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国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定

2021年3月5日 発表

国土交通省は2021年度に着手する高速道路の4車線化区間の候補を選定した

 国土交通省は3月5日、暫定2車線で開通している高速道路のうち、2021年度に新たに4車線化に着手する候補箇所を選定したことを発表した。

 国交省は2019年9月に4車線化の優先整備区間、約880kmを選定。2020年度は15か所、110kmを事業化した。2021年度についても財政投融資などを活用して4車線化事業を実施。候補路線/区間として、昨今の災害、渋滞や事故の発生箇所などを総合的に勘案し、14か所、86kmを選定した。今後、予算成立後の事業許可に向けて手続きが進められる。

2021年度に着手する4車線化候補区間

・道東自動車道 トマムIC~十勝清水IC (約3.2km、北海道)
・秋田自動車道 北上西IC~湯田IC (約19.5km、岩手県)
・仙台北部道路 利府しらかし台IC~富谷JCT (約5.8km、宮城県)
・常磐自動車道 相馬IC~新地IC (約6.0km、福島県)
・磐越自動車道 会津坂下IC~西会津IC (約1.7km、福島県)
・磐越自動車道 三川IC~安田IC (約3.2km、新潟県)
・紀勢自動車道 勢和多気JCT~大宮大台IC (約10.9km、三重県)
・阪和自動車道 みなべIC~南紀田辺IC (約2.2km、和歌山県)
・山陰自動車道(安来道路) 米子西IC~安来IC (約6.6km、鳥取県/島根県)
・岡山自動車道 賀陽IC~有漢IC (約4.5km、岡山県)
・米子自動車道 江府IC~溝口IC (約3.4km、鳥取県)
・東九州自動車道(椎田道路)築城IC~椎田南IC (約7.7km、福岡県)
・東九州自動車道 大分宮河内IC~臼杵IC (約6.8km、大分県)
・東九州自動車道 高鍋IC~西都IC (約4.7km、宮崎県)