ニュース

JALの国内全路線6600円のセール、予約システムの最終テストを行なってまもなく再開見込み

「JALスマイルキャンペーン」

2023年3月23日 実施

「JALスマイルキャンペーン」が再開見込み

 JALは、3月9日の発売当日に中止した国内航空券の片道6600円のセール「JALスマイルキャンペーン」について、再開見通しが立ったことを明らかにした。

 JALのWebサイトは、平時は毎時3万人程度がアクセスし、セールでは同40万人と想定していたところ、倍以上の100万人のアクセスが殺到。自社の流入制御システムが一時的に機能を喪失し、外部の流入制御システムを使って復旧したものの、予約・発券ゲートウェイの処理速度が低下してタイムアウトが多発、結果的に通常の予約も行なえない状況に陥り、セール中止という決断に至ったという。

 同社は目下最終テストを行なっており、完了次第セールについて案内できる見込みとしている。

 なお本件について、3月23日に会見した代表取締役社長の赤坂祐二氏は、経緯を説明するとともに「これだけの皆さんにご期待いただいたキャンペーンなので、万全を期してリトライしたい。もう一度チャンスをいただきたい」と話した。

 また、前回はセールへのアクセス集中により、通常の予約確認なども行なえない状態になってしまったが、再開時にはその切り分けを行なうことで、セールが混雑しても通常のWebサイトの利用に影響が出ないよう改修を進めているとのこと。

会見で示したスライド