ニュース

空飛ぶ箒に乗ってグリーンバック合成の体験も! 撮影&編集した映像はお土産に。エクスペリエンスの数々を紹介!

「スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」

2023年6月16日 開業

「ブルーム エクスペリエンス」が体験できるエリア。あまりに大規模・本格的でびっくりした。ブルーム(broom)は箒(ほうき)の意味

 本稿ではスタジオツアー東京で楽しめるエクスペリエンスの数々を紹介する。ここで紹介する体験は基本的にチケットに含まれるので、追加料金が発生することがないことをまずはお伝えしておこう。行ったら体験しなくちゃ損なのだ!

ブルーム エクスペリエンス

 まずは映画「ハリー・ポッター」シリーズで使われたグリーンスクリーン(グリーンバック)技術を実体験することができる「ブルーム エクスペリエンス」から。映画制作の舞台裏を知ることができるスタジオツアー東京ならではの体験だ(一部有料)。

 この「ブルーム エクスペリエンス」は、グリーンスクリーンを背景に箒にまたがった姿を撮影。おそらくポーズや姿勢などの指示があるはずだ。撮影後はその映像と“本物の映画の映像”を合成&編集した映像を観ることができる。この高画質のデジタル映像は、お土産として持ち帰り可能とのこと。

 ちなみにこのようなクロマキー合成の場合、服の色がグリーンやイエロー系だと、その部分が抜けてしまうので、くれぐれも緑一色のTシャツなどは避けよう。

見ているとワクワクするスチール写真の展示も
実際の映画制作と遜色ない撮影方法が体験できるのはスタジオツアー東京ならでは
ロンドン上空やホグワーツ城のまわりを飛んで魔法使いになった気分を映像で味わえる(写真提供:スタジオツアー東京)
グループ写真も撮れるらしい
見た感じ個人的にはイチオシの体験だ

クィディッチ エクスペリエンス

 もう1つのエクスペリエンス系が「クィディッチ エクスペリエンス」だ。ここではまず日本語吹替版でハリー・ポッターの声を務めた小野賢章さんの映像ガイドを観る。その後、10名ほどのグループにわかれてクィディッチ・スタンドの席に移動。カメラが回っているなか、スリザリン対グリフィンドールの白熱した試合を“観戦しているかのように”声援を送ったり、ときにはブーイングしたりする。

クィディッチとはハリー・ポッターシリーズに登場する魔法界の人気スポーツ。この裏側が撮影場所となる

 最初はちょっと恥ずかしさもあるが、パフォーマンス力抜群のインタラクターが上手に盛り上げてくれる。思い切って観客になりきることが大事だ。そのあとは自分が魔法ワールドの一員となった映像をモニターで鑑賞することができる。

 ちなみにこのクィディッチ エクスペリエンスはスタジオツアーロンドンにはなく、東京だけのコンテンツとのこと。こちらの映像もデータで持ち帰ることが可能だ。

スリザリンとグリフィンドール、どちらを応援する?(写真提供:スタジオツアー東京)

魔法省の暖炉でフルーパウダー体験

 魔法省の職員たちが通勤の際にフルーパウダー(煙突飛行粉)を使って移動する魔法体験も公開された。魔法省セットに造られた巨大暖炉で、スモーク&照明によってフルーパウダーを体中に振りかけているかのように魔法の効果を再現。もちろんここでも写真や動画を撮影することができる。

スモークと照明効果でフルーパウダー体験。機械音でアナウンスが流れるのでそれに従う
フルーパウダー体験ができる暖炉は3つ。裏側に回り込んで順番に。出勤した魔法省職員になりきろう
効果体験のないノーマルな暖炉も3つある。こちらは自由に入って撮影可能