ニュース

【旅を楽しく!東海道新幹線 駅弁だより】お弁当で春を感じる「春 鯛めしとたけのこ御膳」

連載 第7回

「春 鯛めしとたけのこ御膳」の開発を担当した諏訪さん

 こんにちは、JR東海(東海旅客鉄道)グループのJRCP(ジェイアール東海パッセンジャーズ)で広報を担当している目良と申します。連載企画「東海道新幹線 駅弁だより」第7回は、2月11日に発売したばかりの新商品「春 鯛めしとたけのこ御膳」をご紹介します。

 この新商品「春 鯛めしとたけのこ御膳」の開発を担当した弊社の諏訪に、こだわりなどを聞いてきました!

――新商品「春 鯛めしとたけのこ御膳」はどんなお弁当ですか?

 鯛めしとたけのこご飯をメインに、春らしい食材を彩りよく盛り込んだお弁当です。鰆や菜の花、春告げ魚といわれているの鰊など、春を感じていただける商品となっており、旅やお花見のおともにぴったりの商品です。

――こだわりのポイントは?

 桜の咲くころをイメージして開発した行楽弁当ですので、たくさんの食材を楽しんでいただけるように品数を多く、それぞれに季節を感じていただける食材を使用しています。春の訪れを感じていただけるとうれしいですね。

――そのたくさんの食材のなかで、諏訪さんのオススメは?

 鯛めしです。国産の天然真鯛のほぐし身を炊き込んでいますので、ぜひ召し上がっていただきたいです!

――商品を開発するうえで、普段から注意していることなどありますか?

 旅の思い出のひとつに、仕事の合間の気分転換になったりと、食事の時間を楽しんでいただける商品になるように心がけています。

――皆さんへのメッセージをお願いします。

 これから少しずつ暖かくなり、春が近づいてきます。「春 鯛めしとたけのこ御膳」を通じて、皆さまへ“春”をお届けできたらうれしいです。

筍ご飯と鯛飯の両方を楽しめる

 再び広報の目良です。開発担当の想いを知っていただき、お召し上がりいただくお弁当がより美味しくなれば幸いです。遠出が難しい状況が続きますが、1日も早くこの状況が落ち着くことを願っております。お弁当で“旅気分”だけでもいかがでしょうか? 新発売の「春 鯛めしとたけのこ御膳」、ぜひお召し上がりください!

「春 鯛めしとたけのこ御膳」(1100円)

春 鯛めしとたけのこ御膳

発売日: 2021年2月11日
価格: 1100円
カロリー: 584kcal
主な具材: 鯛飯、小鯛甘酢漬、筍ご飯、筍煮、シラスとワカメ入り玉子焼、鰆竜田揚、菜の花柚子入り薩摩揚、鰊昆布巻、煮物
購入可能箇所: 東京駅、品川駅、新横浜駅、名古屋駅、京都駅、新大阪駅、リニア・鉄道館の「デリカステーション」など弁当売店