ニュース

ウェザーニューズ、「ふたご座流星群」の見頃となる13日夜~14日明け方の全国の天気傾向を発表

九州から北陸の日本海側と北日本では観測が難しく、太平洋側では雲の隙間から観測チャンス

2020年12月10日 発表

ウェザーニューズは13日夜~14日明け方の全国の天気傾向を発表した

 ウェザーニューズは、「ふたご座流星群」の観測を楽しんでもらうため、見頃となる13日夜~14日明け方の全国の天気傾向を発表した。

 13日は低気圧が日本海を進み、西から次第に西高東低の冬型の気圧配置となる予想。九州から北陸の日本海側と北日本では雲が広がりやすいため観測は難しいが、太平洋側では雲の隙間から観測できる可能性があるという。

 ふたご座流星群は、14日10時頃に極大を迎えるため、13日夜から14日明け方が観測のチャンス。15日が新月のため月明かりの影響がなく、流星観測にはかなりの好条件となる。空の暗い場所で観測すれば、最大で1時間あたり55個前後の流星が見られると予想されている。

 また、ウェザーニュースLiVEでは、13日夜に「ふたご座流星群」の特別番組を実施し、国内4か所から空の様子を生中継する。番組は、ウェザーニュースのWebサイトのほか、YouTube Live、ニコニコ生放送、LINE LIVE、TikTok LIVEなど各種動画サイトで配信する。

13日21時頃 東の空(東京)