ニュース

新型ポケトーク、カメラ画像翻訳と会話レッスン機能を搭載。ドラえもんモデルも

2019年12月6日 発売

新型「ポケトーク S」を手にするソースネクスト株式会社 代表取締役社長 松田憲幸氏

 ソースネクストは11月7日、携帯型の音声通訳端末「POCKETALK(ポケトーク)」の新モデルを発表した。会見にはソースネクスト 代表取締役社長の松田憲幸氏が登壇し、改良ポイントや新機能について説明を行なった。

 新モデル「ポケトーク S」は前モデル(ポケトーク W)より小さく、薄く、軽量になったほか、画面サイズの拡大、解像度の向上、カメラの搭載などの改良が図られている。74の言語に対応し、そのうち55言語は音声とテキストに翻訳できる(19言語はテキスト翻訳)。133の国と地域で利用可能なeSIMを内蔵しており、価格は2年間のグローバル通信料込みで2万9800円(税別)。カラーバリエーションはブラック、ホワイト、ゴールド、レッドのほか、公式サイト限定のメタルグレーとメタルグリーン、グローバル通信なしのホワイト(2万4800円、税別)をラインアップする。

 また、同社が翻訳機の検討を始めた2001年ごろから「ずっと考えていた」(松田氏)というドラえもんとのコラボレーションモデル「ドラえもん Edition 特別セット」(3万4800円、税別)も発売する。ドラえもん Editionはボタンが黄色、背面はブルー地に赤のワンポイントという特別カラーを採用し、四次元ポケットをイメージしたポーチ、クリアケース、保護フィルムがセットになっている。

 ドラえもんをイメージした保護ケースの単体販売も予定しており、ドラえもん、ドラミちゃんの顔を描いたもののほか、ひみつ道具「ほんやくコンニャク」をイメージしたコンニャク柄の3タイプを用意する(各2000円、税別)。

ポケトーク S
店頭モデルはホワイト、ブラック、レッド、ゴールドの4色
松田社長肝いりの「ドラえもん Edition 特別セット」は四次元ポケットをイメージしたポーチが付属
ドラえもんをフィーチャーした保護ケースも発売する

「ボタンを押してから端末に話しかけると、話した言葉が選択しておいた言語に翻訳される」というポケトークシリーズの基本機能も、ローカルにバッファを取りつつ(録音しつつ)、クラウドにアップできるようになった時点で音声データの送信を行なうというソフトウェアの改良を加えたことで、翻訳処理が高速化されているという。また、初代ポケトークでは十字ボタン、ポケトーク Wでは2つあったボタンを1ボタン化することで、より操作をシンプルにしつつ、ボタンを大型化したことで「押したつもりで押せていなかった」をなくしている。

 筐体が一新されて画面サイズと解像度が向上するなど、基本性能については正統進化という趣だが、「カメラによる画像翻訳」「会話レッスン」という2つの新たな機能が加わっている。

 前者は背面カメラによって撮影したテキストを自動認識して翻訳、画面上にオーバーレイして表示するというもので、55言語に対応する。この機能は「事前に翻訳元の言語を選ぶ必要がない」という点で優れており、「どの国のなんという言語が書かれているのか分からない」というときも、とりあえず撮影すれば(対応言語なら)翻訳結果を得ることができる。

 既存モデルの利用者アンケートで「海外旅行」(60.31%)に次いで回答の多かった利用法が「語学学習」(35.34%)だったということで、ポケトーク Sにはシチュエーション別の会話レッスン機能を搭載した。

 同社のPCソフトのラインアップに、テレビCMも流れた「特打」シリーズがある。これは「スムーズにタイピングできないのが恥ずかしい」と考える層によく売れたそうで、「教室に通って対面で英会話レッスンを受けるのに抵抗がある・恥ずかしいと思う人でもAIが相手なら受け入れやすいのではないか」(松田氏)という着想で実装している。シチュエーションは「旅行に役立つ6シーン」ということで、「空港・機内」「ホテル」「移動」「レストラン」「観光」「ショッピング」を用意している。決まった文面を受け答えするのではなく、こちらの返答に応じてAI側のリアクションが変わるため、「リアルな会話練習になる」という。

1ボタン化
スマホ風の音量ボタンを搭載
厚さは11.5mmに
重さは75g
画面サイズは2.8インチ
解像度は640×480ドット
ソフトウェアの改良で翻訳を高速化
55言語に対応する画像翻訳
結果をオーバーレイできる
画像翻訳の機能表
会話レッスン機能を搭載
旅行に役立つ6シーン
対応バンドが強化
音声出力は5言語増えて55言語
国の名前から言語を選択
国旗から言語を選択
ロック画面に時計表示
その日のレートで通貨換算
長さ、重さ、温度の単位変換
実績解除のような機能も
従来モデルとの比較
「21世紀のほんやくコンニャク!?」
ほんやくコンニャク柄の保護ケースも用意する(2020年1月23日発売)
前モデルのポケトーク Wは1万9800円(税別)に値下げする
トークセッションにはフリーアナウンサーの高橋真麻さんと元ラグビー日本代表の大畑大介さんが登壇