ニュース

ハリポタ体験施設スタジオツアー東京がついに開業! マルフォイ役トム・フェルトン、浜辺美波、小野賢章が「アロホモラ~!」でテープカット

2023年6月16日 開業

ドラコ・マルフォイ役のトム・フェルトンさんが来日しセレモニーを盛り上げた

 東京都練馬区のとしまえん跡地で6月16日、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」が開業した。

 同日開催したオープニングセレモニーには、ハリー・ポッターシリーズ全8作に出演し、ドラコ・マルフォイ役を演じたイギリス人俳優のトム・フェルトンさんがスペシャルゲストで登場。ほかにもハリポタファンで女優の浜辺美波さんや日本語吹き替え版でハリー・ポッター役を担当した声優の小野賢章さん、小池百合子東京都知事らが集まった。

ロビー手前の入り口で行なわれたオープニングセレモニー

 主催者代表で登壇したワーナーブラザース ワールドワイド スタジオ オペレーションズ プレジデントのジェフ・ネイグラー氏は、「日本は豊かな文化を持つ特別な国。この東京で魔法のような体験施設を作るにあたり歓迎されたことに深く感謝する」と述べた。

主催者代表のあいさつをするワーナーブラザース ワールドワイド スタジオ オペレーションズ プレジデントのジェフ・ネイグラー氏

 さらにネイグラー氏は、「今日は海外からも特別なゲストもお呼びしています」とトム・フェルトンさんを紹介。続いて小野賢章さん、浜辺美波さんを紹介した。

ジェフ・ネイグラー氏から紹介されたトム・フェルトンさん
「ハリー・ポッターの声優として日本ではおなじみの小野賢章さんもお越しくださいました」
「ハリー・ポッターの大ファンだとご自身でいつもおっしゃってくださっている女優の浜辺美波さんです」

 来賓代表で登壇した小池百合子東京都知事は、「ここ豊島園は90年以上にわたって多くの人達に愛されてきた土地。そんな場所にできたスタジオツアー東京が多くの皆さんの幸せな記憶につながる場所となることを期待している」と祝辞を述べた。

「多くの人々に愛されてきた豊島園という場所にハリー・ポッターが飛んできました」と来賓代表で喜びを表わした小池百合子東京都知事

 特別ゲストのあいさつとしてトム・フェルトンさんが紹介されると、会場からはひときわ大きな拍手が。

「今日この場所にいることを大変光栄に感じている。そして、この施設を実現可能にしてくれたすべての方々に感謝したい。また、これだけのディテールにこだわって作られていることを、映画に長年関わってきたキャストや裏方で制作に携わっていたスタッフにかわって感謝の気持をお伝えしたい」と述べると、さらに大きな拍手が沸き起こっていた。

「魔法ワールドの新たなホームができあがったことがとてもうれしい」と喜びを語ったトム・フェルトンさん
サングランスを外してにこやかに。「日本は大好き。個人的にもまた何度も訪れたいと思っている」
最後は日本語であいさつも

 続いてゲストとして登壇した女優の浜辺美波さんは、「私がハリー・ポッターと出会ったのは引っ込み思案だった10歳の頃。ちょうど今のお仕事をはじめた頃で、マイナスの気持ちのときにこの物語に触れるたびに勇気をもらえた。ここまで仕事を続けてこれたのは、ハリー・ポッターの物語があったおかげだと言っても過言ではない」と作品に対しての思いと感謝の気持ちを語った。

 一足先に施設を見学したそうで、「物語に触れるたびに感じるような胸が震えるような感動が何度もあった」とし、また何度も訪れたいですと笑顔で話していた。

作品の大ファンだという浜辺さんは「引っ込み思案だった私にとってハリー・ポッターは最大の友でした」
「自分が行き着けない世界に連れて行ってくれたのがこの作品。ハリー・ポッターたちが勇気をくれた」
杖を見ながら浜辺美波さんと談笑するトム・フェルトンさん。どうやらMY杖を持ってきていたようだった

 最後に行なわれたテープカットには、地元練馬区の幼稚園児たちがホグワーツ魔法魔術学校のローブ姿で参加。テープカットの指揮を執ったのは声優の小野賢章さんだ。

「僕が初めてハリー・ポッターの吹き替えをしたのが1999年、当時小学6年生のときで、ハリーとともに成長してきた。20年以上経った今でもこのような素晴らしい日に立ち会うことができて光栄に思っている」とあいさつ。その後、魔法で鍵を開ける呪文を唱えてのテープカットへ。

「ワーナー・ブラザース スタジオツアー東京 メイキングオブハリー・ポッター! スリー、ツー、ワン!」と小野さんが叫ぶと、登壇者全員が「アロホモラ~!」の掛け声で杖をふりかざし、本当にハサミなしでテープがカットされるという魔法が披露された。

小野賢章さんは、スタジオツアー東京ではガイド役としても参加している
魔法でテープカット!

 スタジオツアー東京は、全世界で空前の大ヒットを記録し、社会現象を巻き起こした映画「ハリー・ポッター」や「ファンタスティック・ビースト」シリーズの制作の裏側を実際に体験できるウォークスルー型の屋内型施設。チケットは公式Webサイトにて日時指定の完全予約制で、料金は大人6300円、中高生5200円、4歳~小学生3800円。

9時半からは開業日初日のゲストが続々と来場
多くの人がお気に入りの寮のローブを着用していた
正面エントランス前には何体かのパトローナス(守護霊)が
豊島園通りに面した東側の入り口には大きなパネルが設置されている