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渋谷の再開発、駅の東西をつなぐ歩行者デッキ「東口4階スカイウェイ」からの眺望を見てきた

2025年7月8日 公開
まだ工事中の渋谷駅東西をつなぐ歩行者デッキ「東口4階スカイウェイ(仮称)」予定地からの眺望が公開された。「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」が間近に見える

 東急は、現在渋谷で「100年に一度」と呼ばれる再開発を進めている。そのまちづくりの未来像と進行中の大規模プロジェクトについては以前の記事で紹介しているが、現在も工事中の渋谷駅東西をつなぐ歩行者デッキ「東口4階スカイウェイ(仮称)」予定地からの眺望を公開した。

「渋谷駅街区計画」の主要プロジェクトとなる「渋谷スクランブルスクエア第II期(中央棟・西棟)」や「JR渋谷駅改良工事」の現況を見ることができた。工事は着工したばかりで、まだ建物の雰囲気を掴むことができないため、あくまでも現況での報告になる。

「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」はすでに完成していて、「第II期(中央棟・西棟)」で全体が完成する。一連のJR渋谷駅周辺再開発も最終局面になりつつある。

現在の渋谷駅ハチ公口。渋谷スクランブル交差点を背にして見ている。中央が「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」、左が「渋谷ヒカリエ」で右が「渋谷サクラステージ」。「渋谷スクランブルスクエア第II期(中央棟・西棟)」が工事中だ
渋谷駅宮益坂口の東口広場。今回眺望が公開された「東口4階スカイウェイ」予定地と「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」が見える
渋谷駅の将来像が見える模型。中央が「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」と「第II期(中央棟・西棟)」
西口駅前広場の完成予想模型。左の奥に続くデッキが「東口4階スカイウェイ」
現在の渋谷駅周辺案内図。「現在地」から右方向の銀座線上に「東口4階スカイウェイ」が伸びる予定
「東口4階スカイウェイ」が完成すると、「現在地」から4階で渋谷ヒカリエと渋谷スクランブルスクエアがつながる
「東口4階スカイウェイ」予定地を「渋谷ヒカリエ」デッキ4階から見たところ。下は東京メトロ銀座線
「渋谷ヒカリエ」との4階の接続部。工事中なので仕切りがあるが完成後は突き抜ける
「東口4階スカイウェイ」上からの眺望。宮益坂口やスクランブル交差点方面を見ている
渋谷ヒカリエ方向を見返したところ。渋谷ストリームが見える
「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」の2面にわたる迫力の巨大ビジョンが目立つ
「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」と「渋谷ヒカリエ」
渋谷駅東口広場方面と宮益坂交差点
宮益坂交差点の一角は「宮益坂地区第一種市街地再開発事業」となっている
最西端まで来た。スクランブル交差点方面を見ている。左側のビルは「渋谷マークシティ」
このあたりに「4階パビリオン(仮称)」ができる予定
スクランブル交差点が見える。このあたりはJR渋谷駅改良工事が行なわれている
現在「東口4階スカイウェイ」はここで途切れているが、今後「西口アーバン・コア」などとつながる
銀座線渋谷駅移設工事で車庫に入る線路を付け替えられる予定
JR渋谷駅改良工事が見える。「渋谷スクランブルスクエア第II期(中央棟)」になる土台がある
「渋谷スクランブルスクエア第II期(中央棟)」土台部分を「渋谷ストリーム」側から見たところ。下はJR線が通っている

東急・JR東日本・東京メトロが渋谷再開発の先を語る

 現場見学会に先だって説明会も開催された。まず東急 都市開発本部 渋谷開発事業部 開発推進グループ 企画開発担当課長の大塚要氏が「渋谷駅街区計画」の概要について説明した。

東急株式会社 都市開発本部 渋谷開発事業部 開発推進グループ 企画開発担当課長 大塚要氏

 計画は、東急、JR東日本、東京メトロの3社が連携しながら、5つの事業を同時平行で進められている。2030年度に渋谷駅を中心とした歩行者ネットワークが改善し、2031年度に「渋谷ススクランブルスクエア第II期(中央棟・西棟)」が完成すると報告があった。

