ニュース

「グランドプリンスホテル京都」を「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」にリブランド。10月9日オープン

マリオット・インターナショナル「オートグラフ コレクション」に加盟

2020年10月9日 リブランドオープン

ザ・プリンス 京都宝ヶ池 外観

 プリンスホテルが運営する「グランドプリンスホテル京都」は、「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」として10月9日にリブランドオープンする。これに合わせ、マリオット・インターナショナルの「オートグラフ コレクション」に加盟する。

 ラグジュアリーホテルとしてのサービスを拡充させ、フラッグシップブランド「ザ・プリンス」へとリブランド。ホテル名称には、京都市内から離れた癒やしと落ち着きを感じることのできる洛北「宝ヶ池」という地名を入れた「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」に変更した。「ザ・プリンス」ブランドは現在5ホテルが属し、同ホテルは6番目、西日本では初の「ザ・プリンス」ブランドとなる。

「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」概要

開業日: 2020年10月9日
所在地: 京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2
客室数: 310室
お問合せ: 075-712-1111

デラックスフロア 西陣スイート
クラブラウンジ
敷地内日本庭園にある数寄屋造りの茶寮

 また、地域との連携を強化し、京都の魅力を伝える体験型ホテルとしてコンシェルジュを新設し、宿泊客の要望に沿って「食×体験×地域連携」をかけ合せた京都旅の提案など、地元に根付いた同ホテルならではの京都滞在を提案する。

「京都 食の体験」では、地元の老舗農園で野菜の収穫体験など、地域と連携しホテルの枠を超えた京都の食を提案する。「ホテルで特別な京都体験」では、「茶寮」でのお座敷体験など、地元に根付いたザ・プリンス 京都宝ヶ池ならではの特別な京都体験を提案する。

「京都 旅の提案」では、ホテルから近い貴船や高雄で名店の川床体験など、地域と連携し宿泊客の要望に合わせた新たな京都を発見できる旅を提案する。「地場産品の提案」では、京都でしか手に入らない野菜や漬物等の名産品を取り入れたホテルの食事など、地場産品を体験できる機会を設ける。

川床体験(イメージ)
地元の老舗農園で野菜の収穫体験(イメージ)

 また、今回のリブランドおよびオートグラフ コレクションへの加盟により、国際会館や同ホテルで開催するMICEのVIP層の受け皿となるホテルとして、国内外のラグジュアリー層へ京都のすばらしさ・魅力を伝えていくという。

左の円形建物が「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」中央が国立京都国際会館