格や発売時期は未定とされている。



































