ニュース

飛行機や新幹線でも大画面、ARグラスの新モデル「XREAL Air 2」

2023年9月21日 発表

XREAL Air 2

 日本Xrealは9月21日、ARグラスの新モデル「XREAL Air 2」の予約販売を開始した。10月16日から順次出荷される。

 XREAL Air(旧Nreal Air)は、スマートフォンなどに接続することでAR/VRの世界を体験できるグラス型のデバイス。このほど、同製品の2世代目となる「XREAL Air 2」が国内で発売されることになった。

 外観は前モデルとほとんど同じだが、重さが約72gと10%程度軽量化されている。表示部には0.55型のOLEDが使用され、新たな光学エンジン(AetherXR 3.0)を搭載することで、より高画質でコンテンツが楽しめるようになったほか、周囲への音漏れを抑制する機能も強化されている。

 前モデルで1色だったカラーバリエーションも、ダークグレーとレッドの2色から選べるようになり、持ち運び用のポーチやケーブルなどのアクセサリーも本体の色にあわせて用意されている。

ダークグレー
レッド
同梱品

 近視などで視力の補正が必要な場合にはインサートレンズを用いるが、この部分は互換性が保たれており、前モデルのユーザーはそのまま使用できるとのこと。また、β版という位置づけで配布されているPCに接続してマルチスクリーン環境を実現できるソフトウェア「Nebula for Windows/Mac」についても、従来通り利用できる。

 なお、従来はiPhoneに接続するためには別売のアダプターを購入する必要があったが、iPhone 15ではUSB Type-C端子が採用されたことから、アダプターを介さずに接続できるようになる。

 価格は5万4800円で、先着1000名には5000円分の予約特典がプレゼントされる。特典の内容は、Apple Gift Card(2500円分)、XREAL Kaleido Kit-グラススキン(1500円相当)、レンズフレームクーポン(1000円割引)となっている。

予約特典

 同社では、上位モデルの「XREAL Air 2 Pro」も発表しており、こちらには電子制御による調光機能が搭載され、サングラス部の透過率を3段階で切り替えられるようになっている。こちらは6万1980円で販売され、10月17日から予約販売が開始される予定。

XREAL Air 2 Pro

 9月21日~24日に幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ2023の8ホールには同社がブースを出展しており、XREAL Air 2とゲーム機器を接続して、さまざまなゲームを体験できるデモンストレーションも実施されている。

東京ゲームショウ2023のXREALブース