「渋谷ススクランブルスクエア第II期(中央棟・西棟)」は主に商業施設として使われ、都心型駅直上ショッピングセンターとしては日本最大級になるという。第I期と第II期を併せると1フロアで最大6000m2になる。中央棟の10階には、グローバルな文化交流体験ができる国際交流施設を、4階には最先端技術を体験できる「4階パビリオン(仮称)」が整備される。

 続いて、JR東日本 マーケティング本部 まちづくり部門 開発戦略ユニットマネージャーの石坂謙治氏が、JR渋谷駅改良事業の計画概要について説明した。「渋谷ススクランブルスクエア第II期(中央棟)」2階部分にはJR山手線と埼京線のホームが位置することになる。3階に改札口とコンコースが作られ、1階には東西をつなぐ最大幅員20mの自由通路も作られるとのこと。「駅と街が一体になった開発を実現して、渋谷の街にふさわしい駅に生まれかわります」という。

東日本旅客鉄道株式会社 マーケティング本部 まちづくり部門 開発戦略ユニットマネージャー 石坂謙治氏

 最後に、東京メトロ 都市・生活創造本部 不動産開発部 工事第一担当課長の桑名勝氏が、東京メトロ銀座線渋谷駅移設工事について説明。銀座線渋谷駅は2009年に移設工事を開始し、ホーム拡幅による混雑の緩和、バリアフリー化、トイレ整備などを行ない、2020年に新駅舎の供用を開始した。2030年度に、銀座線渋谷駅と立体構造となっている東口4階スカイウェイが完成し、周辺へのアクセスが飛躍的に向上するという。「巡り歩いて楽しい、駅まち一体開発の実現に向け、3社協力して事業を推進していきます」と語っていた。

東京地下鉄株式会社 都市・生活創造本部 不動産開発部 工事第一担当課長 桑名勝氏

 そして、「渋谷駅街区計画」完成イメージ動画を公開した。まずは、ハチ公前から3階のコンコースまでのウォークスルー映像から。

渋谷駅の上空から
「ハチ公広場」へズームイン。かなり広々とした空間になっている
そのまま正面の階段「西口アーバン・コア」を登る。SANAAがデザイン
登ると銀座線と「東口4階スカイウェイ」が見えてくる
「東口4階スカイウェイ」の下をくぐると……
エスカレーターが見えてくる
エスカレーターを上がっていくと……
「中央棟3階コンコース」に銀座線とJRの改札口がある
コンコースを進んで右奥に行くと
渋谷ヒカリエ方面に向かう既存エリアにつながっている

 次は、渋谷ヒカリエの東側から「東口4階スカイウェイ」を抜け渋谷マークシティまで。

渋谷ヒカリエの東側(画面左)から侵入
ここは既存の歩行者デッキ「ヒカリエデッキ」
「ヒカリエデッキ」を進んでいくと
「東口4階スカイウェイ」につながる
宮益坂交差点方面が見える
「西口アーバン・コア」が見えてくる。SANAAのデザイン
右側に進むと「4階パビリオン(仮称)」が見える
「4階パビリオン(仮称)」は隈研吾のデザイン
先に進むとスクランブル交差点が見渡せる
左方向に進むと「西口スカイウェイ」が見えてくる
「西口スカイウェイ」からもスクランブル交差点が見渡せる
さらに「西口スカイウェイ」を進む。左には銀座線
スクランブル交差点方面の展望ポイントがある
さらに進むと既存エリアの渋谷マークシティ2階にある岡本太郎「明日の神話」前に出る

 なお、9月15日には、第1弾の一般向け見学会「『渋谷ダンジョン』工事見学ツアー ~渋谷駅街区計画の“最終章”を体感しよう!~」を開催する。対象者は渋谷区に在学する学生、または渋谷区の学校に通学する学生で、Webサイトのフォームから応募できる。