ニュース

中止になったJALのセール、再発防止策を講じて新プロモ展開を検討

2023年3月14日 発表

JALがタイムセールの中断についてお詫び文を公開

 JALは、国内全路線の航空券を片道6600円で販売するセールを9日に開始したが、発売まもなくアクセスが集中して中断、そのままセール自体が中止になってしまったことについて、Webサイトにお詫び文を掲載した。

 文中では「事前の想定・準備において当社の見通しが甘かった」としつつ、「今後、調査の結果をふまえ、再発防止策とお客さまからのご期待に少しでもお応えできる新たなプロモーションを展開できるよう検討」としており、有効な再発防止策を講じたのち、改めてセールを実施する可能性を示唆している。

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールは、システム障害により復旧の目途が立たず、誠に勝手ながら急遽販売を中止させていただきました。購入を楽しみにされていたお客さまやタイムセール以外でWebサイトにアクセスいただいたお客さまをはじめ、多くのお客さまに多大なるご不便やご迷惑をおかけいたしましたこと、また、当社への不信感を与えてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

2023年3月9日0時より当社Webサイトにて販売を開始いたしました「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールは、当社の想定を遥かに上回るお客さまからのアクセスをいただいたことによりシステムが対応しきれず、売り出し直後より大変多くのお客さまがWebサイトへ接続いただけない状態が続きました。システムを復旧し、販売を再開できるよう努めましたが、有効な対策を講じることができず、同日14時に販売を中止させていただきました。事前の想定・準備において当社の見通しが甘かったと認識しており、お客さまのご期待を裏切る結果となりましたことを重く受け止めております。

現在、システム障害の原因の調査を継続しておりますが、今後、調査の結果をふまえ、再発防止策とお客さまからのご期待に少しでもお応えできる新たなプロモーションを展開できるよう検討してまいります。

重ねましてご利用のお客さま、ご関係の皆さまに、ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

【お詫び】国内線航空券タイムセールの販売中止について