ニュース

ホグワーツ城の「動く肖像画」になれる体験! 階段も動くぞ!!

「スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」

2023年6月16日 開業

動く肖像画

 6月16日に開業を控える「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」。本稿では「ホグワーツの動く肖像画」を紹介しよう。

動く肖像画の部屋の入口。立派なアーチをくぐると……
肖像画がたくさん飾られたホグワーツ城の階段セットが目の前に

 映画「ハリー・ポッター」シリーズで、ホグワーツ城の廊下や階段には、動いたり喋ったりする魔法使いや魔女を描いた肖像画がたくさん飾られていた。スタジオツアー東京では、自分がその肖像画の1つになる体験ができる。

 セットの横には動画を撮れるカメラ台が5つ用意されていて、そこで8秒ほどの動画を撮ると、肖像画のどれかに記録した姿が現われる仕組みだ。

よく見ると、本物の絵の額もある
こちらが撮影ゾーン。背景は5つ違う
この背景とともに肖像画になる。体験は無料
動く肖像画なので、ぜひスマホで動画記録しよう

「肖像画」セットにある階段は、なんとホグワーツ城と同じく動く。歩くことはできないが「動く階段」もこのセットの見どころだ。セット内には、実際の現場でどのように撮影していたかを説明するパネルがあるので見てみてほしい。

30秒に1回左右にゆっくり動く