ニュース

ヒルトンとANA、東京~ホノルル線の機内食やラウンジで6月1日からコラボメニューを提供

エコノミークラスもハワイアンメニューに

2015年5月8日 発表

 ヒルトン(ヒルトン・ワールドワイド)およびANA(全日本空輸)は5月7日、ANAの空港ラウンジや東京(羽田/成田)~ハワイ ホノルル線の機内サービスでの協業を開始することを発表。同日、東京 新宿のヒルトン東京で発表会を開催した。発表会には報道関係者のほか、ANAがSNS(ソーシャルネットワーク)を通じて募り、約650名の応募から選ばれた「アンバサダー」約50名も参加した。

 今回のパートナーシップ締結に伴い、6月1日より、ANAの空港ラウンジで提供する食事や、東京(羽田/成田)~ホノルル線の機内食で、「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」のシェフが監修したハワイアンメニューを提供。機内食は東京発便、ホノルル発便とも、ビジネスクラス、エコノミークラスに関わらず提供される。

 また、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートの魅力や観光情報を提供する機内番組の放映、現地在住のスタッフから最新情報を集めたオリジナルガイドブック配布などが行なわれるほか、機内食のトレーマットを使ったくじ引きにより、クーポンブックやオリジナルビーチボールなどの景品もプレゼントされる。さらに、乗った人だけが知ることのできる“サプライズギフト”もあるという。

発表会場のロビーではANA Orchestraによる演奏
発表会場は飛行機内をイメージした作りに
参加者にはiPadが貸し出され、今回のサービス内容を手元で確認することもできた
発表会の司会をつとめたALAN Jさん。6月に家族がハワイへ行くが本人は留守番というエピソードを披露
ヒルトン・ワールドワイド アジア太平洋地区担当マーケティング バイスプレジデント マーク・リバーシッジ氏

 発表会でスピーチを行なったヒルトン・ワールドワイド アジア太平洋地区担当マーケティング バイスプレジデントのマーク・リバーシッジ氏は、「革新的な、そして世界唯一のグローバルパートナーシップのもとで、旅行業界、ホスピタリティ業界の世界水準を一段と引き上げるべく、日本から今までない新たなサービスを導入する」とパートナーシップの目的を説明。

 また、「ヒルトンは、旅行の体験とは充実した楽しい体験であるべきだと強く信じている。旅とは“出発して空港に着いた瞬間から始まる”ということ」とし、空港に着いて、チェックインし、ラウンジ、機内、目的地とそのホテルでの時間を過ごし、復路を経て帰宅、次の旅行プランを考えるまでのすべてを「旅」を定義。「旅の全行程においてより深い、充実した体験を提供する」という意味を込めた、「experience more」というキーワードを掲げてサービスを提供する。

 ちなみに、パートナーがANAとなったことについては「それぞれの業界でリーダーであること、イノベーターとして革新を続けていることという共通点がある。ANAはSKYTRAXの最高評価「5スター」を獲得している日本唯一の会社であり、日本においてANAとパートナーシップを組みたいという意思決定は自然なものだった」と理由を紹介した。

 併せて今回発表したパートナーシップについて、「今回は第1フェーズで、パートナーシップは2017年まで続く。第2フェーズ以降では、ハワイ以外の、日本人に人気の高い目的地も検討していく」と将来の展望を述べた。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート(提供:ヒルトン・ワールドワイド)
ANA 上席執行役員 CS&プロダクト・サービス室長 渡辺俊隆氏

 同じく発表会でスピーチを行なったANA 上席執行役員 CS&プロダクト・サービス室長の渡辺俊隆氏は、「私どももホテル業界に少し手を出したことがあったがうまくいかず、ヒルトンのようなブランドを持った“ホテル業界の王”と、こういう形でコラボできることは喜ばしいこと。ヒルトンとANAにはブルーという共通点もある」と挨拶。

 ANAでは、2014年12月から女性メンバーを中心に考えた「リゾートプロジェクト」をハワイ線で実施。ハワイ風の食事や、ラウンジでのハワイ風音楽、ビジネスクラスではビーチサンダルを提供するなどし、搭乗率も90%と好評だったという。

 しかしながら、「ハワイに着く前からハワイを感じていただこう、ワクワクを感じていただこうとリゾートプロジェクトを行ない、評判はよかったが、ちょっと物足りないとも感じた。社内でもカスタマー・エクスペリエンス(CE)を推進しているが、お客様がどう感じているか、どう応えようかということを考えている。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジも同じようにCEに取り組んでおり、その部分をヒルトンに担ってもらうことで、行く前から帰るまで一環してサービスを提供できるのではないか」とヒルトンとのパートナーシップ締結に至った理由を説明した。

