ニュース

鹿児島空港・霧島市内で「顔認証」のおもてなしサービス。マスクをつけたままラウンジ入室/デジタルスタンプラリー

2021年3月24日~4月21日 実施

顔認証によるラウンジ入室

 JAL(日本航空)とNEC、霧島市、霧島市観光協会は、鹿児島空港・霧島市内で、「顔認証を活用したおもてなしサービス実証実験」を実施する。期間は3月24日~4月21日。

 同実験では、顔認証を用いることで、スムースなラウンジ入室や新感覚スタンプラリーといった新たな旅行体験を実現。マスクを着用したままでも認証できる。

顔認証によるラウンジ入室

 鹿児島空港内JALサクララウンジでは、マスクを着用したままの顔認証により本人確認を実施。スムースにラウンジに入室可能となる。

顔認証で集めるデジタルスタンプラリー

 周遊型観光の一環として、顔認証を用いてデジタルスタンプを収集。霧島市内の観光案内所など5か所のスポットをめぐり、設置されたタブレットで顔認証を行なうことで、スタンプを集めることができる。集めたスタンプはスマートフォンから確認できる。

 また空港内のディスプレイでは、集めたスタンプの数によって変化するオリジナルフレームで記念撮影も楽しめる。

 設置場所は、霧島温泉観光案内所、霧島神話の里公園、霧島市観光案内所、日当山西郷どん村観光案内所、鹿児島空港1階JALカウンター。

顔認証で集めるデジタルスタンプラリー