ニュース

国交省、全国14か所の高速道路に4車線化の事業許可。減災・渋滞緩和を促進

2021年3月30日 発表

国土交通省が全国14か所の高速道路に4車線化の事業許可を行なった

 国土交通省は3月30日、全国14か所の高速道路について、4車線化の事業許可を行なった。

 財政融資資金1兆円を活用して暫定2車線区間の機能強化による安全性・信頼性の向上を目指すもので、事業主体と対象区間、事業費は以下のとおり。暫定2車線の優先整備区間(約880km)から選定しており、4車線化によって自然災害発生時の交通機能確保、豪雪時の立ち往生緩和、渋滞・速度低下の緩和などが期待されている。

NEXCO東日本管内

道東自動車道: トマムIC~十勝清水IC(約3.2km、北海道、240億円)
秋田自動車道: 北上西IC~湯田IC(約19.5km、岩手県、980億円)
仙台北部道路: 利府しらかし台IC~富谷JCT(約5.8km、宮城県、190億円)
常磐自動車道: 相馬IC~新地IC(約6.0km、福島県、220億円)
磐越自動車道: 会津坂下IC~西会津IC(約1.7km、福島県、70億円)
磐越自動車道: 三川IC~安田IC(約3.2km、新潟県、300億円)

道東自動車道 トマムIC~十勝清水IC
秋田自動車道 北上西IC~湯田IC
仙台北部道路 利府しらかし台IC~富谷JCT
常磐自動車道 相馬IC~新地IC
磐越自動車道 会津坂下IC~西会津IC
磐越自動車道 三川IC~安田IC

NEXCO中日本管内

紀勢自動車道: 勢和多気JCT~大宮大台IC(約10.9km、三重県、600億円)

紀勢自動車道 勢和多気JCT~大宮大台IC

NEXCO西日本管内

阪和自動車道: みなべIC~南紀田辺IC(約2.2km、和歌山県、240億円)
山陰自動車道(安来道路): 米子西IC~安来IC(約6.6km、鳥取/島根県、290億円)
岡山自動車道: 賀陽IC~有漢IC(約4.5km、岡山県、250億円)
米子自動車道: 江府IC~溝口IC(約3.4km、鳥取県、260億円)
東九州自動車道(椎田道路): 築城IC~椎田南IC(約7.7km、福岡県、350億円)
東九州自動車道: 大分宮河内IC~臼杵IC(約6.8km、大分県、530億円)
東九州自動車道: 高鍋IC~西都IC(約4.7km、宮崎県、180億円)

阪和自動車道 みなべIC~南紀田辺IC
山陰自動車道 米子西IC~安来IC
岡山自動車道 賀陽IC~有漢IC
米子自動車道 江府IC~溝口IC
東九州自動車道 築城IC~椎田南IC
東九州自動車道 大分宮河内IC~臼杵IC
東九州自動車道 高鍋IC~西都IC