 また、これまでに実施したホテル業界とのコラボレーションメニューでは現地発便に限定していることが多かったのに対して、今回は東京発、ホノルル発の双方で提供する点や、ビジネスクラスだけでなくエコノミークラスでもヒルトン・ハワイアン・ビレッジ監修の機内食が提供される点も強調。

 さらに、ANAでは現在、羽田~ホノルル、成田~ホノルルを毎日1便ずつ運航しているが、7月17日からは成田~ホノルル便を1便追加。計3便をデイリー運航し、今回発表されたサービスを提供する。

便名出発地出発時刻到着地到着時刻
NH186羽田22時55分ホノルル11時25分(※~6月28日)
11時40分(※6月29日~)
NH185ホノルル18時25分(※~6月28日)
18時50分(※6月29日~)
羽田22時15分(翌日着)
NH182成田21時35分ホノルル09時55分(※~6月27日)
10時10分(※6月28日~)
NH181ホノルル12時45分(※~6月27日)
13時00分(※6月28日~)
成田16時15分(翌日着)
NH184成田20時35分ホノルル09時10分
NH183ホノルル11時40分成田14時55分(翌日着)
※NH184/NH183便は7月17日から運航

 その後、発表会には、ハワイ育ちの女優で歌手のすみれさんが登場。ハワイについて、「ハワイは近いと言われているが、行きは6~7時間、帰りは8~9時間で、1日なくなっちゃう、みたいな。映画を見たり、台本や本を読んだりします。でも、食事はやっぱり楽しみですね」と機内食に話題を持っていく絶妙なパス。

ゲストとして登場したハワイ育ちのすみれさん

 ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ監修の機内食が提供されることについて「私はハワイアン・ビレッジの周りで育ったようもの。日本に住んでいたときも、家族でハワイに行ったときは、オアフ島のハワイアン・ビレッジやハワイ島のヒルトン・ワイコロア・ビレッジに行ったりしました」と思い出を話したほか、エコノミークラスでも監修メニューが提供されることに「私とか20代の子はあまりビジネスクラスに乗る経験がなかったりするので、うれしいですね」とコメントした。

 そして、日本発のエコノミークラスで提供される「グリルチキン パインチャツネ添え」のメニューを試食。味については、自身が出演していたTV番組にちなんで「星、3つです!」と評価。「これ持って帰れますかね?」とすっかり気に入った様子だった。

エコノミークラスで提供される「グリルチキン パインチャツネ添え」メニューを試食し「星、3つ」の評価

 発表会後に行なわれたレセプションパーティの模様や、提供される機内食メニューなどは写真で紹介する。

レセプションパーティ

レセプションパーティの会場。入り口ではANAのCA(客室乗務員)が出迎えて、参加者にレイを配布
パイナップルジュースとアイスティーをブレンドしたプランテーションアイスティーも振る舞われた
ANA LOUNGEで提供されるヒルトン・ハワイアン・ビレッジ監修メニューの試食。こちらは羽田空港国際線のラウンジで提供される「ハワイアンスタイル焼きとり」
同じくハワイアン・ビレッジ監修のラウンジ向け食事メニューで、成田空港のラウンジで提供される「マグロと野菜のハワイアンスタイル、マカロニサラダとともに」
ウクレレの生演奏をバックにしたフラダンスショーも
すみれさんもフラダンスを披露

機内食とラウンジの食事メニュー

エコノミークラス

東京発便のエコノミークラスで提供される「グリルチキン パインチャツネ添え」(提供:ANA)
発表会で試食に供されたメニュー
メインの「グリルチキン パインチャツネ添え」
前菜の「ハワイアンヌードル」
同じく前菜の「シーフードマリネ
デザートの「タピオカ入りココナッツムース」
「キャラメルポップコーン」
ホノルル発便のエコノミークラスで提供される「ビーフの醤油風味煮込み」(提供:ANA)

ビジネスクラス

東京発便のビジネスクラスで提供される「メカジキのソテー ポリネシアンソース」(提供:ANA)
ホノルル発便のビジネスクラスで提供される「ショートリブ煮込み ジンジャー風味」とデザート(提供:ANA)

ラウンジの食事メニュー

羽田空港のANA LOUNGEで、6月1日~7月15日(20時30分~22時30分)に提供される「ハワイアンスタイル焼き鳥」(提供:ANA)
羽田空港のANA LOUNGEで、7月16日~8月31日(20時30分~22時30分)に提供される「ハワイアン餃子とグァババーベキューソース」(提供:ANA)
成田空港のANA LOUNGEで、6月1日~7月15日(19時30分~22時30分)に提供される「パパイヤとポークハムのロール仕立て、彩り野菜とともに」(提供:ANA)
成田空港のANA LOUNGEで、7月16日~8月31日(19時30分~22時30分)に提供される「マグロと野菜のハワイアンスタイル、マカロニサラダとともに」(提供:ANA)

編集部:多和田新也