ニュース

JAL、神田明神に「恋のお願い事」を奉納するバレンタインデーイベントを羽田空港でスタート

神田明神とタイアップした「羽田で縁結び」

2016年2月4日~14日 実施

 JAL(日本航空)は、羽田空港内で社員有志による企画「JALバレンタインデーイベント」を展開する。2月4日からは、神田明神とタイアップした企画「羽田で縁結び」を開始。JAL便を利用するために羽田空港を訪れた人が記載した「恋のお願い事」を奉納し、祈願者の恋の成就を手伝うというものである。

 バレンタインデー当日にはチョコレートを空港スタッフのメッセージカードとともに配布し、子供や家族連れの利用者が楽しめる企画を用意しているとのこと。イベント初日となる2月4日、羽田空港国内線第1旅客ターミナルを見学したので、その模様をレポートする。

神田明神とのタイアップによる「羽田で縁結び」

 羽田からJAL便で出発する利用者に手作りバレンタインカードを配布し、記入された「恋のお願い事」を神田明神に奉納、縁結びの祈願を行なう。JALの広報部 羽田広報グループ長の岩本浩一氏によれば、「羽田空港を利用するお客様に季節感を感じていただくことで、JALとお客様の距離を縮めること」が企画した理由とのこと。また、「今までもバレンタインデーにチョコレートの配布をしたことがあるが、神社への奉納は初めて。この企画も当社のスタッフが考えたもの」と紹介があった。アシスタントマネージャーの椋田祥子氏は「お客様が楽しんでもらえることがJALの喜びです」とコメントしている。

願いごとを記入するカードのデザインは2種で、好みのデザインを利用できる。記入後、設置されているボックスに投函するだけ。見学時も早速、記入をしている利用者がいた

 この「恋のお願い事」の記入を行なえる場所は、羽田空港国内線第1旅客ターミナル2階のスマイルサポートカウンター(南、北)前で、受付期間は2月4日~14日の6時~20時30分。神田明神への奉納は、2月15日を予定している。

スマイルサポートカウンターにはJALのバレンタインデコレーションがされたフォトフレームが設置されているので、旅の思い出として写真を撮ってみるのもいいだろう

バレンタインデー当日は、メッセージカードとともにチョコレートを配布

 バレンタインデー当日である2月14日には、JALの空港スタッフのメッセージカードとともにチョコレートの配布を予定している。配布予定時間は6時~20時30分、場所は羽田空港国内線第1旅客ターミナル2階のスマイルサポートカウンター(南、北)前や、JGCカウンター、ファーストクラスカウンターとなっているので、当日羽田空港からJAL便で出発する予定の方は立ち寄ってみてはいかがだろうか。

(酒井 利)